2012年12月24日

大吉の10kmコースを写真でご紹介!

こんにちは、大吉です。本日は、私のいつもの練習コースである
明石大橋10kmコースを実際の写真でご紹介します!

私の自宅の最寄り駅は、「JR塩屋駅」須磨海岸で有名な須磨駅の1ツ西側の
駅になります。この駅が10kmのスタート地点です。

GEDC0079.JPG

塩屋の駅前は、もう海が全面に広がっています。

GEDC0080.JPG

夏場の夜に、駅を降りた時、少しヒンヤリと感じることもあるんです。

西に3km走ると、毎年、初詣に行っている『海神社』が見えてきます。

GEDC0084.JPG

4km付近が、三井アウトレットパーク、マリンピア神戸です。

GEDC0085.JPG

オープンして、13年になりますが、まだまだ、来客数は増加してる模様です。。
土日の昼からは、2号線も大渋滞になります。
このマリンピアは、オープンの10時頃の来店を目指して行くのが、地元の常識です(笑)

いよいよ、明石大橋が見えてきました。
いつ見ても、素晴らしい景色です。。

GEDC0090.JPG

この橋が見えてくると、もうすぐ折り返しの5kmです。

GEDC0092.JPG

明石大橋の下を通過します。

GEDC0095.JPG

明石大橋下から、100mでお地蔵さんが北側に見えてきたら、5km折り返しです。
また塩屋駅まで戻って、10kmゴールです。

このコースの一部は、神戸マラソンのコースにもなっているため、
10月頃は、団体様でとっても賑わいます。
朝昼晩、いつ走っても、80%、いや、90%のランナーの方が、気持ちよく
挨拶してくれるコースです。
来年の神戸マラソンを目指されているランナーの方は、ぜひ一度試走して下さい。
本当に気持ちの良いコースです。
それでは、今から、このコースを走ってきますexclamation×2

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 16:40| Comment(2) | 明石大橋10kmコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!

こんにちは、大吉です。
『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる』という本を読みました。
相互リンク先でお世話になっている、三升さんよんたろうさんから
教えていただいた本です。。

3h.jpg

おいおい大吉・・サブ3を目指すのか?(笑)

今日は、そのようなお話ではなくて、疲労抜きのランニングと負荷トレーニングを
バランスよく練習するという内容です。。

この本は著者は、アスリート鍼灸院を経営されています。
私は、故障して、何件も医者に行った経験がありますので、この本の内容は、
非常に説得力があると感じました。

実は、今回の奈良マラソン。とても4時間そこそこで走れるとは思いませんでした。
(もちろん、走ってる間は、サブ4を目指して走りましたよ。。)

4月から11月迄、8ヶ月の合計走行距離は、合計500km・・(笑)
なんと1ヶ月平均で62.5kmです。。少なすぎです。。

10/20に練習再開後、今回初めて練習に取り入れた方法は、とにかく疲労を
蓄積しないように注意して、メリハリのある練習をするというものです。

11月前半に、10km、ハーフの大会に出場し、負荷の大きな練習が
疲労を蓄積させず、ほどよくできたのが、良かったのだと思います。
また、週末には、接骨院で必ずマッサージ、銭湯でのストレッチを念入りに行いました。

故障の前は、月間何km走ったのか?これだけを自分のモチベーションにして、
勝手気ままな練習をしてきました。。月末は、走行距離の目標達成の為に
平日の夜に、30km以上も走ったり。。(笑)

しかし、それは、ただの自己満足でした。。(そして故障・・)

これからは、インターバルなど、負荷の高い練習をしなければ、3時間45分を
切ることはできないと考えています。

スピードがない私にとって、とても過酷な練習です。

これから先、いくら注意してても、故障と戦う場面が多くなると思います。

メリハリを付けた練習メニュー、そして、疲労を蓄積させないこと。
少しでも故障を避ける為、これだけは、忘れずに練習計画を考えたいと思います。。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 21:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

奈良マラソンの名物応援団〜今ノ葉狂志郎さん

こんにちは、大吉です。この1週間は、完全休養にしました。
3日休んで、(木)(金)から始動の予定でしたが、晩酌優先(?)となり
本日、10kmランより再スタートとなりました。
特に痛いところもなく、安心しています。2/3の淀川寛平マラソンに向けて、
始動開始です。

先日の奈良マラソンの追加レポートです。
なんと、20km付近、ゴール付近、計2回も有森裕子さんとハイタッチ
することができました!
クラブの顧問から、気合いを入れられてるイメージでして(笑)、異常に元気が
でました。有森さん、ありがとうございました。

そして、奈良マラソンの名物応援団の今ノ葉狂志郎さん

nara2012.jpg

高樋町の田園部に入ったところで、大音量が・・・・
『♪どうしたんだいへへへ〜い♪』(笑)
往路、復路で、またまた2回もハイタッチさせてもらいました。

今回の奈良マラソン、有森裕子さんと今ノ葉狂志郎さんのハイタッチが
とても印象に残りました。

1週間経つのですが、まだまだ、応援の余韻が残っています。
本当に楽しい大会でした!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 06:32| Comment(0) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

奈良マラソン2012 完走できました!

こんにちは、大吉です。
本日、奈良マラソン2012、無事完走することができました!
山間部では、小雪も舞い散り、過去に大会では経験のしたことがない
寒さでした。。

『大吉』のペンネームゼッケンにしていたため、本当に沢山の沿道の
皆様から、声援をいただきました!

『大吉さん〜!頑張って』
『大吉!頑張れ!』
『やるやないか!大吉!』

こんなに声援を受けて走ったのは、初めてです!いやぁ〜感動でした!

(結果) ネットタイム 4時間6分2秒

20121209-155427a.JPG

5分30秒/kmをベースとして、前半から抑えて走り、このペースで30kmまで
走れたのですが、30km以降のUP/DOWNに全く対応できず、最終のフィニッシュ前の
坂道2kmでは、歩いてるのか、走ってるのかわからないところまでの状態となりました。

これは、完全に筋力不足、練習不足です。ただ、止まってのストレッチはしましたが、
1度も歩きませんでした。。気持ちを切らしたくなかったからです。

ここまでのグロッキーは、練習でも経験をしたことがなく、ゴール後、
しばらくは放心状態でした(笑)

あと、持参したVAAMのスポーツドリンクとショッツとの味の相性の悪さで、途中、
気分が悪くなり、30km以降の栄養補給は、バナナと水だけにしました。
次回より、持参するドリンクと栄養補給剤を、一から練り直します。

20121209-155248.jpg

銭湯でストレッチをしてきましたが、古傷の右足指も全く痛みはなく、30km以降
ゆっくり走ったおかげで、筋肉のダメージは少ないようです。

3〜4日間は、完全休養して、次回のフルマラソン『寛平淀川マラソン』に備えます。
河川敷ですから、非常に気持ちが楽です。

今回の奈良マラソンでは、敢えて目標タイムの目標の設定はしませんでしたが、
次回の寛平淀川、京都では、目標タイムを自己新にしようと思います。

奈良マラソンの評判が高いことが、本日、本当に実感できました!
声援を頂いた、沿道の皆様、ボランティアの皆様に感謝です。
ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:36| Comment(18) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

さぁ!明日は『奈良マラソン2012』!

こんにちは、大吉です。
本日の14時頃より、奈良マラソンのエキスポに行ってきました。
おもてなしが大評判の奈良マラソンですが、駅からボランティアの方々が
多数おられまして、会場までの誘導をして下さいました。。

GEDC0063.JPG

このマラソンの競技を引退した時は、ぜひ、ボランティアとして
地元の神戸マラソンに参加したいなと。。ふと。。思いました。
昨年より、何回も大会に出場して、ボランティアの皆様には、大変感謝して
いるのですが、自分もいつか、恩返ししようと初めて考えました。。

受付を完了して、ゼッケンとTシャツを貰いました!

GEDC0066.JPG

明日は会場で『大吉』のゼッケンを見られましたら、お気軽に
お声をおかけ下さい!(笑)

奈良マラソンのエキスポ、食べ物の店が多いこと、多いこと。。
大阪、神戸、京都のエキスポよりも、非常〜に多いです!

GEDC0075.JPG

1番人気は、『ならの豚汁』らしいです。豚汁は、明日、頂こうと思います。

ところで、明日の奈良マラソン。。
天気が曇り時々雪から、なんと、曇り時々晴れに変わりました!!
しか〜し、最低気温は、1℃下がって、なんとマイナス2℃とのこと。。
明日は、防寒対策を万全にしてのぞみます!

さて、明日の目標ですが。。。
完走。。本当はこれだけでも十分なのですが、欲が出てきました(笑)
明日は、過去のフルマラソンでできなかったこと。。それは。。
イーブンペースです。明日は、1kmごとに、ガ-ミンLAPをチェックします。
今までは、5kmまたは10km毎しか、チェックしていませんでした。

1km=5分25〜30秒で、何kmまでいけるか、初挑戦です。
以前の大会は、30kmまで強く走ってタイムの貯金をして、残りの12kmは気合いのみ
で走るという無謀な作戦でした。

今回は、28km付近まで、なんとかこのペースで粘りたいところです。。
ここから、30km迄は、急角度の坂道になります(汗)
ここで、ペースは大きく崩れることになります。。

そして残りの12km・・・どうなるかわかりません(笑)
練習不足を言い訳にすると、すぐに心が折れてしまいます。
最後まで全力で頑張る!笑顔で挨拶、ハイタッチ!
これを明日の目標にします!

鴻ノ池競技場のフィニッシュ前の坂道・・角度はないように見えますが、これが終盤に
なると結構キツイ。。
この競技場の照明塔が、もうすぐフィニッシュ!!の目印です。

GEDC0064.JPG

この照明塔が見えたら、もうすぐゴールなんです!
明日は、この照明塔を目指して走ろうと思います!
それでは、ベストを尽くします!!パンチグッド(上向き矢印)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:57| Comment(0) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

奈良マラソン2012まで、あと1週間!

こんにちは、大吉です。とうとう、4回目のフルマラソン、
『奈良マラソン2012』まで、あと1週間となりました(汗)

本日の8時半より、私のいつもの練習コース、神戸マラソンの
コースである明石大橋往復コースで10kmのスピード練習をしてきました。
フルマラソンの1週間前は、必ず10kmスピード練習をするようにしています。

明石大橋.jpg

タイム 49分32秒

11/4の淀川マラソン10kmよりも、60秒近く早くなりました。
ただ、今年の3月の同コースでの自己新タイムよりも、2分近く遅いタイムです。
まだまだ、本調子ではありません。身体が本当に重く感じられます。

10kmについては、今シーズンの目標は、45分/10kmを切ることです(マジです(笑))
この目標は、来年4/7の『リングオブレッド交野市チャリティーマラソン2013』で
達成?いや、少しでも近づきたいと本気で考えています。。

来週の奈良マラソン本番までは、自宅では禁酒宣言です!(無理か・・(笑))

次回は、奈良マラソン前日の受付&エキスポをレポートしようと思います!
いよいよ、緊張してきました・・パンチ

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:19| Comment(8) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

奈良マラソン試走2回目・神戸マラソンの応援!!

こんにちは、大吉です。
本日は、2回目の奈良マラソンの試走に行ってきました。
10kmを超える奈良の試走は、これで最後になります。
ということで、奈良公園で鹿さんと記念写真です。。

GEDC0057.JPG

朝の8時30分頃、熟年カップルのお父さんに写真をお願いしました。
逆光だからと、立つ向きを変えてもらったり、鹿がたくさんいる場所に
移動したりで、この1枚の為に結構な気を使っていただきました。
記念の写真になりました。ありがとうございました!

本日は、近鉄奈良〜白川ダム頂上付近の折り返し〜鴻ノ池陸上競技場の
全21.0kmのコースです。
今日の試走で、UpDownの道は、全て走れたと思います。
走っていない残りの道は、レース前日のエキスポの日に、3kmだけ走ろうと
思います。

2回の奈良マラソンコース試走の感想です。

奈良マラソンコース.JPG

25.0kmの折り返し付近までは、なんとか走れるとは思うのですが、
このコースの最大の難関は、復路の28.0〜31.0km付近の白川ダムの坂道です。

この坂の写真がこちらです。

GEDC0052.JPG

30.0km前後は、フルマラソンで一番気持ちが、切れる時です。。
それで、この写真の坂道・・・
そして、ゴール前の鴻ノ池競技場までの坂・・・
他にも、こまかなUpDownはたくさんありますが、この2ツの坂が
私にとって、大きなポイントになりそうです。
とにかく、気持ちを最後まで切らさずに走る。。
これが、奈良マラソンの大きな目標になりました。。

今日の帰りは、神戸ハーバーランドで神戸マラソンの様子を見学しました。

GEDC0062.JPG

今日は、晴天で最高のコンディションでした。羨ましいです。。
来年の神戸・大阪マラソンの抽選結果が待ち遠しいですね。

奈良マラソンまで、あと2週間です。
これからは、最高10.0kmにして、スピード練習をします。
それでは、また報告します!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 20:07| Comment(4) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

練習再開1ヵ月と身体のメンテ

こんにちは、大吉です。
先週の日曜日に35km走って、翌日の月〜水まで展示会で東京出張。。
非常にハードなスケジュールでした。。
展示会では、昼飯の時間以外は座ることができません。
足腰がパンパンの1週間でした。。(笑)

先月10/20に練習を再開して1ヵ月経過しました。
この1ヵ月の走行距離は、159km。
いきなり月間200kmのペースに戻すのも、早すぎますので、
良いペースだと思います。
足首の状態は、100%ではありませんが、70%近くまで回復してきました。
ラン再開後、159kmプラスαの練習で、フルマラソンに挑戦するのも、少し無謀だと
思うのですが、去年から練習してきましたし、このまま、今シーズンも
突っ走ることにします!

足指の故障をしてからは、身体のメンテをとても大事にしています。

8月から足が痛くなって、何件かの病院に行きましたが、原因や対策を全く教えて
もらえず、途方にくれていたところに出会った病院がこちらです。


●むこがわスポーツクリニック http://www.m-spocli.com/

相澤先生に出会えたおかげで、ストレッチの重要性がよく理解できました。
スポーツのケガは、スポーツクリニックの整形外科。。鉄則です。。
(一般の整形外科では、休養のススメと湿布薬。。。それだけです(笑))
先生のお勧めもあり、足型を取って医療用のスポーツインソールを
作っていただきました。練習再開後は、こちらのインソールで練習しています。

20121123-083812.jpg

現在、調子良く走れているのも、このインソールのおかげです。。

受付に飾ってある、スポーツ有名人のサインをこっそり写してきました。

20121123-084022.jpg

阪神の桧山選手や藤原紀香さんのサインがありました。。


●荒藤接骨院 http://www.arafuji.net/

会社の近くの接骨院です。最近は、毎週末の昼休みに通ってます。
電気と手のマッサージ、ローリングマッサージなど、1時間近く念入りに
筋肉を延ばしてもらってます。

20121122-160440.jpg



●武川整骨院 http://kotsuban-kyousei.com/index.html

大阪生野区の整骨院です。先生は、市民マラソンランナーでして、
スポーツによるケガの相談を親切に聞いていただけます。

genkan.jpg

こちらで、初めてアイシングを経験しました。
冷たくて我慢できない場合に、ティッシュを挟む裏ワザも先生に教えて
いただきました。

たくさんの先生のアドバイスのおかげで、やっと練習が再開できるように
なりました。本当にありがとうございます。

明後日は、神戸、大阪マラソンですね。
たくさんの友人が出場されます。
皆さん、ファイトで頑張って下さいexclamation×2パンチ

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:12| Comment(4) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

奈良マラソン試走 35.0km!!

こんにちは、大吉です。
本日は、奈良マラソンコースのロング試走に行ってきました。
大会3週間の本日に疲れをピークにする調整の為です。

大阪、神戸、京都、奈良、この関西4大マラソンで、奈良マラソンは最も過酷な
コースであるといわれています。
本日、35.0km走っての感想ですが、とにかくUpDownが激しくて、京都のコースの
1.5倍はタフなコースだなという印象です。

近鉄奈良駅から、まずはスタート・ゴール地点の鴻ノ池運動公園を往復。
この鴻ノ池運動公園は、中学時代バスケ部の引退試合をした場所です。
近畿大会3位だったんですよ。。強かったな〜(笑)
33年振りに来ましたよ。。

その後、奈良公園へ向かいます。
鹿せんべいの周りには、鹿が群がってました。。

GEDC0050.JPG

最大の難関は、白川ダムを頂点とするUpDownです。
京都マラソンの難関である狐坂、この坂の2倍以上の距離がありそうです。

GEDC0052.JPG

はっきり言って心が折れそうな坂です。
そして、スタートとゴール地点が同じ為、往復で2回大きなUpDownを
走らなければなりません。。いやいや、本当にタフなコースです。
現在の私の筋力では、全く作戦の立てようがありません。。

のどかな田園風景の道もありました。

GEDC0053.JPG

今日は、地図上では、32km前後の試走の予定でしたが、ガ-ミンの計測で
トータル35.0kmとなりました。。少し走り過ぎました。

奈良241118.JPG

帰宅後、銭湯で念入りにストレッチしたところ、大きなダメージはないようです。

明日から、展示会の為、東京出張です。。(汗)
忙しい1週間になりそうです。。頑張ってきます!

できれば、あともう1回、奈良のUpDownの練習がしたいです。
それでは、また報告します!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 20:17| Comment(3) | 奈良マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

西宮国際ハーフマラソン 無事完走できました!

こんにちは、大吉です。
今日は、悪天候の中、無事完走できました!

GEDC0046.JPG

本降りの雨でどうなるかと思いましたが、ドロドロの土の上を
気にすることなく、走ってまいりました。。

結果(自己計測ネットタイム)

1時間47分3秒

なんと、加古川マラソンで計測したタイムよりも39秒早いタイムで
ゴールできました。。
このタイムは、練習では、とても走れません。
一緒に走って、先導してくれたランナー達のお陰です。ありがとうございました!

ゴール後、荷物が行方不明になるトラブルがあり、30〜40分以上途方に
暮れていましたが、たまたま、同じAブロックで荷物が行方不明の
ランナーの方がおり、意気投合して一緒に捜しました。。
そして、なんと全く関係のない別のトラックに荷物があり、一件落着(ホッ。)

その後、一緒に駅まで、マラソン談義に花を咲かながら帰りました。。
しかし、いつもの財布をそのまま預けていたので、焦りに焦りました。
これからは、別財布にして、必要最低限の物だけを預けようと思います。
よい勉強になりました。
ゆっくり休んで、次は、奈良マラソンの対策を考えようと思います!
posted by NOBUさん at 16:39| Comment(6) | 西宮国際ハーフマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

