2013年02月17日

久しぶりにシューズを買いました!

--acics GT-2000 NEW YORK--

NEW YORKは、アシックスの定番シリーズのなかでも、1番売れている
ランニングシューズです(と、ゼビオの店員が昔言ってました。。)

2000gt.jpg

このシューズを履いて、5km、5km、30km、25kmとロング走もこなしましたが、
非常に履きやすいです。

GEDC0244.JPG

初心者から上級者まで、とうたい文句に書かれてますが、そこそこ軽く
クッション性もよく、なんといっても「かかと」部分が若干深く、
医療用の分厚いインソールを入れる私にとって、ピッタリのシューズです。

今日は、いつもの神戸マラソンコースを少し延長して、神戸ハーバーランドを
折り返す、25.0kmのコースを走ってきました。

GEDC0232.JPG

久しぶりに来た、神戸ハーバーランドですが、車や歩いている人も少なくて
少し閑散としてました。神戸マラソン大会の時は、大変な混雑だったのに。。
最近は、流行ってないのでしょうか。。

距離調整の為に少し道を外れて、よく買いに来る、たこやき屋「風風」
(ふうふう)の前を通りました。

GEDC0236.JPG

いつも4種類全ての味を買うのですが、他に必ず買うのが「唐揚げ」
注文を請けてから揚げるのですが、味付けが家庭的で非常に美味しいです。

23.0km付近の須磨浦公園前で、私をサッソウと抜いていかれる、年配の方が
いらっしゃいました。

ランニングフォームは、軽く走ってるのに、早く感じられます。

1kmだけ、数m後ろで並走させていただきました。
あまり近づくとご迷惑になりますので。。(笑)

ラップを見たら、5分15秒。。

本番でも、このタイムで、24.25km付近を走りたいものです(笑)

来週末は、最後の京都へ試走に行きたいと思います。
それでは、また報告します!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:09| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

京都マラソン2013 試走その@

淀川寛平マラソンから、1週間経って冷静に振り返りますと、
どうも自分自身、納得がいきません。
本当に限界まで、そして極限まで、粘って粘って、そして、どうしようもなく
なってから歩いたのか・・・タイムなんて、二の次なんです。
とにかく悔いが残る1戦でした。

この自分自身へのリベンジは、来月の京都マラソン、そして、今後の大会で
必ず果たしたいと思います。

今日は、嫁さんが友人と三浦春馬くんの演劇鑑賞・・・
長女次女は姉妹で仲良く映画鑑賞・・・

これは・・・今日は、絶好のマラソン試走日ではないですか!(笑)
ということで、急遽、行ってきました、京都マラソンの試走30km!

去年も京都マラソンには、出場しまして、試走を3回してますので、今日は、
殆ど地図を見ることもなく、懐かしい思いで、試走してまいりました。。

スタートは、この大会のスタート地点である、西京極総合運動公園。

GEDC0173.JPG

競技場の中もパチリ!去年のスタートシーンが目に浮かびます。

GEDC0174.JPG

5km走ると嵐山周辺。奥に見える橋が、渡月橋です。
ここまでは、道もなだらかで走りやすい道です。

GEDC0175.JPG

9km付近の広沢池。この付近から、UPDOWNが始まります。

GEDC0176.JPG

11km付近の仁和寺。こちらの住職さんの応援は凄いですよ!
出場されるランナーの方は、楽しみにしてて下さい!(笑)

GEDC0177.JPG

この周辺は、きぬかけの路と言いまして、たくさんの寺院が軒を連ねます。

GEDC0178.JPG

この周辺のUPDOWNは、1段2段→UP、3段→DOWN、4段5段→UP、6段→DOWN
仁和寺を過ぎてから、最後のUPが一番キツイ登りとなります。

その後、下って、13km付近の平野神社前を左折、西大路通を北上します。
ここから、ゆるやかな登りとなりますので、要注意です。

14km付近で金閣寺の看板が目に入りました。
五山送り火の大文字の山が、見えますね。

GEDC0182.JPG

16kmの今宮神社付近。小雪が降ってきて、視界が悪いくらいでした。。

GEDC0186.JPG

20km付近、北山通りから見る賀茂川。

GEDC0187.JPG

この付近で、急にペースダウンしてしまいました。
今日は、20kmで切り上げるか悩んだのですが、ここまで来たのですから、
やっぱり、狐坂に挨拶してから終了することにしました。(笑)

GEDC0189.JPG

もう一枚、狐坂!(23km付近)

GEDC0190.JPG

そして、狐坂の坂道が、「ここで終わるよ〜」の目印を見つけました。
Cafeの看板のソフトクリーム(笑)これが、右手に見えたら、ほぼ坂道終了です!

GEDC0191.JPG

狐坂を登り、国際会館、グランドプリンスホテル京都を折り返して、
今度は下りです。(25km付近)

GEDC0195.JPG

本日のゴール地点の北山通りには、おしゃれなCafeやウエディングドレスの
ショップがあったりして、ついついキョロキョロして走っちゃいました。。

GEDC0188.JPG

私は、繊維のレース関係の仕事をしてますので、ついつい職業柄、撮ってしまいました。
綿素材のイブニングドレスを見ることは、殆どないのですが、無地とギンガムの
大小の組み合わせが、参考になります。。脱線してスイマセン。。(汗)

神戸に戻って、家の近くのスーパー銭湯、月の湯舟に直行!いい気分(温泉)

GEDC0197.JPG

汗を流し、ストレッチをして帰宅しました。

去年は、京都マラソンのUPDOWNに恐怖感一杯でしたが、奈良マラソンのコースに
比べると、まだまだ、楽かと思います。
油断してもダメなのですが、あまり神経質にならないようにしようと思います。

最低、あと1回は、平安神宮のゴール付近の試走をしようと思います!
今日は、長くて、写真満載の大作記事になってしまいました。
最後まで、おついあいいただき、ありがとうございました!るんるん


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:06| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

淀川寛平マラソンは、自己ワースト更新・・残念!

今日は、淀川寛平マラソン2013に出場してきました!

結果 4時間32分56秒(ネット自己計測)
(初マラソンのタイムを上回る自己ワースト記録!)

スタートから22.0km付近までは、5分15〜20秒/kmを維持して
順調なスタートが切れました。

しかし、悪夢は、22.0kmを過ぎたところから・・

ほとんど、初めての経験ですが、脱水症状みたいな感じで「フラフラ・・」
腰から下の感覚が全くなし・・力が入りません。歩くのがやっとです。。

これは、棄権か?頭に棄権の文字が浮かんでは消えます。

そんなことを考えながら、22.0〜24.0km付近まで歩きました。
しかし、24.0km付近は、スタート、フィニッシュ付近でして、沿道の声援も多く
この道を、堂々と歩く勇気はありません・・(笑)

ゆっくりゆっくり走って、なんとか、500m近くは走りましたが、
今度は、引き返せない状況に・・(笑)

その後は、50〜100m走っては、500m以上歩く・・そんな繰り返し。。

28km付近で、折り返し地点を過ぎて来た友人の押忍さんと遭遇!
「5時間位かかるかも!」と声をかける・・

32〜33km付近では、今日はFunRan宣言のShogo Kitazawaさんを発見!!
お声をおかけして、両手でハイタッチ!(ありがとうございました!)

そんなこんなで、後半の20kmのうち、15〜16kmは歩いた印象です。。
(それ以上かも・・)

一昨年から、この大会を合わせて、5回のフルマラソンに出場していますが
歩いたのは、この大会が初めてです・・(汗)
2ヶ月前の奈良マラソンでは、あのUpDownの道を走り切ったのが嘘のようです。

悔しい気持ちでいっぱいですが、それだけ調整が難しく、奥が深い競技が
フルマラソンなのでしょう。。

なんと、1ヵ月後の、3/10に「京都マラソン2013」の出場が控えています。
(「無謀過ぎる!」の声が聞こえます・・(笑))

明日から数日休んで、どのように練習するか決めようと思います。

今日は、中学、高校、大学の同級生&マラソン師匠の押忍さん
出場しました。開会式での記念写真!
ゴール後は、京橋駅の居酒屋の満足屋で一杯(反省会)。

記録は残念でしたが、反省会もできて、有意義な1日となりました!

GEDC0170.JPG


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:01| Comment(12) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

明日は淀川寛平マラソン!受付に行ってきました!

今日は、3時頃より、淀川寛平マラソンの受付に行ってきました。
受付時に、濃紺地にプリントされた、記念Tシャツをいただきました。

GEDC0146.JPG

フードコーナーも、少しチェックしてみました。
吉野家のオレンジドリーム号!初めて見ました。威圧感がありましたよ。

GEDC0148.JPG

もちろん、たむけんの炭火焼肉のたむらも出店。

GEDC0149.JPG

フィニッシュは、芝生広場にありました。
足が重たい時に、芝生の道はキツイかもわかりませんね。

GEDC0154.JPG

自宅に帰って、やっとTシャツを決め、ゼッケンを貼りました!

GEDC0161.JPG

これで、準備完了です。

明日の目標!
とにかく、サブ4!&奈良マラソンの記録を上回ること!

練習不足、体重オーバーなど、都合の悪い記憶は、全て消し去ります(笑)
ひらき直るのは、子供の頃から、得意としております。(爆)

明日のまじめな対策!

37.3km以降は、給水所がないようです。
今までの大会は、40km付近に必ず給水がありました。
最後の5kmを給水なしで走るのは、大変だと思います。
このことを、明日、忘れていなければ、ペットボトルに、この最後の給水所で
補充して走りたいと思います。

それでは、頑張ってきます!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 20:15| Comment(0) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ブログのタイトルを変更しました&NOBUビール

こんにちは、大吉、改めましてNOBUさんです!(笑)

大吉というペンネームは、私の仕事で、お世話になっている社長様の
お名前でして、この縁起の良いお名前を、今まで、襲名させていただいておりました。

社長様は、ご夫婦で起業。リヤカーで服を売られるところからスタートし、
現在では、多数の百貨店やショッピングモールに店舗を展開する優良アパレル企業に
成長されています。現在でも、仕事で大変お世話になっております。

フルマラソンは、この1年6カ月で、すでに4回も完走することができ、
「挑戦日記」というブログタイトルにも、少し違和感が出てきました。
そこで、ブログタイトルの変更と同時に、ペンネームも本名からのあだ名にして
引き続き、マラソン日記を書きたいと思います。

ちなみに、私の本名は「のぶひろ」です。

また、少し話題の幅を広げて、マラソン以外の生活についても、投稿する予定です。

「NOBUは呼びにくいぜ!」という方は、もちろん大吉のままで結構です(笑)

NOBUで画像検索してて、「NOBUビール」を見つけました。
なんだか、気にいったので、右カラムに写真を貼りました(笑)
ブログのイメージビール?(笑)にしたいと思います。。

bee-300-300.jpg

このNOBUビール、どこに売ってるんだろう?
いつか絶対に手に入れたいと思います!

相互リンクでお世話になっている、管理人様には、ブログ名の変更などで
ご迷惑をおかけします。大変申し訳ございません。。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

淀川寛平マラソンまであと5日&ランナー必見のメンタル動画

こんにちは、大吉です。先週の金曜日の夜から、風邪気味になってしまいまして、
大会1週間前、日曜日、恒例の全力10km走は回避。そして、ゆるランにしました。
中1日の休養を挟み、先ほど全力10km走を走ってまいりました。。

結果、51分56秒・・・

最悪の結果です。今日は、48分台で走る予定だったのです。(マジで)

体重は重いですが、身体は軽く感じられ、スタートから4分26秒/km、4分40秒/kmと
順調なスタート。。しか〜し、ここから7km〜8km付近まで、足が動かない。。
結局、イメージしていた、4分50秒/kmで10km走る予定は、泡と消えました。。

疲れなのか。練習不足なのかわかりませんが、あと5日。。頑張って調整したいと
思います。今日で今月の走行距離は、141.0km。今月は、150km弱の走行距離の予定。
この位の走行距離が、無理がなく、私のライフスタイルに合ってるようです。


今日のサンスポに、淀川寛平マラソン2013の記事がありました。
(「ゆるマラソンで、サビ落とし。」のShogo Kitazawaさんの情報です!)

まずは、当日参加予定の吉本芸人

【フルマラソン】
ガリガリガリクソン、りあるキッズ、バイク川崎バイク、かりんとう、三浦マインド

【10km】
間寛平、猫ひろし(海外招待選手)、たむらけんじ、石田靖、ちゃらんぽらん冨好、
宮川さゆみ、メッセンジャーあいはら、スーパーマラドーナ、テンダラー、ギャロップ、
学天即、スマイル、モンスターエンジン、span!、ウーマンラッシュアワー・中川、
矢野・兵藤(矢野)、吉田ヒロ、中條健一、宇都宮まき、サバンナ・八木、博多華丸

【3km】和泉修、宮川花子、博多大吉

そして、お笑いステージ!

1回目 午前11時45分〜(司会)寛平&たむけん
    出演芸人 トータルテンポス テンダラー

2回目 午後2時半 (司会)中川家
    出演芸人 かまいたち ミサイルマン ケツカッチン

大会当日は、相互リンクでお世話になっている

●Shogo Kitazawaさん
●かんぷりさん
大吉のマラソンの師匠●押忍さん

3名様が淀川寛平マラソン2013に参加の予定です。

大会後は、京橋の満足屋で、押忍さんと、乾杯&反省会ができればと
勝手に店まで、調査して決めております(笑)(笑)

最後にマラソンのメンタルの動画です。
ストレスは厳禁!感謝して走る!見て、聞いて納得の内容です(褒めすぎか・・(笑))
ぜひ、ご覧になって下さい!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by NOBUさん at 23:36| Comment(6) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

淀川寛平マラソン2週間前のペース走、21.0km

こんにちは、大吉です。
今日も早起きして、淀川寛平マラソン2週間前のペース走、21.0kmを
走ってまいりました。
コースは、神戸マラソンコースです。
大会前は、毎回、下記のような練習をしています。
今では、大会前のおまじないのようなものですね・・(笑)

●大会3週間前→30km(ロング走、最近はスロージョグ!)
●大会2週間前→21km(大会本番のラップを意識!)
●大会1週間前→10km(全力!)

今日は、大会の目標ラップである、5分20秒/kmを意識して、
「10km+1km流し+5km+1km流し+3km+1km流し」
このようなペース走をしてきました。

下記がラップタイムです。

130120.JPG

最後の3kmは、バテたのか、少しペースダウンしてます。
昨年の京都マラソンから、目標ラップ(5分20秒/km前後、遅くとも5分30秒/km)は、
全く変わっておりません。前回の奈良マラソンも同じラップ目標でした。
このラップで、42.195kmの全てを走り切るなんて、とても不可能なのですが、
できれば、32km〜35km付近まで粘りたいものです。
そのあとの残りの距離は、気力で乗り切る以外にありません(笑)

奈良マラソンのあと、3週間近く、練習をサボりまくりましたので、現在の調子は
奈良マラソン2週間前に比較して、良いのか?悪いのか?自分でも判断できません。

大会数日前に、目標ラップで、5km走をするのですが、この距離を目標ラップで
楽々走ることができるか、できないか。これで、大会前の調子がわかります。

ちなみに、奈良マラソン前は、結構楽々走れました。

これから大会までは、完全調整期間になります。

大会までは、1日に10km以上は走りません。
疲れを抜くことを意識します!
自宅での禁酒も、そろそろ開始しなければなりません。。。
取りあえず、今日は走ったし(と、言い訳・・)ビール飲みます!(笑)手(チョキ)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:43| Comment(4) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

淀川寛平マラソンの試走30kmに行ってきました!

こんにちは、大吉です。

本日は、朝5:00過ぎに起床して、淀川寛平マラソンの試走30kmに
行ってきました。

大会3週間前、恒例のロング走です。

会社のある平日には、とてもとても、早朝5:00に起床することは
できません。。

なぜ、起きれるのか?

ふと、今日思いました・・

子供が遠足の日に、早起きするのと、全く同じです。

マラソンの試走は、大人の遠足なのですね・・(笑)

朝8:00過ぎには、お京阪の枚方公園駅に到着!

GEDC0126.JPG

枚方パークもあり、大きな駅のイメージでしたが、非常に小さい駅です。
この駅から数百mで、淀川の河川敷です。

GEDC0128.JPG

本日は、マラソンスタート・ゴール地点の広場で、消防出初式が行われており、
数十台の消防車が終結しておりました。
同じ風景が続く河川敷なので、非常に良い目印になりました。

GEDC0136.JPG

途中、河川敷とは思えない、木々に囲まれた一直線の道。
大会では、ランナーで大渋滞になりますので、この景色は試走ならではですね。

試走の重要なポイントの1つは、ゴール終盤の景色です。
毎回試走では、『もうすぐゴール!』の目印を決めることにしています。
奈良マラソンでは、競技場の照明塔でした。

GEDC0138.JPG

まずは、景色ポイントのその1は、枚方パークの大観覧車

GEDC0141.JPG

そして、スタート、ゴール付近の川下にある、3棟のマンション
このマンションは、24km付近、そしてゴール付近の大きな目印となります。
今日も、景色のポイント確認できて良かったです。

そして本日は、パワーバーなど、3種の栄養補給剤の試飲もしました。

GEDC0143.JPG

その中で、『VESPA EX-80』を、採用しようと思います。
これは、ゼリー状ではありません。非常に飲みやすく、大きな効果がありました。
一瞬ですが、異常なほど元気になります。
525円と高いのがネックですが、次回の大会で、1〜2ヶは飲もうと思います。

今日は、最初に復路、そして往路で距離調整をして、30kmを走りました。
ほぼ、ゆるラン、最後の1kmだけは、大会目標ペースである、5分20秒で走り、
本日の練習を終えました。

淀川寛平マラソンの試走は、今回で終了です。
そろそろ、3月に迫ってきた、京都マラソンの試走予定も立てたいと思います!るんるん


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:04| Comment(8) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

大吉の22kmコースを写真でご紹介!

こんにちは、大吉です。
本日の午前中、神戸マラソンコース(22.0km)を走ってきました。
このコース、以前は毎週のように走っていたのですが、故障してからは
全く走っておらず、数ヶ月ぶりのランとなりました。

明石大橋10kmコースは、神戸市、JR塩屋駅から西に向かいましたが、
この22.0kmコースは、JR塩屋駅を東へ向かいます。

それでは、スタートです!!

2km付近の須磨浦公園。ロープウェイが見えると思います。頂上からの景色は
絶景です。。

GEDC0107.JPG

昨年の3/25に、須磨浦公園をトレランで走りました。その時の記事↓
http://kobe42195.seesaa.net/article/259990381.html

海側には、須磨海づり公園。海の沖に公園が伸びています。

GEDC0108.JPG

この付近は、釣りのメッカです。友人からは、絶好の環境なのに、
なぜ釣りをしないの?とよく聞かれます(笑)

GEDC0109.JPG

4km付近の須磨海浜水族園。地元では、幼稚園、小学校の遠足で必ず
行く水族園です。夏場は、来場者で、付近の道路が大渋滞します。。

GEDC0111.JPG

9km付近のホームズスタジアム神戸、サッカーのヴィッセル神戸の
ホームスタジアムで有名ですね。
本日は、地元のラグビーチーム、神戸製鋼コベルコスティーラーズの
試合が13:00よりあり、結構な賑わいでした。

GEDC0112.JPG

11km付近に、KOBE de 清盛2012 歴史館があります。
昨年の大河ドラマ「平清盛」に向けた、今年1/14迄の臨時の歴史館です。

GEDC0113.JPG

ここで、shotzを投入!!

GEDC0115.JPG

15.0km付近、JR長田駅の西南にある『鉄人28号』のモニュメント!
阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして建てられました。
全長15.0m、1/1スケール像です。

GEDC0118.JPG

また、須磨浦公園に戻ってきました。

19.0km付近、須磨浦公園内にある、源平の史跡 戦の濱。
須磨浦公園の松林一帯は、源平の戦いにおける一の谷合戦の戦場と
なったことから「戦の浜」と呼ばれています。

JR塩屋駅に到着!これで、22.0kmコースのゴール!

駅前で入念にストレッチ!

GEDC0120.JPG

私は、ウエストポーチ『YURENIKUI』を使用しています。

GEDC0121.JPG

飲料水、栄養補給剤、ウォークマン、薬やお金などが全て入れることが
できて、重宝しています。
大阪城の近くのショップ、RunWalkスタイルの三浦さんが考案されたポーチです。
詳しくはこちら→http://yurenikui.jp/

奈良マラソンの写真が、オールスポーツから届きました。
近々に公開したいと思います。

nara2012.JPG

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
posted by NOBUさん at 17:14| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2013年も、大吉ブログをよろしくお願いいたします!

2013nenga.jpg

今年は、早朝ランに挑戦しようと思います。
1日坊主の可能性もありますが、明日からスタートします!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

