2013年05月19日

大阪マラソン試走その@

昨日の夕暮れ時、大阪城のマラソンコースで、ランナーの集合場所にも
なっている『玉造温泉』に、行ってきました。

神戸、京都、奈良のコースは何度も走ったのですが、なぜが会社のある
大阪では、1度も走ったことがありません。

調べると、玉造温泉前の道が、大阪マラソンのコースになっているじゃないですか。

ということで、当選を祈願して、大阪マラソン試走その@です(笑)

玉造温泉の最寄り駅は、JR玉造、または、JR・地下鉄森ノ宮駅です。

スーパー銭湯 玉造温泉に到着!

IMG_0061.JPG

レトロな銭湯です。。

IMG_0059.JPG

番台で大人410円をお支払いして、ランニングウエァーに着替えます。
そして、このロッカーキーを、番台のご主人に預けます。

IMG_0065.JPG

番台には、20人以上のランナーのロッカーキーがありました。。

大阪マラソンコースで東に曲がる「下味原の交差点」

IMG_0062.JPG

またまた、玉造温泉に戻って、風呂で汗を流します。。

入浴後、久しぶりに、体重計に乗ってみました。。

IMG_0066.JPG

71.1kg。。殆ど走ってないのに痩せてる・・(笑)
なんとか、秋は、60kg台で臨みたいところです。。

本日の玉造温泉。HPでは、午後2:00からと書かれていましたが、
毎朝6:00にオープンしています。
番台のご主人にも確認しました(笑)

IMG_0067.JPG

何時に来ても開いてるし、荷物預かりがある銭湯!!
素晴らしいですね。。

昨日は、試走というよりも、銭湯の視察になった感もありますが、
収穫十分でした。

試走のゴール付近に銭湯があるのが、ベストなので、今後も大阪銭湯めぐりは
続きそうです。。

それでは、当選祈願!大阪マラソン!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 15:40| Comment(0) | 大阪マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

神戸マラソン2013にエントリーしました!

私がマラソンを始めるキッカケとなった「神戸マラソン」・・
現在、2回連続の落選中です。。ダッシュ(走り出すさま)
4/28に、エントリーを完了しました!

kobe.jpg

エントリーすると、やはり気合いが入ってきますね。パンチ

なんとか、大阪か神戸のどちらかの「初当選」を祈ります。

最近は、朝に4〜5km走るのを日課にしていますが、仕事がハードで
その疲れもあり、なかなか早起きできなくなってきました。

しかし、朝ランをしやすい気候になってきたので、続けていきたいと
思います。

会社からの帰り道に、ランニングステーションを発見!

「ミズノ大阪店ランニングステーション」

ビジターは、600円/回で利用できるようです。

会社の帰りに、御堂筋ランして、シャワーいい気分(温泉)して帰宅・・・
なかなか、いい感じです。。グッド(上向き矢印)

早速、ミズノ大阪店に行って来ようと思います。

ただ、ウェアーの上から下まで、ミズノ製は1つもありません・・(汗)
気にせず行って来ます(笑)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 10:32| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

大阪マラソン2013にエントリーしました!

大阪マラソンにエントリーしました!
当選すれば、40才代最後の記念マラソンになります!

osaka.jpg

マラソンを始めて、3年目となるのですが、今期のフルの出場は、
秋の大会の1レースだけに絞りたいと考えています。

まだ、心の中で迷いがあるのですが、来春は、40代最後の思い出として
なんと!ウルトラマラソンへの挑戦を検討中です。。(ビギナーの72kmです!)
初挑戦する時は、「チャレンジ富士五湖」と決めています。。
エントリーは10月です。決断するまで、もう少し時間を下さいダッシュ(走り出すさま)

京都マラソン前に痛めた「左ふくらはぎ」が、やっと完治してきたました!
1週間位前から、小走りしても全く痛くありません。
実は、足が痛くて、1ヶ月間ほど休養していたのですが、来週から少しづつですが
ランニングを再開して、秋のフルマラソンに備えたいと思います。

神戸マラソンもエントリーする予定です。
大阪とWで当選すれば、大阪も神戸も走ります(笑)
両方、落選の場合は、淀川マラソンに出場しようと思います。

来週からは、朝ランからスタート予定です。
いよいよ、シーズン3が開幕です。それでは、今シーズンも頑張りますexclamation×2


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:44| Comment(2) | 大阪マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

TEAM75のTシャツが届きました!!

報告が遅れたのですが、『TEAM75』のTシャツが届きました!!
このTEAM75のことは、相互リンクでお世話になっている
さぶろうさんの『さぶろうのマラソン好日録』で知りました。
Tシャツを作成されるというお話を読んで、TEAM名が『TEAM75』。

『TEAM75』・・・どういう意味だろう?・・・

なんと、75は・・体重の75kg(爆)

私は、30年前の高校卒業以降、175.5cmで身長が変わっていません。
体重は、30年前65.0kg、その後、22才以降は太って、75.0kgの体重の時期が
最も長く
、マラソンを始める前は、80kg弱、その後は65kgまで減量した時期も
ありますが、現在は、71.0kg前後で落ち着いています。

この愛着ある『75』(kg)・・
即、さぶろうさんに、Tシャツ購入のコメントを書きました(笑)

Tシャツ(前)の写真

IMG_0041.JPG

エンブレムは、鼻スジがキリットしたネコ!

IMG_0042.JPG

なんだか、我が家のネコにも似ている(笑)

GEDC0280.JPG

Tシャツ(後)の写真

IMG_0043.JPG

Tシャツ(後)のアップ写真

IMG_0045.JPG

本当にかっこ良いTシャツが届きました〜!!
さぶろうさん、お仲間の皆様、ありがとうございました。
早くこのTシャツを着て、大会に出たいと思います。。

最近のラン状況ですが、京都の1週間後に、5km走った翌日から、
故障箇所の左ふくらはぎの痛みが再発して、現在は、2週間ほど休んでいます。

今日の夕方、少し走ってみようと思います。
では、また報告いたします!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:49| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

城崎温泉に行ってきました!

今日は、城崎温泉に行ってきました!
マラソンの試走ではありませんよ・・・(笑)
家族で『カニ料理を食べに行こう!』の日帰りツアーでございます。

JRのカニカニ・エキスプレスも候補でしたが、安いようで、結構値段が高い・・
城崎は、自宅から車で行っても、2時間と少し。。
ということで、朝8時過ぎに、車で出発して、カニカニランチを食べてきました。

店は、net調査で決定していた、『おけしょう鮮魚』です。

IMG_0030.JPG

1Fが魚屋で、2Fが御食事処になっております。

IMG_0029.JPG

フルコース(7品)を、家族全員の4人前注文exclamation×2
なんと、店員さんから、4人前では、量が多いのではないかと、アドバイスを
頂きました(驚)財布にも、とっても優しいお話です(爆)
アドバイスを、即採用させて頂き、結局3人前のコースを注文しました。

『焼きカニ』

IMG_0024.JPG

『ゆでカニ』

IMG_0025.JPG

『カニの天ぷら』

IMG_0026.JPG

あと、カニ刺し、カニみそ、カニシャブ、カニ鍋、最後に雑炊と続き
3人前でも、4人で食べきれない量でして、終盤はカニをゆずり合う状態・・(笑)

次女は、一生分のカニを食べたと、言っておりました(笑)
私が、驚いたのは、カニが美味なのは、もちろんのことなのですが、
鍋の野菜、椎茸、ネギなどが、新鮮でとても美味しいこと。。もう降参です。。

食事の後は、おみやげを買いに、駅前商店街をブラブラ。。

JR『城崎温泉駅』

IMG_0033.JPG

『駅前の広場付近』

IMG_0032.JPG

『カニの巨大模型のおみやげやさん』

IMG_0040.JPG

20年振りに行った、城崎温泉。。カニも本当に久しぶりでした。

子供が大きくなり、私も休日は、試走に行ったりで、なかなか家族全員で
スケジュールを調整するのが、大変でしたが、カニシーズンの3/末までに
ギリギリ行くことができました。。

今日は、お腹一杯exclamation×2楽しい1日でしたexclamation×2

(シーズンオフなので、マラソン以外の話が、今後も続く可能性有りです(笑))


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

京都マラソン・ゴールの顔

フルマラソンのゴールは、タイムに関係なく『笑顔でゴール』
いつも、そう思ってスタートします。

先日の京都マラソンは、笑顔でゴールできたでしょうか?

kyouto.JPG

笑顔じゃありません・・(笑)

ただ奈良マラソンのゴールよりは、少しは見れる写真になっております(爆)

今日の朝、一週間ぶりの5KMランをしてきました。
足は、思ったよりも良い状態です。。

京都マラソンの翌日の3/11(月)は、本当に歩行するのも大変な状態でした。
もう、どこが痛いのかもわからない筋肉痛・・(笑)やっと直りました!

気温が上がってきたので、平日のランは、早起きして朝ランにしようかと
考え始めました。。

それでは、練習再開しますexclamation×2


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 08:57| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

京都マラソン2013に出場してきました!

今日は、朝の5時ですでに神戸の気温は、13〜14℃あり、
これは、京都も暑いだろな〜と思いつつ、スタートしたら
爆暑でした(笑)

まず、2km付近でグローブを脱ぎ、そして、3km付近では
アームウォーマーも脱いで(ロングタイツの中に入れました)
この、半袖だけで走るのは、なんと初マラソン以来(驚)
やっぱり気持ち良いものです。

10km付近では、汗の量が多くてどうなるかと思いましたが、
15km〜18km付近迄は、雨が本降りとなり、身体を冷やしてくれる感覚で
逆に、この雨が、汗を流し、体温低下に良かったのかもわかりません。

ただ、この雨のおかげで、右足の裏に大きなマメを作ってしまいました。
20km付近で、バンドエイドを2枚貼り、その後、大事には至りませんでしたが
破裂してたら大変でした。。

左足は、ふくらはぎ故障、右足は、大マメ・・
これで、左右のバランスがとれました(笑)

今日は、20km〜25kmまでに、いかに栄養補給するか・・
そのことを課題として考えながら走りました。

●7km毎にショッツ(合計3ヶ)
●塩アメ2ヶ塩サプリ1ヶ
●井村屋のスポーツヨーカン1ヶ
●生八つ橋2ヶ
●バナナ&オレンジ
●アミノダイレクト5500

今迄、過去5回のフルマラソン。
自己新のサブ4を出した加古川以外、全ての大会、25km〜30km付近で
ハンガーノック状態に陥ってます。
もう、身体に力が入らない状態ですね。

ネットで調査していたら、いかにハーフまでに栄養補給をするかが
重要で、5km手前を意識して栄養補給するというものです。

そして、今日は?
ハンガーノックしませんでした。。この2年で練習含め3回目です(笑)

ですが、今日は足がついてきてくれません(爆)
気持ちは前に、そして元気なのに・・足がついてこない。。

残り、10km付近で、このペースだと、昨年の京都マラソンの記録である
4時間16分付近になることが判明。。

今日は、ほとんど時計を見て走ってなかったのですが、最低でも
去年の記録だけは、破りたい。

なんの為の、シーズン2なのか・・・

来シーズンにつながるレースにしなければ・・・

そんなことを考え始めました。

残り、5kmから、ペースUPして、5分20秒/kmに戻すことができました。

今日は、初めて42.195km走り切った!そして、完走できた!
そんな気持ちです。

京都マラソンの結果 4時間11分13秒(自己計測ネット)

IMG_0021.JPG

余裕を持って計測しましたので、これより遅くなることはないと思います。

今回カーボについても、3日間、真面目にやりました。
その効果もあったのかもわかりません。
奈良ではカーボしたのに、淀川寛平ではしませんでした。。
やっぱり重要ですね。

しかし、帰りは大変なことに。。

まともに歩けませんでした。。(笑)
電車の乗り降り大変でした。。(笑)

これで、シーズン2のフルマラソンは終了です。

今週は、完全休養したいと思います。

応援いただいた皆様、接骨院の先生、ありがとうございました!
また、シーズン3のフルマラソンも頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 17:46| Comment(17) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

明日は京都マラソン2013!

さぁ!明日は京都マラソン2013です!
早いもので、6回目のフルマラソンになります。。

前回の記事を書いた3/5の時点では、実は99%、DNSのことを
考えておりました(汗)
仮に、故障している状態で大会に出場したら、悪化に悪化を重ね
また、数か月の静養を余儀なくされる可能性があるからです。

これだけは、なんとか避けたいのです。
もう、目標や出たい大会など、頭の半分は、シーズン3のことも
考えちゃってます。(後日、今後の計画を発表します!)

3/6、かかりつけのランナー接骨院の先生に相談すると、なんと、
条件付き『GO!』サインでした。

大会迄、残された4日間のうち、3日間は通院して、マーサージ、テーピングを
してもらい、精神的にも大きく回復、モチベーションを高めることができました。

先生のお話では、関節の痛みは『完全ドクターストップ』

筋肉系の痛みの場合は、発症した時期や症状で、GOサインが出ることも
あるとのことでした。。

今週は、5分15秒前後のペース走を5km、3kmで2回ほど走りました。
痛いながらも、正しいフォームを意識すること!
先生からのアドバイスです。。

あ〜よかった!出場できる!

エキスポから帰って、やっと先ほど、明日の用意が終わりました。

明日のウェアーです。

IMG_0008.JPG

夏用Tシャツ+アームウォーマーにしました。

明日の京都の天気予報→『曇り時々雨』・・最高気温17℃ 最低気温12℃

明日は、雨ですか。。それでも、暑いのですね。。

靴にどれだけの雨が入ってくるのか。。
どしゃ降りの雨やヌカルミの道は、昨年に西宮国際で経験していますが、
この時は、ハーフだったので、まだ凌げました。

今から、シューズとキャップに防水スプレーします。。

そして明日は、新しい栄養補給を試してみようと思います。

本日のエキスポで発見した『井村屋のSPORTS YO-KAN』(笑)

IMG_0009.JPG

これが、重さ60gに対して、エネルギーが171kcal、食塩0.2g
試食した味は、ようかん。。そのままの味です。

ショッツは、45gに対して、エネルギー117kcal、そして気分が悪くなる。。

ようかん1ヶ=100円
ショッツは、1ヶ=252円

SPORTS YO-KANの売り場は、大人気でした。

それでは、明日の目標タイム・・・それは、いつもの4時間ですが、
気負うことなく、無心で走ることを最大の目標にしたいと思います。

明日京都に出場される、みなさん!狐坂で会いましょう!
お互い頑張りましょう!

できれば、明日、結果報告したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 21:11| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

京都マラソンまで、あと5日!なのですが・・・

2/24に京都の試走した後、7日間、完全休養にしました。
ふくらはぎ痛の為、休養十分大作戦です(笑)

飲み薬、湿布薬、サポーター、アイシング、マッサージ、思いつくことは
全部やったつもりです。

先日の日曜日は、だいぶ調子が良くなったので、
梅田の阪急イングスで京都に備え、記念の勝負Tシャツを買い、(笑)
夕方に、5kmほど走ってみました。。

走っている最中はなんとかなるのですが、翌日、翌々日のダメージが
大きく、そして、とうとう本日は、モチベーションが低下・・

しかし、明日以降、大きく気温が上昇することに期待です。。

6回目になる今回のフルマラソン。。
大会前にこのような状況は初めてなので、どうすればよいのか
正直悩んでしまってます。

しかし、あと5日間、気持ちを切らさず頑張ります!!

そんなこんなの10日間でしたが、先日の日曜日は次女の
17才の誕生日のお祝いPartyでした!

20130305-213034.jpg

癒しの瞬間でしたるんるん(嬉)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 22:05| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

京都マラソン2013 試走そのA

昨日は、少し早く仕事を切り上げて、夕方から『京都マラソンコース』
ハーフ以降の後半の部、2回目の試走19kmを走ってきました。

まずは、狐坂の練習!スピードを出して一気に登りましたが、
さすがにバテました(笑)

その後は、北山通りの賀茂川を渡って左折、賀茂川沿いの道を走ります。

GEDC0252.JPG

この道は、ゆっくりと下りになっており、狐坂付近で乱れた呼吸を
整える道だと思います。

そして、北大路通りからは、賀茂川の河川敷を走ります。

GEDC0253.JPG

固めの土で走りやすいのですが、デコボコ(凹凸)が結構ありますので、
大会当日も、絶対に注意が必要です!

GEDC0254.JPG

石をつたって、川の中央付近まで渡ってみました。

GEDC0258.JPG

小学校の時、地元の武庫川で遊んだのを思い出しました(笑)

その後は、神宮丸太町で賀茂川河川敷から路上に出て、
百万遍交差点(ひゃくまんべんこうさてん)に向かいます。

ここから、右手に京都大学がある『今出川通り〜白川通り』まで
コース最後の上り坂です。

GEDC0260.JPG

ゆっくりとした上り坂ですが、終盤戦なのでキツイかもわかりません。
ただ、このあたり、沿道の応援がとても多い場所でもあります。

白川通りの交差点で、面白い店を発見!

GEDC0261.JPG

たこ焼き&京都大原の朝採り野菜のお店。。なぜかタコはアルミ製(笑)

この白川通りの折り返しから、ゴールまでは、ほぼ下りです!

東山丸太町の交差点にあった、創業元録二年の『聖護院八ツ橋総本店』

GEDC0265.JPG

買いたくなりましたが、さすがに八つ橋の箱を持ちながら走れません(笑)

そして、ゴールの平安神宮の大鳥居が見えてきました!!

GEDC0268.JPG

昨年の大会は、この鳥居の真下がゴールでした!

GEDC0269.JPG

せっかくなので、境内まで入って、お参りすることにしました。

途中に、観光客向けの人力車が並んでました。

GEDC0271.JPG

相当の走力、筋力がないと、2人も乗せて走れませんよ。。凄いなぁ〜

GEDC0274.JPG

実は、淀川寛平で痛めた『右ふくらはぎ』の状況が悪化してます。
長い時間の本番想定のペース走は、無理です。
本日も、超LSD・・軽いジョギングとなりました。

『ベストのコンディションで当日迎えることができますように!』
その願いをこめた本日の参拝です!

GEDC0273.JPG

京都マラソンは、今シーズン最後のフルの大会となります。
若干の故障もありますが、ここまで、通常の計画で走ってきました。
最後の大会ですし、はっきり言って、無理してます。。
今月は、ほぼ、月間200kmペースでの練習になりました。

ここから大会までの2週間は、5km〜10kmで軽く流していく予定です。

今日は、またまた写真満載の長〜い投稿になってしましました。
コースを記憶したり見直しする為、たくさんの写真を載せています。

京都マラソンへ出場されるランナーの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、あと2週間!最後の調整、頑張りましょうexclamationパンチ


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 09:20| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

