2014年04月20日

通天閣すぐの銭湯ランナー

大阪・通天閣すぐの銭湯ランナーを発見しました!
(ランニング中の荷物を預かってもらえます!)

「ラジウム温泉」http://www.radium.co.jp/

ラジウム温泉2.jpg

実は、昨日、大阪マラソンの試走をかねて、この銭湯に行く予定だったのですが、
バタバタで試走できませんでした。

大阪マラソンのスタート付近は、森ノ宮・玉造温泉が拠点になりますが、
後半は、この通天閣「ラジウム温泉」が拠点になりそうです。

地図を見ると、通天閣のすぐ下、あの有名な串カツ「だるま」横です。

ラジウム温泉3.jpg

写真の右手に、「サウナ」の文字が見えますでしょうか?
だるまの串カツは、この新世界のなかでも一番人気で、いつも行列です。
ちなみに、コロモが、薄くてとっても美味です。

今日の朝は、久しぶりに、10kmラン!
4月は、合計50km程度のランになりそうです。
そして、5月は、100kmランを突破したいですね。
大阪マラソンの2ヶ月前、8〜9月は、200km走れる体力をつけなければ
なりません。

ランの時間確保の為、会社の帰りに、走ることも考えようと思います!
それでは、ぜひ次回は、ラジウム温泉の記事を書きたいと思います!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 10:27| Comment(3) | 大阪マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

大阪マラソンにエントリー・さっそく試走その@

大阪マラソン2014に、エントリーしました!
今年は、50歳の節目のシーズンですし、記念に出場したいです!!
過去2回、抽選に外れてまして、これが3度目の正直!
とにかく、当選を祈ります。

大阪マラソン2014a.jpg

京都マラソン以降、3月末までは、全く走ってませんでした。
この4月より、4年目のマラソンシーズンをスタートさせます。
昨日、早速、大阪マラソンの試走に行ってきました!

まずは、会社から、自転車で10分の場所にある「玉造温泉」へ
IMG_0152.JPG

http://www13.ocn.ne.jp/~chuo/sentou/tamatsukurionsen/

こちらの銭湯は、大阪城の最寄り駅、森ノ宮駅から近くにあり、
なんと、着替えてから、番台にロッカーキーを預けることができ、
ランしたあとに、汗を流すことができるんです。(大人440円)
お客さんの半分は、ランナーのような気がしました(笑)

IMG_0153.JPG

こちらが、大阪マラソンのスタート地点。
大阪府庁横で、大阪城の西付近となります。

IMG_0155.JPG

スタートの数百m後からは、ゆるやかな下りです。
写真は、1km付近からの、大阪城です。

3〜4km付近の鶴橋駅から上本町まで、数kmは、ゆるやかなUPとなりますが、
スタート直後ですし、まぁ問題ないと思います。
コース紹介を見ますと、このスタート直後と、38km付近で高速の高架を登る道が
UPDOWNの箇所のようです。

鶴橋から上本町まで、焼き肉、寿司など、飲食店が多いですね〜
その中でも、19:00頃、非常に混みあっていた焼肉屋さんが、こちら。

IMG_0161.JPG

焼き肉・冷麺 明月館/上本町本店

そんな発見もしながらの、8km試走となりました。
12kmの予定でしたが、上本町〜なんばの坂道を往復する筋力は、とてもなく
久しぶりの試走を終えて、ゴールは、玉造温泉へ。

コース試走は、毎週は無理ですが、コツコツ走ろうと思います!
とにかく、早く1年前の筋力に戻れるよう、頑張ります!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 20:11| Comment(2) | 大阪マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

京都マラソン2014 完走できました〜!

昨日開催されました、京都マラソン2014に出場してきました。
早いもので、マラソンを始めて、3年目・・通算8回目のフルマラソンです。

早速ですが、完走タイム!!

4時間54分14秒(ネット記録)

今回の目標は、まずは、コースを歩かないこと!
そして、なんとか、粘って、4時間台へ復帰すること。

この2点でした。。

今の練習量では、最低限の目標なんです。

25km付近の最大の難所『狐坂』ですが、歩かずに走りきりました。
少ない練習量、その筋肉の状態で、前半に早く走ると、後半足がツルことが、
神戸マラソンで経験できましたので、とにかく前半は、6分15秒〜30秒/kmを
意識しました。

結果、65分、65分、75分、75分/10kmのペース配分で、奇跡的にも、全く
足に異常なく、ゴールできました!

京都マラソンは、今年から、ゼッケンに名前を入れることができたんです。

「NOBUさん、頑張れ〜!!」

「NOBUさん、頑張って〜!!)

もう、本当に、30回も40回も、声援をいただきました!

「NOBUさん、もうちょっと、頑張れっ!」もうちょっと・・(笑)

当初の目標も、沿道やボランティアの声援がなければ、絶対に、達成不可能です。

今回は、本当にそう感じました。大感謝です。

昨日は、17:00過ぎに帰宅、夕飯でビール飲んで、19:00から11時間も
爆睡してしまいました(笑)

これで、マラソン3年目Ver3が終了しました。

Ver4のスタートは、大阪マラソン当選が目標となりそうです。
今のまま、週一ランナーもまま、Ver4も突入するのか、
それとも、2年前の戦闘モードで練習して、参加するのか。。

ゆっくり休んで考えます。。

私は、今年10月には、とうとう、50才の大台到達!
区切りとなる、Ver4に向け、タイムは別としても、頑張ろうと思います!

ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!!


IMG_0150.JPG


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 22:37| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

あけまして、おめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!

今年も、NOBUブログを、よろしくお願いいたします!

早いもので、マラソンを始めて、4シーズン目となる今年の10月には、
50才になります(汗)

しかし、人生早ーい!(笑)

身体が動く時には、記録にもこだわろう!そう思う、今日この頃です。

ということで・・今年の目標!

●フルマラソン・・3時間52分23秒の自己記録更新の再挑戦(大阪、神戸、淀川)

●10km・・フルの自己記録を更新する為に、45分/10kmを、目標とする。

●週3日の練習を続ける。((火)(木)5km又は10km、(日)20km)

今年は、予定通り1/2(木)5km、そして、本日1/5(日)、久々の20km走を
してきました。

スタート9時半ごろの気温は、4℃。

風がなくて、あまり寒さは、感じませんでした。

いつもの神戸マラソンコース。晴天のJR塩屋駅をスタート!

IMG_0137.JPG

9km付近のノエビアスタジアム。
サッカー・ヴィッセル神戸やラグビー・神戸製鋼のホームグラウンドです。

IMG_0140.JPG

15km付近で、ガス欠発生(笑)
朝飯がパン1枚だったので、ローソンでバナナ1本購入。。105円でした(笑)

IMG_0142.JPG

最後は、ヨタヨタのフォームながら、なんとか、塩屋駅到着!ゴール!

IMG_0145.JPG

10km以上のランは、神戸マラソン以来ということで、今日は、全身が疲れました。
しかし、週末日曜日の20kmランは、できる限り続けていきたいと思います。

来月の京都マラソンは、今年の秋のマラソンへ、つなげる走りができれば良いと思います。

それでは、今年も、皆さん、頑張りましょう!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:20| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年の走り納め・須磨浦公園鉢伏山

今年の走り納めということで、行ってまいりました。
神戸須磨浦公園の鉢伏山トレイルラン!
早朝7時30分過ぎ、2号線の気温2℃。

IMG_0118.JPG

不思議と自分から、走ろうと思った日は、寒さはあまり感じないのですが、
いやいや、走る日、そして、気合いの入らない日は、本当に寒すぎますよね(笑)

塩屋駅から、2kmで須磨浦公園到着です。

IMG_0121.JPG

さあ、走って登るぞ〜と思いきや、直ぐに息があがって、「ハァハァ」状態・・
鉢伏山の頂上252.6mまで、石段が永遠と続きます・・早歩きに変更・・(笑)

IMG_0126.JPG

登りは、殆ど、走ることができずでしたが、なんとか頂上の展望台に到着!

IMG_0136.JPG

何度来ても、やっぱり絶景!

展望台から見た、淡路島と明石大橋。

IMG_0132.JPG

そして、100万$の夜景と呼ばれる、神戸〜大阪の風景。

IMG_0134.JPG

帰りの下りは、階段の幅と、歩幅を合わすのに苦労しましたが、
下りは走って、そのまま最寄り駅の塩屋駅へ。ゴール!59分4秒!
速いのか、遅いのか、わかりませんが、走り納めとして、納得!

今年の3月に、京都マラソンを走ってからは、さぼりにさぼって、
体重増加の一途ですが、なんとか、ここで踏みとどまり、来年のランに
つなげていきたいと思います。

今年も、NOBUブログに、たくさんの応援コメントをいただき、
ありがとうございました。
全国のラン仲間の皆様!来年も頑張りましょう!良いお年をお迎え下さい!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 13:33| Comment(0) | 須磨浦公園トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

脱!週一ランナー!

神戸マラソンから、2週間経ちました。

その後は、日曜日だけ、4〜5km走ってます。
先週は、平日にも1回走りたかったのですが、急な寒波到来で
練習は回避バッド(下向き矢印)

今週より、平日も1〜2回走りたいところです。
なんとか、次回は、42kmを歩かずに、そして、4時間台奪還に向けて
練習をしようと思います。

脱!週一ランナーです!
ということで、まずは、グッズの購入から・・(笑)

風を通さない、軽量ジャケットをgetしました!

(asics 軽量ポケッタブルジャケット)

ASI_XXR302_90_S.jpg

今朝のランニングで着用したのですが、着てることを忘れるくらい軽量です。
また、風を通さないので、ランニング後に、急に冷え込むことがありません。
シューズ以外では、久々のグッズgetです。

京都まで2ヶ月!調整頑張りますexclamation×2
posted by NOBUさん at 10:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

神戸マラソン完走記

私の地元で開催された、神戸マラソン2013に出場!完走!完歩!の報告です!

地元の神戸開催で、3度目のチャレンジで、念願の初当選exclamation

当選した時は、自己新記録を大幅に更新して、神戸を駆け抜ける予定でしたが・・

しかし、しか〜し、全く、練習できませんでした・・・バッド(下向き矢印)

ただ、週1回でも、5km〜10km程度、軽いJOGをしてきたことで、なんとか

出場することができました。。それだけが、本当に救いでした。。

とにかく、完走!!メダルGET!!この目標で、大会に臨みました!

●三宮駅前に「ようこそ神戸へ」の看板発見

IMG_0107.JPG

マラソン開催日前後の神戸のホテルは、どちらも満室と聞きました。

宿泊で参加の方も、神戸の街を満喫されましたでしょうか。

●スタート前の神戸市役所付近

IMG_0109.JPG

神戸市役所の花徒計付近です。

スタートの1時間前は、この付近は、ひっそりと静まり返っていました。

気合いの申告タイムで、エントリーしたので、ブロックは、初のAブロック(笑)

ロングタイツ履いてるランナーの方、全然いない・・皆半パン・・

実は、今回のマラソンから、半パン、ランニングソックスで走る予定でしたが、

筋肉の負担を考えて、以前のロングタイツに、もどしました。。


そして、ついに、スタートの号砲exclamation×2

スタートから、ついつい、周りのランナーの方に、引っ張っていただき、

奇跡の5分45秒〜6分ペース・・ハーフ自己計測タイム、2時間10分・・

久しぶりにしては、なかなか走れてるな〜と思ってました。

ところが、22.0kmのマリンピア付近の軽いUPDOWNで、つけ根付近両足とも

ズキ〜っとやってしまいました。痙攣する寸前ってやつです。

これで、坂道は、恐くて、全く走れなくなりました・・(笑)

走ったり、歩いたり、そして、歩いたり・・歩いたり・・歩いてばっかり(笑)

ハーフまで、張り切ったツケが、襲ってきたのでしょう。

そして、なんとか、神戸大橋〜ポートアイランドまで、たどり着いた写真

神戸マラソン3a.bmp

ゴールまで、もう少し、ポートアイランド、神戸学院前付近

神戸マラソン4a.bmp

やっと、ゴール!

5時間18分〜!!

神戸マラソンa.bmp

神戸マラソンは、地元の放送局のサンテレビが、7時間生放送!!

自分のゴールシーンを録画して見たり、YouTubeにもUPされてます。

自分の記念に、YouTubeのリンクを、貼らせていただきます(笑)手(チョキ)

●私のゴールは、19分17秒前後です!




●今回の目標であった、完走記念メダル!!

IMG_0116.JPG

いつも練習してきた道に、今日は、たくさんの応援の方々、そしてボランティアの方々の

大声援が、心に響きました。

自分が走ってきた、いつもの街のようで、いつもの街じゃない。

その差といいますか、コントラストに、なんだか感動してしまいました。

練習をさぼって、普段の食生活を続けていると、既に体重は、5kg増がく〜(落胆した顔)

もう、限界まできています。。そろそろ、マジで始動せねば、ヤバい眠い(睡眠)

実は・・・まさかと思って、エントリー最終日に申し込んだ、

京都マラソン・・3年連続の当選!!

2ヶ月間で、どんな練習ができるのか、これから考えたいと思います。

それでは、声援していただいた皆様、本当にありがとうございましたexclamation
posted by NOBUさん at 11:43| Comment(6) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

神戸マラソン試走 その@

久しぶりのブログの投稿になってしまいました。
3か月以上もご無沙汰になってしまったのは、ブログ史上初です(笑)

で・・ここ数カ月の走行距離・・

7月 5km
8月 40.2km
9月 62.1km
10月 53km(100km目標)

最近では、すっかり、週一ランのサンデーNOBUさんになってしまっています。
走行距離が少ないため、故障が全くありません。
体重は、4.0kgオーバー・・重いです(笑)

こんな練習状態なので、地元神戸マラソンでの、自己新記録達成、
夢の3時間50分切りは、書くことさえも恥ずかしい状況でして、諦めました(笑)
今回の神戸マラソンは、ケガなく、完走完歩できることを目指しますパンチ

しか〜し、走る時は、まじめに走っています。
4週連続で、20kmランを目指し、今日は、ゆっくりですが、ほぼ、歩かずに
走り切れる状態になってきました。少し筋肉が、戻ってきた感じです。

神戸マラソン試走 その@

本日は、神戸マラソンの本番を想定した、22.0kmの試走を行いました。

朝方より、雨が本降りでした。
その為、デジカメが持参できず、今日の写真はイメージ写真となります。

自宅より電車で三宮へ 神戸市役所・花時計前スタート

images.jpg

明石大橋を折り返して、自宅の最寄り駅・塩屋駅までの22.0kmのコースです。

img_map_l.jpg

5km付近で、ジャージ姿の年配の方に、声をかけられました。。

年配の方 「死ぬでっ!」

NOBU 「・・・」

確かに、フルマラソンは、危険なスポーツです。
皆さんも、決して無理せず、身体に気配りして走りましょう。
私も改めて、思いました。

来週は、また、スタートの神戸市役所まで行き、本番3週間前恒例の
30km走を、本番コースで走る予定です。

それでは、また、報告しますexclamation×2

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by NOBUさん at 17:48| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

神戸マラソン、念願の初当選!!

3度目の正直で、神戸マラソン2013、初当選することが、
できました〜!!

思えば、2年前の6月、この神戸マラソンに出場し、完走することを
大目標にして、ランニングの練習を始めたのですが、2回連続落選中でした。眠い(睡眠)

先日の抽選発表日、祈るような気持ちで、ランネットのmyページを見ますと、
なんとなんと、当選の2文字!!

なんとか、この地元の大会で、自己新を出したい!
その為には、相当な練習が必要そうです。。

で・・練習の前に、まずは、グッズからということで(笑)
さきほど、アシックスストア神戸に行ってきました!

IMG_0097.JPG

梅田阪急ingsのアシックスで、サイズ切れで買えなかった、トランクスを
購入しました。すでに、神戸マラソンの勝負ウェアーを決めています(笑)

これで、大きな目標ができました。。今日からまた、気合いで練習ですねexclamation×2


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 13:12| Comment(8) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

全日本マラソンランキング&大阪マラソン落選

大阪マラソン・落選でしたwww
残念すぎです。すでに、試走のイメージも固まっており、
近隣の銭湯いい気分(温泉)の調査の段階だったのに・・(笑)

これで、大阪、神戸の抽選は、4連敗となりました。
京都で2連勝しているのが、まだ救いになっています。
6/末、神戸の発表に賭けてみたいと思います。グッド(上向き矢印)

この神戸の抽選に漏れた場合は、第17回大阪・淀川市民マラソン
出場予定なのですが、既に申し込みが始まっています。
こちらは、先着順ですし、念のためエントリ-をしました。パンチ


ランネットの全日本マラソンランキングを検索してみました!
ランネット・クリック→http://runnet.jp/runtes/ranking/

マラソンランキング.JPG

ランキングの対象大会で、私は、奈良マラソンに出場していました
奈良マラソンの記録は、4時間6分で、48歳の部、6182人中、2504位でした。
アバウトですが、全体の40%程度のランナーが、4時間より早く
走っていることになります。。皆さん、本当に早いですねダッシュ(走り出すさま)
今月は、月間100km目標です。来月から、150km〜というイメージで
走れれば良いのですが。。それでは、故障に注意して頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 11:59| Comment(0) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

