2016年07月18日

泉南アクアスロンに参加してきました!

1ヶ月も前のレースの報告なのですが、6/5、泉南アクアスロンに参加してきました!
当日は、雨と風で波も高く、1度も海で練習もしたことがなかったので、不安で
一杯でしたが、500mスイムと5kmのランを、完走することができました。

アクアスロン.jpg

ただ、溺れるという不安感から、体力温存の事ばかりが頭によぎり、ほとんど、クロール
ができず、平泳ぎにたよりきりでした・・・まだまだ修行がたりない事を実感しました。

次回のレースは、ジャパンショートトライアスロンです!
スイム500m、バイク20km、ラン5kmでして、赤穂海浜公園で開催されます。
2週間ほど前に、練習で初めて、1500m連続クロールで泳げるようになりました。
本日も、練習で1500mのスイム練習をしてきまして、少し自信になってます。
赤穂海浜公園は、来月末に開催されます、赤穂トライアスロンと同じ場所でして、
今回は、その下見を兼ねています。
また、報告しようと思います!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


posted by NOBUさん at 18:25| Comment(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今シーズンの大会と目標!!

昨年の5月末から、尼崎スポーツの森・トライアスロン教室に通い始め
少しづつですが、スイムの距離が伸びてきました。

毎週金曜日は、教室で5kmランと1時間で約1kmのスイム練習、自己の練習は
週1回スイム1〜1.5km、バイク40km〜の練習をしてきました。

不得意のクロールは、25m泳ぐのが、やっとの状態でしたが、現在は、
おそらく連続100m以上、プルブイを使うと、もう少し泳げそうな気がしてます。

先日より、得意の平泳ぎを混ぜて、距離を伸ばす練習を始めました。
今週、平泳ぎとクロールで、1kmを約30分で泳ぐことができました。
このスローペースでも、オリンピックディスタンスである1.5kmを、45分で
泳げることになります。

とにかく、完走することが目標なので、クロールが疲れたら平泳ぎを
活用する作戦で、トライアスロンの大会にエントリーする事にしました!!

(出場予定の大会)
●2016年6月5日 第3回大阪・せんなんアクアスロン大会
(スイム500m・ラン5km)
●2016年6月19日 第28回 レディース&ビギナーズトライアスロン大会
(スイム750m・バイク20km・ラン5km)
●2016年8月28日 第27回 赤穂トライアスロン大会
(スイム1500m・バイク40km・ラン10km)
●2016年9月予定 第6回グリーンパークトライアスロン in 加西
(スイム1500m・バイク40km・ラン10km)(6/1募集開始)

※せんなん、赤穂は、エントリー済です。

マラソンは、フルマラソン通算10回目となる節目の大会なので、ぜひ「大阪マラソン」、
もしも落選の場合は、初めてのフルマラソンを走った、「淀川マラソン」の予定です。
フルマラソンについては、自己記録の3時間52分切りを目標にします。

いろいろと、記念になりそうなシーズンなので、このブログで、自分の珍道中と記録を
残していきたいと思います!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


posted by NOBUさん at 10:29| Comment(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

へやトレを実践中!

5/末から、週1回のトライアスロン教室に通い始めて、
もうすぐ、3ヶ月です。。

教室の練習を含めて、ラン週3日、水泳週2日、バイク週1日、
このようなペースで練習をしてきました。

体重も、どんどん減量となり、遂に、60kg台後半になってきました!

ただ、走って減量する、ガリガリ君はいやなので、残った脂肪を筋肉に
変身させるべく、10日前より、へやトレを実践しています。

heyatore2014_toshinori_mori_blog.jpg

2週間後、あなたは、身体の変化を実感しています・・・と書いてます。

はっきり言って、全く信じていませんでした。

それが、それが、。。。1週間程度で、腹筋の形が、変わってきたのです。
腹筋の両サイドに、えくぼのような、穴ができてきました(笑)

まだまだ、腹回りには、脂肪がたまってますので、なんとか、この脂肪を
なくそうと思います。。

それと、水泳やバイクの為にも、体幹を鍛えなければなりません。

それでは、また報告します。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
posted by NOBUさん at 16:16| Comment(2) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

今シーズンの大会出場予定

今シーズンは、マラソン関係だけの出場になりそうです。
(大阪マラソンは、4年連続の落選でした)
水泳の大会は、最低でも400mは、泳げなければだめですし、バイクも買った
ばかりで、今年は、練習に専念しようかと思ってます。
ひそかに狙っていた、淡路島1周150kmは、早々と定員になってしまいました。

エントリー確定の大会
●11/8 西宮国際ハーフマラソン2015
●12/13 奈良マラソン2015

西宮も奈良も、2回目の出場になります。
奈良は、前回エイドで食べれなかった、「三輪素麺」狙いです(笑)

7月のランニングの目標距離数は、80〜100kmです。(先月53kmの約2倍)
少ないかもわかりませんが、あとは、水泳とバイクの時間にします。
ランニングは、本当に故障が恐いです。急に走行距離を伸ばすと、
ケガをするので、慎重に距離を伸ばします。
では、ムシムシ暑いですが、練習頑張りましょう!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





posted by NOBUさん at 14:24| Comment(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ブログを再開します!!

おいおい!!トライアスロン??
まじですか?って言われそうですが、挑戦します(笑)

目標は、大〜〜〜きく、宮古島トライアスロンにしました!

その記録&珍道中の記録を、ぜひ残そうと思いました。

実は、クロールですが、25m泳ぐのが、やっとです・・・(爆)
先々月の5月に、30数年ぶりに泳いだのですが、きつかったこと。

5/末に、尼崎スポーツの森、トライアスロン教室に入会しました!
リンク→http://www.a-spo.com/pdf/triathlon.pdf
週2回と1回が選択できるのですが、私は、週1回金曜日に参加してます。
なんとか、来年のミニ大会でも、出場したいと考えてます。

フルマラソンから、スイム、バイクと、一挙に3競技です。
練習時間の確保も大変です。。

果たしてどうなるのか・・50才からの挑戦です!
頑張ろうと思います!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
posted by NOBUさん at 12:06| Comment(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする