2013年12月30日

今年の走り納め・須磨浦公園鉢伏山

今年の走り納めということで、行ってまいりました。
神戸須磨浦公園の鉢伏山トレイルラン!
早朝7時30分過ぎ、2号線の気温2℃。

IMG_0118.JPG

不思議と自分から、走ろうと思った日は、寒さはあまり感じないのですが、
いやいや、走る日、そして、気合いの入らない日は、本当に寒すぎますよね(笑)

塩屋駅から、2kmで須磨浦公園到着です。

IMG_0121.JPG

さあ、走って登るぞ〜と思いきや、直ぐに息があがって、「ハァハァ」状態・・
鉢伏山の頂上252.6mまで、石段が永遠と続きます・・早歩きに変更・・(笑)

IMG_0126.JPG

登りは、殆ど、走ることができずでしたが、なんとか頂上の展望台に到着!

IMG_0136.JPG

何度来ても、やっぱり絶景!

展望台から見た、淡路島と明石大橋。

IMG_0132.JPG

そして、100万$の夜景と呼ばれる、神戸〜大阪の風景。

IMG_0134.JPG

帰りの下りは、階段の幅と、歩幅を合わすのに苦労しましたが、
下りは走って、そのまま最寄り駅の塩屋駅へ。ゴール!59分4秒!
速いのか、遅いのか、わかりませんが、走り納めとして、納得!

今年の3月に、京都マラソンを走ってからは、さぼりにさぼって、
体重増加の一途ですが、なんとか、ここで踏みとどまり、来年のランに
つなげていきたいと思います。

今年も、NOBUブログに、たくさんの応援コメントをいただき、
ありがとうございました。
全国のラン仲間の皆様!来年も頑張りましょう!良いお年をお迎え下さい!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 13:33| Comment(0) | 須磨浦公園トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

須磨浦公園トレイルランに挑戦しました!

こんにちは、大吉です。
昨日まで風邪気味だったのですが、早くも復活しました(笑)
本日の午前中に、須磨浦公園から鉢伏山までのトレイルランの練習に
行ってきました。
私の住んでいる、神戸市垂水区のジェームス山の自宅のすぐ左手が
須磨〜鉢伏山の山脈です。
今まで、何回も練習しようと考えてきましたが、なかなか実現できませんでした。
数年前に家族で数回登ったことがありますが、本当に景色は絶景で素晴らしいです。
suma4.jpg
山陽電車須磨浦公園駅と鉢伏山ロープウェイ こちらの左手に
ハイキングコースがあります。
suma3.jpg
ハイキングコースを走るのですが、そう甘くはありません。
登りは、ほとんど歩いてしまいました(汗)
suma01.jpg
屋上展望台から見た神戸と大阪湾の風景と六甲山の山並みです。。
suma02.jpg
屋上展望台から見た神戸市垂水区と淡路島、明石大橋の風景です。。

この屋上展望台から、少し北へ行くと、鉢伏山頂そして旗振山山頂へと続きます。
旗振山周辺は東西に見通しが利き、元禄年間(1688年〜1704年)頃から
1907年(明治40年)頃まで、大阪堂島の米相場を旗を振って連絡する中継点で、
それが由来となって旗振山と呼ばれています。

今回のコースは、調べると『須磨アルプスコース』の1部でして、今日のコースの
7倍位の距離のハイキングコースがあります。10km位のコースで地元の遠足の
コースで1日がかりで歩くコースです。
suma5.jpg
早く全コースを走ってみたくなりました。
ただ、現在のところ、トレイルの大会に出ようとは考えてません。。
あくまで、フルマラソンの練習を楽しく気分転換して行うためです。
それでは、また報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 13:39| Comment(0) | 須磨浦公園トレイルラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

