2011年12月23日

祝!加古川マラソン サブ4達成できました〜!

こんにちは、大吉です。

加古川マラソン、無事完走できました〜!!

加古川完走証.JPG

ネットタイム 3時間52分23秒

10kmラップ

●51分20秒
●50分40秒
ハーフ経過タイム 1時間47分42秒
●53分07秒
●62分25秒
●14分17秒(ラスト2.195km)

サブ4が達成できて、タイム的には、本当に満足しているのですが、
勢いそのまま・・非常に危険な走り方をしてしまいました・・(汗)

作戦として、1km=5分30秒 10km=55分 このペースの5kmごとの
ラップタイムを暗記して走ったのですが、周りのランナーに引っ張られて、
抑えて走ってるつもりが、計画よりも相当なハイペースになりました。
このハイペースに下半身が、33km付近で悲鳴を上げます・・・
33kmの橋の上り坂で、右太ももがツル寸前です・・『ヤバい・・』
その後、騙し騙しの走りで、なんとかゴールできました。

練習でも走ったことのないペースで走ると、本当に危険なことが、
よくわかりました。
ただ、どうしても新記録を出す場合、リスクも伴います。。
難しいところです。。。

私自身、中学、高校のハードなクラブ活動で、下半身がツルという経験は
ほとんど、いや、全くありませんでした。。
この点、過信があったと思います。勉強になりました。

教科書通りの、イーブンペースの走りはできませんでしたが、私にとって
夢の目標である『サブ4』を達成することができ、今日は、レース直後、
感極まってしまいました。

このブログを5月から書いてますが、皆様の応援なしに走ることは、不可能で
あると、つくづく感じています。。本当にありがとうございます。

来年3月は京都マラソンです!
まだ、気持ちの整理がつきません(笑)
少し休んで、次の大会へ向けて頑張ろうと思います!
posted by NOBUさん at 18:47| Comment(16) | 加古川マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

明日は加古川マラソン!今年の総括ランです!

こんにちは、大吉です。明日は、加古川マラソンです。
初マラソンの淀川マラソンの時より、緊張しています(笑)

実は、先月11/6の淀川マラソンのフィニッシュ地点の少し前付近から
この加古川マラソンのことが頭によぎりました。

初マラソンのあまりの強烈さに、
『なんで、加古川に申し込んだのだろう・・』
『こんな苦しい思いを、1ヶ月先に、またするの・・』
『棄権しようかな。。。故障するわ。。。』

実は、そんなことを少し考えながら、淀川マラソンをゴールをしました。

その日の11/6の夜、『行列トライアスロン2011』の最終回が放映されました。
菊池弁護士のゴールシーンです!

感動してしまいました・・泣きました・・
そして、加古川マラソンに対し、棄権しようかな・・などと考えていた
自分の愚かさを責めました。。
『1度出場すると決めた大会・・頑張ってベストを尽くそう!!』
行列の番組のお陰で、奮いたつことができました。

そして、バックで流れていた曲が、ゆずの栄光の架橋です。

このオリンピックの動画を見ると、これがまた感動して、泣いて
しまいます・・
今では、一番大好きな歌になってしまいました。。。

明日は、記録のことはもちろんですが、とにかく悔いのないよう
精一杯走ってくるつもりです。

マラソン終了後、自宅近くの銭湯に行って、それから結果報告の
記事を書きたいと思います!

最後に、『ゆずの行列ゲスト出演の動画』です!これも感動しました。。
1207 投稿者
posted by NOBUさん at 11:21| Comment(2) | 加古川マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

加古川マラソン目標タイム!

こんにちは、大吉です。
加古川マラソン大会が目前に迫ってきました!!
私の目標タイムです!
予想タイム.JPG
内山式理論によりますと、私の5kmの記録、23分36秒、200km以上の
月間走行距離を入力すると、『3時間57分』の完走タイムとなります。
また、100km〜200kmの月間走行距離の場合は、『4時間21分』です。
11/28の40km走の練習タイムを参考にしても、頑張れば、4時間切りは
可能性があると、勝手に考えてます(笑)
ただ、実力以上の走りが求められます
トイレ休憩もありますし、給水所で止まることもあります。
少し余裕を考えると、10km=54〜55分 1km=5分25秒前後
このタイムを意識することとなります。

自分にとっては、相当なハイペースです(汗)

このハイペースによって、後半に失速、撃沈しても悔いはありません。。
今後もこの4時間は、常に意識される時間だからです。
前回の淀川マラソンのタイムが、『4時間23分』、実はこの大会では、
1km=6分、4時間12分を目標に走りました。
それから、1ヶ月と2週間しか経っていません。。
まさに、『自分への挑戦』となります。。。
本年度の総括走として、頑張ってきます!!

気になる12/23の天気ですが・・・

天気予報.JPG

23日から急激に寒くなりそうです。。
北部は雪です。。(寒)
ただ、雨は回避されそうな感じです。

(土)8km(日)10km(月)休み(火)5km(水)休み(木)3km
今週は、これで最終調整となります。月〜木は、禁酒します(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 11:14| Comment(6) | 加古川マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

加古川マラソン2週間前、10km走をしました!

こんにちは、大吉です。

いや〜寒いですね。。
気候の良い5月からランニングを始めたので、この寒い中での
ランニングは、服装から何から何まで、戸惑うことが多いです。。

昨日は、9時過ぎより、大会2週間前恒例の10km走をしてきました。

●4分49秒
●5分01秒
●5分10秒
●5分07秒
●5分07秒
●5分08秒
●5分01秒
●4分53秒
●4分39秒
●4分29秒

10km=49分25秒

前回の記録は、10/30に計測した、10km=50分40秒でした。
75秒短縮できました!
10km=40分台は、ランニングを始めた時からの目標でしたが
昨日は、6〜7km付近まで、寒さで身体が硬直して、思うように
走れませんでした。
また、泊まりでの東京出張の疲れ、忘年会のアルコールもやっと
抜けたところです(爆)
再度、日曜日に10km走を実施したいと思います!
次の目標は、10km=45分を切ることです(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 07:01| Comment(0) | 加古川マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

加古川マラソンに出場が決定しました!

こんにちは、大吉です。
本業の東京での展示会が無事終了しました。
20111012125621.jpg
東京で3泊して、初日は友人と飲みに行きましたが、2日間は、3km、4kmと
ランニングしました。快適な汗をかくことができました!

本日は、武庫川定例マラソンに出場予定でしたが、昨日迄の雨による
コンディション不良が予想される為、出場は取り止めました。
ぬかるんだ土の上を走る勇気は、この大事な時期にはありません(汗)
それで、本日は、淀川マラソンのスタートと同時刻の10:00より
神戸マラソンコースを走ってきました。(暑かったです・・気温23度)
21.0km=2時間12分
先日の2時間4分の記録には、及びませんでしたが、マズマズかと思います。
淀川マラソンの当日は、21.0kmの折り返し付近を、2時間6分を目標にして
います。6分/kmペースです。本日は、6分17秒/kmでした。。。
残り、3週間となりましたが、淀川マラソンにむけて、再度ランニング計画を
考えたいと思います。

あと、報告が少し遅れましたが、『加古川マラソン』出場が確定しました!
(加古川マラソンのホームページリンク)
この加古川マラソンのコースは、日本陸上競技連盟公認のマラソンコース
なんです(嬉)
加古川マラソン.JPG
今年は、淀川マラソン出場後は、忘年会に専念するつもりでしたが(笑)
予定変更で、今年度最後の締めくくりとして、この大会に出場します。
加古川マラソンの情報は、いつもお世話になっている、『みんなでランとも!』
のぶりんさんから情報を頂きました!情報ありがとうございました!
『みんなでランとも!』のぶりんさんのブログ→クリック
淀川マラソンが終了したら、早速、加古川まで行って、試走してきたいと
思います。今から、この大会も楽しみです(笑)
10/末に発表される『京都マラソン』の抽選発表も気になりますね。。
それでは、またご報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 16:46| Comment(6) | 加古川マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

