2014年01月05日

あけまして、おめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!

今年も、NOBUブログを、よろしくお願いいたします!

早いもので、マラソンを始めて、4シーズン目となる今年の10月には、
50才になります(汗)

しかし、人生早ーい!(笑)

身体が動く時には、記録にもこだわろう!そう思う、今日この頃です。

ということで・・今年の目標!

●フルマラソン・・3時間52分23秒の自己記録更新の再挑戦(大阪、神戸、淀川)

●10km・・フルの自己記録を更新する為に、45分/10kmを、目標とする。

●週3日の練習を続ける。((火)(木)5km又は10km、(日)20km)

今年は、予定通り1/2(木)5km、そして、本日1/5(日)、久々の20km走を
してきました。

スタート9時半ごろの気温は、4℃。

風がなくて、あまり寒さは、感じませんでした。

いつもの神戸マラソンコース。晴天のJR塩屋駅をスタート!

IMG_0137.JPG

9km付近のノエビアスタジアム。
サッカー・ヴィッセル神戸やラグビー・神戸製鋼のホームグラウンドです。

IMG_0140.JPG

15km付近で、ガス欠発生(笑)
朝飯がパン1枚だったので、ローソンでバナナ1本購入。。105円でした(笑)

IMG_0142.JPG

最後は、ヨタヨタのフォームながら、なんとか、塩屋駅到着!ゴール!

IMG_0145.JPG

10km以上のランは、神戸マラソン以来ということで、今日は、全身が疲れました。
しかし、週末日曜日の20kmランは、できる限り続けていきたいと思います。

来月の京都マラソンは、今年の秋のマラソンへ、つなげる走りができれば良いと思います。

それでは、今年も、皆さん、頑張りましょう!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:20| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

神戸マラソン完走記

私の地元で開催された、神戸マラソン2013に出場!完走!完歩!の報告です!

地元の神戸開催で、3度目のチャレンジで、念願の初当選exclamation

当選した時は、自己新記録を大幅に更新して、神戸を駆け抜ける予定でしたが・・

しかし、しか〜し、全く、練習できませんでした・・・バッド(下向き矢印)

ただ、週1回でも、5km〜10km程度、軽いJOGをしてきたことで、なんとか

出場することができました。。それだけが、本当に救いでした。。

とにかく、完走!!メダルGET!!この目標で、大会に臨みました!

●三宮駅前に「ようこそ神戸へ」の看板発見

IMG_0107.JPG

マラソン開催日前後の神戸のホテルは、どちらも満室と聞きました。

宿泊で参加の方も、神戸の街を満喫されましたでしょうか。

●スタート前の神戸市役所付近

IMG_0109.JPG

神戸市役所の花徒計付近です。

スタートの1時間前は、この付近は、ひっそりと静まり返っていました。

気合いの申告タイムで、エントリーしたので、ブロックは、初のAブロック(笑)

ロングタイツ履いてるランナーの方、全然いない・・皆半パン・・

実は、今回のマラソンから、半パン、ランニングソックスで走る予定でしたが、

筋肉の負担を考えて、以前のロングタイツに、もどしました。。


そして、ついに、スタートの号砲exclamation×2

スタートから、ついつい、周りのランナーの方に、引っ張っていただき、

奇跡の5分45秒〜6分ペース・・ハーフ自己計測タイム、2時間10分・・

久しぶりにしては、なかなか走れてるな〜と思ってました。

ところが、22.0kmのマリンピア付近の軽いUPDOWNで、つけ根付近両足とも

ズキ〜っとやってしまいました。痙攣する寸前ってやつです。

これで、坂道は、恐くて、全く走れなくなりました・・(笑)

走ったり、歩いたり、そして、歩いたり・・歩いたり・・歩いてばっかり(笑)

ハーフまで、張り切ったツケが、襲ってきたのでしょう。

そして、なんとか、神戸大橋〜ポートアイランドまで、たどり着いた写真

神戸マラソン3a.bmp

ゴールまで、もう少し、ポートアイランド、神戸学院前付近

神戸マラソン4a.bmp

やっと、ゴール!

5時間18分〜!!

神戸マラソンa.bmp

神戸マラソンは、地元の放送局のサンテレビが、7時間生放送!!

自分のゴールシーンを録画して見たり、YouTubeにもUPされてます。

自分の記念に、YouTubeのリンクを、貼らせていただきます(笑)手(チョキ)

●私のゴールは、19分17秒前後です!




●今回の目標であった、完走記念メダル!!

IMG_0116.JPG

いつも練習してきた道に、今日は、たくさんの応援の方々、そしてボランティアの方々の

大声援が、心に響きました。

自分が走ってきた、いつもの街のようで、いつもの街じゃない。

その差といいますか、コントラストに、なんだか感動してしまいました。

練習をさぼって、普段の食生活を続けていると、既に体重は、5kg増がく〜(落胆した顔)

もう、限界まできています。。そろそろ、マジで始動せねば、ヤバい眠い(睡眠)

実は・・・まさかと思って、エントリー最終日に申し込んだ、

京都マラソン・・3年連続の当選!!

2ヶ月間で、どんな練習ができるのか、これから考えたいと思います。

それでは、声援していただいた皆様、本当にありがとうございましたexclamation
posted by NOBUさん at 11:43| Comment(6) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

神戸マラソン試走 その@

久しぶりのブログの投稿になってしまいました。
3か月以上もご無沙汰になってしまったのは、ブログ史上初です(笑)

で・・ここ数カ月の走行距離・・

7月 5km
8月 40.2km
9月 62.1km
10月 53km(100km目標)

最近では、すっかり、週一ランのサンデーNOBUさんになってしまっています。
走行距離が少ないため、故障が全くありません。
体重は、4.0kgオーバー・・重いです(笑)

こんな練習状態なので、地元神戸マラソンでの、自己新記録達成、
夢の3時間50分切りは、書くことさえも恥ずかしい状況でして、諦めました(笑)
今回の神戸マラソンは、ケガなく、完走完歩できることを目指しますパンチ

しか〜し、走る時は、まじめに走っています。
4週連続で、20kmランを目指し、今日は、ゆっくりですが、ほぼ、歩かずに
走り切れる状態になってきました。少し筋肉が、戻ってきた感じです。

神戸マラソン試走 その@

本日は、神戸マラソンの本番を想定した、22.0kmの試走を行いました。

朝方より、雨が本降りでした。
その為、デジカメが持参できず、今日の写真はイメージ写真となります。

自宅より電車で三宮へ 神戸市役所・花時計前スタート

images.jpg

明石大橋を折り返して、自宅の最寄り駅・塩屋駅までの22.0kmのコースです。

img_map_l.jpg

5km付近で、ジャージ姿の年配の方に、声をかけられました。。

年配の方 「死ぬでっ!」

NOBU 「・・・」

確かに、フルマラソンは、危険なスポーツです。
皆さんも、決して無理せず、身体に気配りして走りましょう。
私も改めて、思いました。

来週は、また、スタートの神戸市役所まで行き、本番3週間前恒例の
30km走を、本番コースで走る予定です。

それでは、また、報告しますexclamation×2

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by NOBUさん at 17:48| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

神戸マラソン、念願の初当選!!

3度目の正直で、神戸マラソン2013、初当選することが、
できました〜!!

思えば、2年前の6月、この神戸マラソンに出場し、完走することを
大目標にして、ランニングの練習を始めたのですが、2回連続落選中でした。眠い(睡眠)

先日の抽選発表日、祈るような気持ちで、ランネットのmyページを見ますと、
なんとなんと、当選の2文字!!

なんとか、この地元の大会で、自己新を出したい!
その為には、相当な練習が必要そうです。。

で・・練習の前に、まずは、グッズからということで(笑)
さきほど、アシックスストア神戸に行ってきました!

IMG_0097.JPG

梅田阪急ingsのアシックスで、サイズ切れで買えなかった、トランクスを
購入しました。すでに、神戸マラソンの勝負ウェアーを決めています(笑)

これで、大きな目標ができました。。今日からまた、気合いで練習ですねexclamation×2


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 13:12| Comment(8) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

神戸マラソン2013にエントリーしました!

私がマラソンを始めるキッカケとなった「神戸マラソン」・・
現在、2回連続の落選中です。。ダッシュ(走り出すさま)
4/28に、エントリーを完了しました!

kobe.jpg

エントリーすると、やはり気合いが入ってきますね。パンチ

なんとか、大阪か神戸のどちらかの「初当選」を祈ります。

最近は、朝に4〜5km走るのを日課にしていますが、仕事がハードで
その疲れもあり、なかなか早起きできなくなってきました。

しかし、朝ランをしやすい気候になってきたので、続けていきたいと
思います。

会社からの帰り道に、ランニングステーションを発見!

「ミズノ大阪店ランニングステーション」

ビジターは、600円/回で利用できるようです。

会社の帰りに、御堂筋ランして、シャワーいい気分(温泉)して帰宅・・・
なかなか、いい感じです。。グッド(上向き矢印)

早速、ミズノ大阪店に行って来ようと思います。

ただ、ウェアーの上から下まで、ミズノ製は1つもありません・・(汗)
気にせず行って来ます(笑)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 10:32| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

久しぶりにシューズを買いました!

--acics GT-2000 NEW YORK--

NEW YORKは、アシックスの定番シリーズのなかでも、1番売れている
ランニングシューズです(と、ゼビオの店員が昔言ってました。。)

2000gt.jpg

このシューズを履いて、5km、5km、30km、25kmとロング走もこなしましたが、
非常に履きやすいです。

GEDC0244.JPG

初心者から上級者まで、とうたい文句に書かれてますが、そこそこ軽く
クッション性もよく、なんといっても「かかと」部分が若干深く、
医療用の分厚いインソールを入れる私にとって、ピッタリのシューズです。

今日は、いつもの神戸マラソンコースを少し延長して、神戸ハーバーランドを
折り返す、25.0kmのコースを走ってきました。

GEDC0232.JPG

久しぶりに来た、神戸ハーバーランドですが、車や歩いている人も少なくて
少し閑散としてました。神戸マラソン大会の時は、大変な混雑だったのに。。
最近は、流行ってないのでしょうか。。

距離調整の為に少し道を外れて、よく買いに来る、たこやき屋「風風」
(ふうふう)の前を通りました。

GEDC0236.JPG

いつも4種類全ての味を買うのですが、他に必ず買うのが「唐揚げ」
注文を請けてから揚げるのですが、味付けが家庭的で非常に美味しいです。

23.0km付近の須磨浦公園前で、私をサッソウと抜いていかれる、年配の方が
いらっしゃいました。

ランニングフォームは、軽く走ってるのに、早く感じられます。

1kmだけ、数m後ろで並走させていただきました。
あまり近づくとご迷惑になりますので。。(笑)

ラップを見たら、5分15秒。。

本番でも、このタイムで、24.25km付近を走りたいものです(笑)

来週末は、最後の京都へ試走に行きたいと思います。
それでは、また報告します!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:09| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

大吉の22kmコースを写真でご紹介!

こんにちは、大吉です。
本日の午前中、神戸マラソンコース(22.0km)を走ってきました。
このコース、以前は毎週のように走っていたのですが、故障してからは
全く走っておらず、数ヶ月ぶりのランとなりました。

明石大橋10kmコースは、神戸市、JR塩屋駅から西に向かいましたが、
この22.0kmコースは、JR塩屋駅を東へ向かいます。

それでは、スタートです!!

2km付近の須磨浦公園。ロープウェイが見えると思います。頂上からの景色は
絶景です。。

GEDC0107.JPG

昨年の3/25に、須磨浦公園をトレランで走りました。その時の記事↓
http://kobe42195.seesaa.net/article/259990381.html

海側には、須磨海づり公園。海の沖に公園が伸びています。

GEDC0108.JPG

この付近は、釣りのメッカです。友人からは、絶好の環境なのに、
なぜ釣りをしないの?とよく聞かれます(笑)

GEDC0109.JPG

4km付近の須磨海浜水族園。地元では、幼稚園、小学校の遠足で必ず
行く水族園です。夏場は、来場者で、付近の道路が大渋滞します。。

GEDC0111.JPG

9km付近のホームズスタジアム神戸、サッカーのヴィッセル神戸の
ホームスタジアムで有名ですね。
本日は、地元のラグビーチーム、神戸製鋼コベルコスティーラーズの
試合が13:00よりあり、結構な賑わいでした。

GEDC0112.JPG

11km付近に、KOBE de 清盛2012 歴史館があります。
昨年の大河ドラマ「平清盛」に向けた、今年1/14迄の臨時の歴史館です。

GEDC0113.JPG

ここで、shotzを投入!!

GEDC0115.JPG

15.0km付近、JR長田駅の西南にある『鉄人28号』のモニュメント!
阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして建てられました。
全長15.0m、1/1スケール像です。

GEDC0118.JPG

また、須磨浦公園に戻ってきました。

19.0km付近、須磨浦公園内にある、源平の史跡 戦の濱。
須磨浦公園の松林一帯は、源平の戦いにおける一の谷合戦の戦場と
なったことから「戦の浜」と呼ばれています。

JR塩屋駅に到着!これで、22.0kmコースのゴール!

駅前で入念にストレッチ!

GEDC0120.JPG

私は、ウエストポーチ『YURENIKUI』を使用しています。

GEDC0121.JPG

飲料水、栄養補給剤、ウォークマン、薬やお金などが全て入れることが
できて、重宝しています。
大阪城の近くのショップ、RunWalkスタイルの三浦さんが考案されたポーチです。
詳しくはこちら→http://yurenikui.jp/

奈良マラソンの写真が、オールスポーツから届きました。
近々に公開したいと思います。

nara2012.JPG

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
posted by NOBUさん at 17:14| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

大筋肉痛です。。(*^o^*)

こんにちは、大吉です。
昨年に続き、今日も早起きして、神戸マラソンコース21.0kmを走ってきました!
2週間前の21.0kmランは、トイレ休憩したり、ローソン寄ったりでダラダラでしたが
今日は寄り道なしで走れました。。パンチ
神戸市の朝5:00の気温は、27度でした。
20120812.jpg
体感的には、もう少し気温は低いと思ったのですが、まだまだ暑いですね。。
このコースは、日陰が多いので、6時から太陽が昇っても、なんとか凌ぐことが
できました。
これで、今月の走行距離は、60.0km。。
今月の最低目標は、150.0kmです。ギリギリのペースですね。
こんなペースで、12月までに仕上がるのか不安ですが、頑張ります!手(チョキ)
posted by NOBUさん at 11:20| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

神戸マラソン2012の募集が始まりました!

こんにちは、大吉です。
4/20より神戸マラソンの募集が始まりました。
まだエントリーしていませんが、近日中にしたいと思います。
コースを確認しますと、昨年と同じコースのようです。
大阪、神戸の両方にエントリーしますので、今年こそなんとか
どちらかの大会に出場できればと考えています。
最近の練習の方は、完全にサボりまくっています。
今日は走る予定でしたが、あいにくの雨でした。。。
月曜日以降、再始動する予定です。。
それではまた報告いたします!
posted by NOBUさん at 17:53| Comment(0) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

さぁ明日は神戸マラソン!天気予報は晴時々曇!

こんにちは、大吉です。
明日は、神戸マラソンです。
明日の天気予報は、晴時々曇り!!
現在、神戸地方は、強い雨ですが、回復しそうです。

この大会は、私がマラソンを始めるキッカケとなった大会です。
惜しくも抽選で落選してしまいましたが、今迄、何回も神戸のマラソン
コースを走って練習してきました。
気持ちは、この大会に参加しているような感じです(笑)

私は、初マラソンである淀川マラソンの時、予想タイムや目標タイムを
立てることに苦心といいますか、はっきり言ってわかりませんでした。
参考になったのは、走ったり歩いたりすると、5時間半位はかかるという
練習結果だけでした。
で・・・すべて走れたらどうなるのか・・5時間なのか4時間半なのか・・
とにかく、バテルと平気で10km=1時間30分位かかってましたので、
皆目見当がつかないといったところでしょうか。

以前に、ご紹介したことのある『予想完走タイムがわかる内山式理論』ですが
こちらに、私の5kmの記録、24分5秒、100〜200kmの練習と入力しますと、
4時間26分と出ました!先日の私の記録と(4時間23分)3分弱しか変わりません!

画像をクリックすると、予想サイトへ飛びますので、ご興味のある方は
お試し下さい!

内山式理論A.gif


明日は、何万人もの方が集結されて、神戸がお祭りになります。
私も応援に行きたいと思います!

私のランニングの師匠であるオスさん!

いつもブログのコメント欄でお世話になっている
のぶりんさん!fujiさん!しんのすけさん!

また、神戸マラソンに参加される、大吉ブログの読者様!

明日のご健闘をお祈りしております!!頑張って下さい!!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 09:40| Comment(8) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

神戸マラソンの貴重品について

こんにちは、大吉です。
神戸マラソンが近いので、頑張って更新します(笑)

淀川マラソンの時、貴重品のことが心配でした。
携帯や免許証などなど、持って走れません。。。
淀川マラソンの荷物は、透明のビニールにゼッケン番号を
マジックで書き、出口で一致しているかを確認するというものです。
また、屋根のないテニスコートを使用している為、雨が降って
マラソン後は、雨水でとんでもない状態になってました。。。
また、悪意があれば、盗難の可能性も十分にあります。。
川沿いでの大会では、これが限界だとも思います。

そんなことで、念には念を入れて、前日のエントリーで淀川に
行った時、最寄の守口駅でコインロッカーを確保することにしました。
前日300円、延長300円、当日300円、計900円で、600円余分に出費と
なりました。
地下鉄の守口駅には、コインロッカーが10数台でした。
もちろん、マラソン当日の朝は、開いてませんでした。

神戸マラソンの当日は、スタッフや応援の方を合わせると、JR三宮駅には
軽く20000人以上が集結するのではないでしょうか。
マラソン当日のコインロッカーは、大争奪戦が予想されます。
JR三宮駅のコインロッカーのリンクを貼りました。

●JRおでかけネット(JR三宮・コインロッカーリンク)
JR三宮.JPG

当日は、遠方からこられて、キャリーバック用の大型ロッカーを
探される方も多いかと思います。
JR三宮駅の東口改札の北側に、大型のコインロッカーがありますよ。
(赤い四角で囲んだ位置です)
仕事で、何度か利用したことがあります。

前日にロッカーを確保して、600円余分に出費するか、当日に賭けるか、
あるいは利用しないか・・・判断が難しいですね。
(私は、600円の余分出費でした(笑))

それでは、よろしければ参考にして下さい!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 07:51| Comment(0) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

神戸マラソンコースあれこれです!

こんにちは、大吉です。
やっと筋肉痛がなくなってきました(笑)
ただ、35km付近から痛くなってきた、腰付近は、まだ違和感が
あります・・ただ、昔患ったヘルニアの内部からの痛みでは
ありません。筋肉系の痛みのようです。
ケアしながら、再始動しようと思います。。

神戸マラソンが近づいて来ましたね。
この週末が、コースを実際に確認できる最後のチャンスです。
今日は、天気も良いし最高の景色ですよ!
神戸マラソンの公式HPのコースマップは、少々わかりにくいです。
下記のコース案内が、一番よくわかると思います。
再生したり停止したりで、コースを確認して下さい!



10km付近からは、左手に海が見えてきます。
この付近から景色が良いコースが、2〜3km続きます。


大きな地図で見る

15km付近を越えると、前方に明石大橋が見えてきます!
折り返し地点は、この明石大橋ですね!
こちらも、景色は最高です。


大きな地図で見る

折り返して、25km付近で、また電車の高架があります。
5km過ぎにあった高架とほぼ同じ坂道です。
歩くほどの坂道ではないので、こちらも一気に走れると思います。

最後の難関は、神戸大橋に接続する浜手バイパスの上り坂では
ないでしょうか。。
一番疲れている35km付近です。
さすがにバイパスですので、私は走ったことがありません。。


大きな地図で見る

この浜手バイパスの上り坂以外は、本当に走りやすいと思います。
私は、このコースの3km付近から33km付近の約30kmについては、
練習で走りました。本当に景色がよくて、すばらしいコースだと思います。

給水所などの詳細が載っているPDFのリンクです。↓
map_zentai.pdf
給水所の場所を、覚えておくと、作戦をたてやすいですね。
どこの給水所で、栄養補給するかなどや、スポーツドリンクの有る無しも
重要かと思います。

淀川マラソンの時に再認識したのですが、コースを試走することは
精神的に非常に楽になることが、よくわかりました。
車で通るだけでも、イメージできるのではないでしょうか。
最後の調整となる1週間ですが、参加される皆様、頑張って下さい!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 11:08| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

少しだけ距離が伸ばせました!

こんにちは、大吉です。

本業が展示会前の準備で忙しく、なかなか走る時間が確保できなく
なってきました。。。
昨日は、なんとか時間を確保して走りました!
32km=3時間29分
前回は、31kmで3時間48分でしたので、大幅に時間短縮はできました。
しかし、25km以降の筋肉の消耗とスタミナ切れが激しすぎます。。。
27〜28km付近でダウンしそうになりましたが、そこへローソンが・・・
『栄養補給のゼリーを飲むとどうなるのか??』
早速実験したくなりました。。
200円のゼリーを買って、一気に飲み、また走りました。。
しばらくすると、これがなんと結構回復して元気になるではないですか。。。
最終の1.5kmはラストスパートすることもできました!
ゼリーのミニサイズがスポーツ店に売っているのは知っていました。
本番では、ミニサイズを2つポーチに入れて、20km、30km付近で飲もうと
思います。
このゼリーの栄養補給は、ランニングの本で飲むと劇的に回復すると
書かれてました。
私は、甘いとノドが渇くので、今まで避けてきましたが、早速採用
したいと思います。
あと、もう1回だけ、30kmを走りたいと思います。

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 06:37| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

新神戸マラソンコース22kmです!

こんにちは、大吉です!

神戸マラソンコースを、より本番のコースに近い道で改良して
8時頃より走ってきました。
22.0km=2時間9分9秒。。


本日もなんとか、6分/kmを維持できました。。
23日に21.0km走って、中1日でしたので、少々キツかったです。
これで、目標の月間200kmまで、あと21kmとなりました。
あと5日ありますので、完全に射程範囲になりました!頑張ります!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 07:14| Comment(4) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

今日の朝、神戸マラソンコース21.0kmを走りました!

こんにちは、大吉です。

いやいや、涼しくなってきましたね〜
ということで、本日は、7時半過ぎより、神戸マラソンコース(21.0km)を
走ってきました。気温は、19度でした。
ほとんど、汗も出ず、現在、目標としているペース配分である、6分/kmを
維持することができました!
21km=2時間4分50秒
このコースを初めて完走できたのが、9/11でして、タイムは、2時間34分でした(笑)
気温が下がると、ここまで変わるのかと思いました。
30分も早くなるのですから。。。
今日は、ランナーがとても多くて、挨拶ばかりしてました(笑)
マラソンの季節になったのですね。
今月は、月間200km達成が微妙なのですが、最後まで粘ろうと思います!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 10:55| Comment(0) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

最長走行距離『31km』達成できました〜!!

こんにちは、大吉です。
本日は、自分でも課題にしていた、距離を伸ばすランニングに
挑戦してみました。
朝の4時に起床、5時前より、まず、神戸マラソンコースを21km、
そして、明石大橋コース10kmのミックスVerを始めて走り切りました!
(これで、神戸マラソンのコース、3/4を走ることができました!)
最長走行距離 31.0km 3時間48分28秒・・・体重は69.6kg
目標としていた、3時間30分を大きくオーバーしてしまいました(残念)
21.0kmのラップが、2時間23分と予定通りでしたが、太陽が昇って
気温が上がってから、大ブレーキになってしまいました。
31.0kmを3時間30分で走れれば、42.195kmで、4時間30分が見えてきます。
しかし、本日の走りでは、5時間も切れないかもわかりません。
本当は、この30kmは、大会の淀川コースで達成したかったのですが、
自宅から遠いこともあり、早朝ランができません。
とにかく、残暑がきつすぎますよね。。
神戸の朝の5時の気温は、26〜27度でした。
あと、先週より、10km以上のランは、5本指のソックスを採用しています。
武田レッグウェアーのTRR-15Gです→HPクリック
武田レッグウェアー.JPG
今まで、15kmを超えると、足の指先が痛くなっていたのですが、
5本指ソックスにしてから、その痛みは解消されたようです。
それで、長距離後半の踏ん張りが効いています。
また、本日、26〜27km付近の走行時で、両足裏にマメの存在に気付きました。
やはり、長距離になると、いろいろな課題が出てくるのですね。
勉強になる1日でした。
それでは、まだまだ暑いですが、頑張ります!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 12:17| Comment(4) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

新コース・神戸マラソンコースを走りました!

こんにちは、大吉です。
本日は、私の自宅の最寄駅である『JR塩屋駅』から、須磨方面に向い、
神戸マラソンコースを、ハーバーランド近くまでの往復を走りました。
もう台風も過ぎ去っただろうと、3時からスタートしたのですが、
いつもの「マーフィーの法則」なのか、10km付近でドシャ降りの雨に
見舞われました・・・
3回ほど、止まって靴下を脱いで、雨水を絞ったのですが、走るたびに
グチャグチャ靴が鳴るのが治まりません・・
21km走る予定でしたが、17km付近で諦めました。足への負担が大きそうです。
今日は、休養十分で、良いペースだったので残念です。。
本日のコースは、少し高低もあり、練習には最適です。
次回より、本コースにしたいと思います。


kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 18:08| Comment(0) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする