2014年02月17日

京都マラソン2014 完走できました〜!

昨日開催されました、京都マラソン2014に出場してきました。
早いもので、マラソンを始めて、3年目・・通算8回目のフルマラソンです。

早速ですが、完走タイム!!

4時間54分14秒(ネット記録)

今回の目標は、まずは、コースを歩かないこと!
そして、なんとか、粘って、4時間台へ復帰すること。

この2点でした。。

今の練習量では、最低限の目標なんです。

25km付近の最大の難所『狐坂』ですが、歩かずに走りきりました。
少ない練習量、その筋肉の状態で、前半に早く走ると、後半足がツルことが、
神戸マラソンで経験できましたので、とにかく前半は、6分15秒〜30秒/kmを
意識しました。

結果、65分、65分、75分、75分/10kmのペース配分で、奇跡的にも、全く
足に異常なく、ゴールできました!

京都マラソンは、今年から、ゼッケンに名前を入れることができたんです。

「NOBUさん、頑張れ〜!!」

「NOBUさん、頑張って〜!!)

もう、本当に、30回も40回も、声援をいただきました!

「NOBUさん、もうちょっと、頑張れっ!」もうちょっと・・(笑)

当初の目標も、沿道やボランティアの声援がなければ、絶対に、達成不可能です。

今回は、本当にそう感じました。大感謝です。

昨日は、17:00過ぎに帰宅、夕飯でビール飲んで、19:00から11時間も
爆睡してしまいました(笑)

これで、マラソン3年目Ver3が終了しました。

Ver4のスタートは、大阪マラソン当選が目標となりそうです。
今のまま、週一ランナーもまま、Ver4も突入するのか、
それとも、2年前の戦闘モードで練習して、参加するのか。。

ゆっくり休んで考えます。。

私は、今年10月には、とうとう、50才の大台到達!
区切りとなる、Ver4に向け、タイムは別としても、頑張ろうと思います!

ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!!


IMG_0150.JPG


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 22:37| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

京都マラソン・ゴールの顔

フルマラソンのゴールは、タイムに関係なく『笑顔でゴール』
いつも、そう思ってスタートします。

先日の京都マラソンは、笑顔でゴールできたでしょうか?

kyouto.JPG

笑顔じゃありません・・(笑)

ただ奈良マラソンのゴールよりは、少しは見れる写真になっております(爆)

今日の朝、一週間ぶりの5KMランをしてきました。
足は、思ったよりも良い状態です。。

京都マラソンの翌日の3/11(月)は、本当に歩行するのも大変な状態でした。
もう、どこが痛いのかもわからない筋肉痛・・(笑)やっと直りました!

気温が上がってきたので、平日のランは、早起きして朝ランにしようかと
考え始めました。。

それでは、練習再開しますexclamation×2


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 08:57| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

京都マラソン2013に出場してきました!

今日は、朝の5時ですでに神戸の気温は、13〜14℃あり、
これは、京都も暑いだろな〜と思いつつ、スタートしたら
爆暑でした(笑)

まず、2km付近でグローブを脱ぎ、そして、3km付近では
アームウォーマーも脱いで(ロングタイツの中に入れました)
この、半袖だけで走るのは、なんと初マラソン以来(驚)
やっぱり気持ち良いものです。

10km付近では、汗の量が多くてどうなるかと思いましたが、
15km〜18km付近迄は、雨が本降りとなり、身体を冷やしてくれる感覚で
逆に、この雨が、汗を流し、体温低下に良かったのかもわかりません。

ただ、この雨のおかげで、右足の裏に大きなマメを作ってしまいました。
20km付近で、バンドエイドを2枚貼り、その後、大事には至りませんでしたが
破裂してたら大変でした。。

左足は、ふくらはぎ故障、右足は、大マメ・・
これで、左右のバランスがとれました(笑)

今日は、20km〜25kmまでに、いかに栄養補給するか・・
そのことを課題として考えながら走りました。

●7km毎にショッツ(合計3ヶ)
●塩アメ2ヶ塩サプリ1ヶ
●井村屋のスポーツヨーカン1ヶ
●生八つ橋2ヶ
●バナナ&オレンジ
●アミノダイレクト5500

今迄、過去5回のフルマラソン。
自己新のサブ4を出した加古川以外、全ての大会、25km〜30km付近で
ハンガーノック状態に陥ってます。
もう、身体に力が入らない状態ですね。

ネットで調査していたら、いかにハーフまでに栄養補給をするかが
重要で、5km手前を意識して栄養補給するというものです。

そして、今日は?
ハンガーノックしませんでした。。この2年で練習含め3回目です(笑)

ですが、今日は足がついてきてくれません(爆)
気持ちは前に、そして元気なのに・・足がついてこない。。

残り、10km付近で、このペースだと、昨年の京都マラソンの記録である
4時間16分付近になることが判明。。

今日は、ほとんど時計を見て走ってなかったのですが、最低でも
去年の記録だけは、破りたい。

なんの為の、シーズン2なのか・・・

来シーズンにつながるレースにしなければ・・・

そんなことを考え始めました。

残り、5kmから、ペースUPして、5分20秒/kmに戻すことができました。

今日は、初めて42.195km走り切った!そして、完走できた!
そんな気持ちです。

京都マラソンの結果 4時間11分13秒(自己計測ネット)

IMG_0021.JPG

余裕を持って計測しましたので、これより遅くなることはないと思います。

今回カーボについても、3日間、真面目にやりました。
その効果もあったのかもわかりません。
奈良ではカーボしたのに、淀川寛平ではしませんでした。。
やっぱり重要ですね。

しかし、帰りは大変なことに。。

まともに歩けませんでした。。(笑)
電車の乗り降り大変でした。。(笑)

これで、シーズン2のフルマラソンは終了です。

今週は、完全休養したいと思います。

応援いただいた皆様、接骨院の先生、ありがとうございました!
また、シーズン3のフルマラソンも頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 17:46| Comment(17) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

明日は京都マラソン2013!

さぁ!明日は京都マラソン2013です!
早いもので、6回目のフルマラソンになります。。

前回の記事を書いた3/5の時点では、実は99%、DNSのことを
考えておりました(汗)
仮に、故障している状態で大会に出場したら、悪化に悪化を重ね
また、数か月の静養を余儀なくされる可能性があるからです。

これだけは、なんとか避けたいのです。
もう、目標や出たい大会など、頭の半分は、シーズン3のことも
考えちゃってます。(後日、今後の計画を発表します!)

3/6、かかりつけのランナー接骨院の先生に相談すると、なんと、
条件付き『GO!』サインでした。

大会迄、残された4日間のうち、3日間は通院して、マーサージ、テーピングを
してもらい、精神的にも大きく回復、モチベーションを高めることができました。

先生のお話では、関節の痛みは『完全ドクターストップ』

筋肉系の痛みの場合は、発症した時期や症状で、GOサインが出ることも
あるとのことでした。。

今週は、5分15秒前後のペース走を5km、3kmで2回ほど走りました。
痛いながらも、正しいフォームを意識すること!
先生からのアドバイスです。。

あ〜よかった!出場できる!

エキスポから帰って、やっと先ほど、明日の用意が終わりました。

明日のウェアーです。

IMG_0008.JPG

夏用Tシャツ+アームウォーマーにしました。

明日の京都の天気予報→『曇り時々雨』・・最高気温17℃ 最低気温12℃

明日は、雨ですか。。それでも、暑いのですね。。

靴にどれだけの雨が入ってくるのか。。
どしゃ降りの雨やヌカルミの道は、昨年に西宮国際で経験していますが、
この時は、ハーフだったので、まだ凌げました。

今から、シューズとキャップに防水スプレーします。。

そして明日は、新しい栄養補給を試してみようと思います。

本日のエキスポで発見した『井村屋のSPORTS YO-KAN』(笑)

IMG_0009.JPG

これが、重さ60gに対して、エネルギーが171kcal、食塩0.2g
試食した味は、ようかん。。そのままの味です。

ショッツは、45gに対して、エネルギー117kcal、そして気分が悪くなる。。

ようかん1ヶ=100円
ショッツは、1ヶ=252円

SPORTS YO-KANの売り場は、大人気でした。

それでは、明日の目標タイム・・・それは、いつもの4時間ですが、
気負うことなく、無心で走ることを最大の目標にしたいと思います。

明日京都に出場される、みなさん!狐坂で会いましょう!
お互い頑張りましょう!

できれば、明日、結果報告したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 21:11| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

京都マラソン2013 試走そのA

昨日は、少し早く仕事を切り上げて、夕方から『京都マラソンコース』
ハーフ以降の後半の部、2回目の試走19kmを走ってきました。

まずは、狐坂の練習!スピードを出して一気に登りましたが、
さすがにバテました(笑)

その後は、北山通りの賀茂川を渡って左折、賀茂川沿いの道を走ります。

GEDC0252.JPG

この道は、ゆっくりと下りになっており、狐坂付近で乱れた呼吸を
整える道だと思います。

そして、北大路通りからは、賀茂川の河川敷を走ります。

GEDC0253.JPG

固めの土で走りやすいのですが、デコボコ(凹凸)が結構ありますので、
大会当日も、絶対に注意が必要です!

GEDC0254.JPG

石をつたって、川の中央付近まで渡ってみました。

GEDC0258.JPG

小学校の時、地元の武庫川で遊んだのを思い出しました(笑)

その後は、神宮丸太町で賀茂川河川敷から路上に出て、
百万遍交差点(ひゃくまんべんこうさてん)に向かいます。

ここから、右手に京都大学がある『今出川通り〜白川通り』まで
コース最後の上り坂です。

GEDC0260.JPG

ゆっくりとした上り坂ですが、終盤戦なのでキツイかもわかりません。
ただ、このあたり、沿道の応援がとても多い場所でもあります。

白川通りの交差点で、面白い店を発見!

GEDC0261.JPG

たこ焼き&京都大原の朝採り野菜のお店。。なぜかタコはアルミ製(笑)

この白川通りの折り返しから、ゴールまでは、ほぼ下りです!

東山丸太町の交差点にあった、創業元録二年の『聖護院八ツ橋総本店』

GEDC0265.JPG

買いたくなりましたが、さすがに八つ橋の箱を持ちながら走れません(笑)

そして、ゴールの平安神宮の大鳥居が見えてきました!!

GEDC0268.JPG

昨年の大会は、この鳥居の真下がゴールでした!

GEDC0269.JPG

せっかくなので、境内まで入って、お参りすることにしました。

途中に、観光客向けの人力車が並んでました。

GEDC0271.JPG

相当の走力、筋力がないと、2人も乗せて走れませんよ。。凄いなぁ〜

GEDC0274.JPG

実は、淀川寛平で痛めた『右ふくらはぎ』の状況が悪化してます。
長い時間の本番想定のペース走は、無理です。
本日も、超LSD・・軽いジョギングとなりました。

『ベストのコンディションで当日迎えることができますように!』
その願いをこめた本日の参拝です!

GEDC0273.JPG

京都マラソンは、今シーズン最後のフルの大会となります。
若干の故障もありますが、ここまで、通常の計画で走ってきました。
最後の大会ですし、はっきり言って、無理してます。。
今月は、ほぼ、月間200kmペースでの練習になりました。

ここから大会までの2週間は、5km〜10kmで軽く流していく予定です。

今日は、またまた写真満載の長〜い投稿になってしましました。
コースを記憶したり見直しする為、たくさんの写真を載せています。

京都マラソンへ出場されるランナーの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、あと2週間!最後の調整、頑張りましょうexclamationパンチ


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 09:20| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

京都マラソン2013 試走その@

淀川寛平マラソンから、1週間経って冷静に振り返りますと、
どうも自分自身、納得がいきません。
本当に限界まで、そして極限まで、粘って粘って、そして、どうしようもなく
なってから歩いたのか・・・タイムなんて、二の次なんです。
とにかく悔いが残る1戦でした。

この自分自身へのリベンジは、来月の京都マラソン、そして、今後の大会で
必ず果たしたいと思います。

今日は、嫁さんが友人と三浦春馬くんの演劇鑑賞・・・
長女次女は姉妹で仲良く映画鑑賞・・・

これは・・・今日は、絶好のマラソン試走日ではないですか!(笑)
ということで、急遽、行ってきました、京都マラソンの試走30km!

去年も京都マラソンには、出場しまして、試走を3回してますので、今日は、
殆ど地図を見ることもなく、懐かしい思いで、試走してまいりました。。

スタートは、この大会のスタート地点である、西京極総合運動公園。

GEDC0173.JPG

競技場の中もパチリ!去年のスタートシーンが目に浮かびます。

GEDC0174.JPG

5km走ると嵐山周辺。奥に見える橋が、渡月橋です。
ここまでは、道もなだらかで走りやすい道です。

GEDC0175.JPG

9km付近の広沢池。この付近から、UPDOWNが始まります。

GEDC0176.JPG

11km付近の仁和寺。こちらの住職さんの応援は凄いですよ!
出場されるランナーの方は、楽しみにしてて下さい!(笑)

GEDC0177.JPG

この周辺は、きぬかけの路と言いまして、たくさんの寺院が軒を連ねます。

GEDC0178.JPG

この周辺のUPDOWNは、1段2段→UP、3段→DOWN、4段5段→UP、6段→DOWN
仁和寺を過ぎてから、最後のUPが一番キツイ登りとなります。

その後、下って、13km付近の平野神社前を左折、西大路通を北上します。
ここから、ゆるやかな登りとなりますので、要注意です。

14km付近で金閣寺の看板が目に入りました。
五山送り火の大文字の山が、見えますね。

GEDC0182.JPG

16kmの今宮神社付近。小雪が降ってきて、視界が悪いくらいでした。。

GEDC0186.JPG

20km付近、北山通りから見る賀茂川。

GEDC0187.JPG

この付近で、急にペースダウンしてしまいました。
今日は、20kmで切り上げるか悩んだのですが、ここまで来たのですから、
やっぱり、狐坂に挨拶してから終了することにしました。(笑)

GEDC0189.JPG

もう一枚、狐坂!(23km付近)

GEDC0190.JPG

そして、狐坂の坂道が、「ここで終わるよ〜」の目印を見つけました。
Cafeの看板のソフトクリーム(笑)これが、右手に見えたら、ほぼ坂道終了です!

GEDC0191.JPG

狐坂を登り、国際会館、グランドプリンスホテル京都を折り返して、
今度は下りです。(25km付近)

GEDC0195.JPG

本日のゴール地点の北山通りには、おしゃれなCafeやウエディングドレスの
ショップがあったりして、ついついキョロキョロして走っちゃいました。。

GEDC0188.JPG

私は、繊維のレース関係の仕事をしてますので、ついつい職業柄、撮ってしまいました。
綿素材のイブニングドレスを見ることは、殆どないのですが、無地とギンガムの
大小の組み合わせが、参考になります。。脱線してスイマセン。。(汗)

神戸に戻って、家の近くのスーパー銭湯、月の湯舟に直行!いい気分(温泉)

GEDC0197.JPG

汗を流し、ストレッチをして帰宅しました。

去年は、京都マラソンのUPDOWNに恐怖感一杯でしたが、奈良マラソンのコースに
比べると、まだまだ、楽かと思います。
油断してもダメなのですが、あまり神経質にならないようにしようと思います。

最低、あと1回は、平安神宮のゴール付近の試走をしようと思います!
今日は、長くて、写真満載の大作記事になってしまいました。
最後まで、おついあいいただき、ありがとうございました!るんるん


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:06| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

速報!

京都マラソン2013 当選しました〜!!
京都は、2年連続出場です。。
これで、今シーズンの予定が全て決まりました!
全力で頑張ります!!グッド(上向き矢印)パンチ
posted by NOBUさん at 12:43| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

京都マラソン2013にエントリーしました!!

こんにちは、大吉です。京都マラソン2013にエントリーしました!
前回の京都は、4倍弱の倍率だったようです。
大阪、神戸と抽選2連敗なので、なんとか当選したいですグッド(上向き矢印)
京都マラソン.JPG

テンションを上げていきたいところなのですが・・・
2週間前から右足の指付近が痛くて、テンション下がってます(泣)バッド(下向き矢印)
アイシングをしたりしてモガイテおります。。
8月の後半は、大事をとって休養したので、殆ど走れませんでした。
200kmの月間目標が、115kmの走行距離です。。
今日は、5kmをゆっくり走りました。
距離を減らして、様子をみたいと思います。。
posted by NOBUさん at 09:49| Comment(2) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

京都マラソンの写真が公開されました!

こんにちは、大吉です。
今週は、20(火)に10km走っただけで、その後は、3連休。。
少しサボりすぎです(笑)
気が緩んだのか、昨年の5月から1回も引いてなかったのですが、風邪気味です。
明日は、須磨浦公園の頂上まで登る「初トレイルラン」をしたいのですが、
天気と体調次第で決めようと思います。。

京都マラソンの写真が早くもオールスポーツで公開されています。

ALLSPORTS 京都マラソン2012の写真→クリック
●閲覧パスワード 2012 → 次へ進む
●大吉のゼッケン番号 15916 → 検索する

2〜3枚ほど、下を向いて走っている写真があるのですが、他は前を見て、
猫背にならずに走れていると思います。。良かったです。
加古川マラソンの時は、ピースする余裕はありませんでしたが、今回は、
特に後半、レースを楽しもうと思ったので、カメラを意識してピース。。
そして、沿道の沢山の応援の方々と、ハイタッチすることができました。
これからも、余裕を持って、楽しく走りたいと思います。
本当に、今回の京都マラソンの沿道の声援、応援は最高でした。。
あらためて、お礼いたします。ありがとうございました!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!









posted by NOBUさん at 09:26| Comment(0) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

京都マラソンは惨敗に終わりました!

こんにちは、大吉です。
京都マラソンは、自己計測で4時間16分58秒という惨敗なる
結果となりました。
練習も満足にできましたし、試走も4回に分けて実施して、自分に
期待して臨んだ大会でしたが、30kmから完全に失速して、その後は
気持ちが切れてしまい、給水ごとに立ち止まったりで、レースになりません
でした。。。
サブ4という目標を立てていましたが、今一明確な目標がなかったことが
一番の原因かもわかりません。
試走でも失速して、同じ失敗をしていたのですが、本番は大丈夫だろうと
油断してしまいました。ペース配分の失敗もあったと思います。

また、9〜10km付近で、緊急車両の通行ということで、5分前後、
コースが遮断され、ランナーが走行できないというアクシデントがありました。
病院に隣接するコースで、十分に予想されたことだと思いますし、救急車の
サイレンの音も聞こえませんでしたので、これは一体何だったのでしょうか?
Runnetの京都マラソンの大会レポを読みますと、やはりみなさん、この件で
お怒りのようです。長い方では、10分近く止められたようです。。
自分自身、この通行止めで、良い休憩ができたと、気持ちを切り替えた
つもりですが。。。大会レポはこちら→クリック

ただ、沿道の声援が途切れることなく続き、本当に頑張ることができました。
ありがとうございました!!
また、今回の成果もあります。
39km付近より復活して、ゴールまで、自分の走りができたことです。
過去2回は、ボロボロになりながらのゴールでしたが、今回は走り抜けることが
できました。
現在、右ひざの関節が痛くて、湿布薬をしています。
今回は、ゆっくり静養して、また秋のフルマラソンで今回のリベンジを
したいと思います!
posted by NOBUさん at 19:19| Comment(14) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

さぁいよいよ京都マラソン、そして『オワリはじまり』

こんにちは、大吉です。
昨日は、筋肉をリラックスさせる為、銭湯に行きました。
体重測定すると、なんと、65.95kg 昨年5月からの目標達成です!
80kg→65kg代の目標でした。こんなに早く達成できるとは思いませんでした。
これで、20才前後、28年前の体型に戻ることができました!

明日は、いよいよ京都マラソンです!
目標タイムは、連続『サブ4』です!
前半の24km付近までは、できるだけ押さえ気味に走ること。
それでも、52〜53分/10km位のペースが必要そうです。
そして、今回の課題は、『前を向いて走ること』下を向いて走らないことです。

私が、いつも生活する上で心がけていることは、
毎日を一生懸命に生きること(決して後悔することがないように)
回りの全ての皆さんに感謝して生きること
男らしく生きること、そして挑戦すること
この3つです。
今回、京都マラソンへ向けての3ヶ月の間、練習や私生活で
楽しいこと、苦しいこと、本当に沢山のことがありました。
でも、全てを出し切って毎日を過ごせました。
明日は、思いっきり楽しんで走ってこようと思います!

こんな内容のことを、会社のデスクで書こうと考えながら、
バイクで出勤してますと、なぜか涙がポロポロと出てきてしまいました。。
なぜか、いつも大会前日は、今までの苦しい練習やいろいろなことが
頭に浮かんで、本当に涙腺が緩んでしまいます。。。

ふと、昨日、行列トライアスロンの最後で流れた歌を聴いてみました。
オワリはじまりという曲です(かりゆし58)
この歌の歌詞が、今考えていることと、まさに一致していることに驚きました。
なぜか、マラソン大会前には、思い出の曲が出来てしまいます。
前回の加古川マラソンの時は、『栄光の架橋』でした。
その時の記事→http://kobe42195.seesaa.net/article/241871291.html

オワリはじまり/かりゆし58 


それでは、明日は、笑顔でゴールしたいと思います!
また、結果を報告します!!
posted by NOBUさん at 09:51| Comment(2) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

最終調整の10km、5km走が終了しました!

こんにちは、大吉です。京都マラソンまで、あと3日です!!
昨日10km、本日5km、これであとは前日の3km走を残すのみとなり、
ほぼ京都マラソンに向けての練習が終わりました。。
体重は、66.6kg。。キムチ効果なのか、旅行前よりも1.2kg減です(笑)
明日は、休養日ですが、なんとか67kg前後で大会を迎えることができ
そうです。また、旅行後の腹痛も治り、一安心です。
昨日の10km、本日の5km、ともにピッタリ5分4秒/kmのタイムでした。
両日ともマラソン本番を意識したタイムなのですが、初マラソンである
淀川マラソンの直前は、6分/km、加古川マラソンンの直前は、5分25秒/km。
今回が5分4秒と、少し早すぎると思うのですが、身体が軽いこともあり
ついつい身体が前へ出てしまいます。
現在、太ももの痛みは全くありません。100%完治しました。
これは、何度も書きますが、インソールのおかげです。
足の外側へ重心を入れて走れるようになり、筋肉への負担が少なく
なりました。
足が痛くて走れなかった時を考えますと、普通に走れることに対して
本当に喜びを感じてしまいます。
それでは、残りの2日間で、ゆっくり作戦を考えてみたいと思います。

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 23:44| Comment(0) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

最終10kmスピード走

こんにちは、大吉です。
明日と明後日は、家族旅行で走れないので、先ほど、
京都マラソン1週間前、最終10kmスピード走をしてきました。
結果10km=47分37秒(自己新)
体重=67.8kg
自分としては、全く納得ができる走りができませんでした。
どうしても、給水前の4〜5km付近で、スピードが落ちてしまいます。
まさか、自己新になるとは思いませんでした。
昨年の加古川マラソン前の10km走よりも、1分30秒早くなったので
良しと考えるようにします。
次の目標は、46分台です。今日の感触では、十分に狙えそうです!

京都マラソンの目標タイムですが、4時間切りとしか言えません。
怖いのが、前半のアップダウンで全ての力を使い切ってしまうことです。
その場合は、4時間半も覚悟せねばなりません。
記録狙いで、勝負に行くのか、無難にまとめるのか、この点が全く
自分でも決めかねている状態です。
京都マラソンのタイムは、下図の赤丸印である、狐坂を上り切って
折り返す、国際会議場24km付近から、下の赤丸の京都大学付近37km
まで、どのようなタイムで走ることができるのか。。。
この道でのタイムが、今回の大会の全てであると考えています。
京都マラソンコース2.JPG
もしも、天気が良い場合、賀茂川の土道は固くて、足をとられることが
なくて走りやすく、また下りなので、この道で粘れるか粘れないか、
勝負所の道になりそうです。
37km付近で京都大学前の今出川通りは、最後のアップダウンです。
本当に大変なコースですね。。(笑)
参考にして下さい!
kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 09:29| Comment(8) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

京都マラソンまで10日間!

こんにちは、大吉です。

先日の2/26日曜日に、最終調整の21.0kmを走りました。
太ももの痛みは、ほぼ100%完治でき、ほぼ昨年の加古川マラソンの
状態まで戻ったきたようです。
2/26に、体重計測しますと、なんと、66.0kgジャスト!
びっくりです。。ここまで減量が進むと喜べなくなってきました(笑)
健康診断の時に、体重減量の話をしましたが、体脂肪の変化なので
心配なしと言われました。ちなみに食欲は旺盛にあります。

本日より、京都マラソンコースについて、試走した感想も含め
気になるポイントを記事にしたいと思います。
『京都マラソン 難コース』で検索してると、コースの高低差を
わかりやすく地図表示にしたサイトを発見しました。

『京都マラソン ルートラボ http://yahoo.jp/4Sw1mz』
京都マラソンコースは、広沢池から始まるアップダウンと、狐坂の
2ケ所がクローズアップされますが、下記の地図の赤丸と青色の上る道も
要注意です。
急激な坂道ではありませんが、これが結構大変な坂道なんです。。
京都マラソンコースの北に向かう道は、登り坂と考えた方がよさそうです。
このサイトで、カーソルを高低差の部分に置いて、動かしてみて下さい。
京都マラソンコース.JPG
この2ケ所の道は、ある程度の長い距離があり、注意したい道です。
要は、広沢池から、賀茂川が見えるまでの、10kmは、何度もアップダウンが
あるということです。
ただ、たくさんのランナーと一緒に走ると、この坂道の角度が見えにくく
なり、これが、良いのか悪いのか、経験がない私にはわかりません。

------------------------------------------------------------------
『金哲彦氏の京都マラソンコース・アドバイス』

実際に試走して、京都マラソンは名所旧跡や美しい自然風景も
楽しめる素晴らしい大会であると同時に、アップダウンの激しい
テクニカルなコースだと感じました。特に5km付近から25kmまでの
アップダウンの連続は、フルマラソン初挑戦の方にはかなりつらい
のでは? 
通常、フルマラソンでは、中間点を境に前後半のレースプランを
立てるのですが、京都マラソンでは、傾斜のきつい宝ヶ池通の上り
坂を超えて国立京都国際会館の前を折り返す24km地点付近までを前半
ととらえたほうがいいかもしれません。
中でも、桂川を離れる6km過ぎから賀茂川沿いに出る18km付近まで続く
アップダウンでは、練習で維持できていたランニングペースを守るのは
困難です。この区間では、レース前に立てた設定タイムと多少の誤差が
生じても仕方がないと割り切り、余分なスタミナ消耗やフォームの乱れ
を防ぐためにも、無理にスピードを上げないようにしましょう。
また、このレースの最大の難所は22〜25km区間の、まるでジェット
コースターのような急激なアップダウンです。ここを乗り切るためには、
19km付近、西賀茂川橋を折り返してから3kmほどの下りで、疲労した脚を
休ませながら、カラダと気持ちを上手にリフレッシュしておくことが大切。
このように、京都マラソンでは、レース前半で極力体力の消耗を抑える
ことが目標達成のカギになると思います。
------------------------------------------------------------------
kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 22:34| Comment(2) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

京都マラソンコースを試走しました!C

『京都マラソンコースを試走しました!C』

こんにちは、大吉です。本日も早起きして、京都へ行ってきました。。
4週連続で京都入り。。ここまできたら執念の一言です(笑)
本日のコースは、スタート地点である西京極から、狐坂を下った北山駅付近
までの32.0kmのコースです。
240211a.JPG
朝飯の内容と量、補給剤であるshotのタイミング、ラップタイムなど、本番を
意識して走りました。
1km=5分25秒〜30秒のペースが本日の目標です。
また、前半の広沢池から続くアップ・ダウンを、このラップでスタートから走り、
ペースダウンせずに走り切ることが可能なのか。。その練習も兼ねています。

結果、第一関門の広沢池からのラップは、5分26秒、5分23秒、5分31秒、
5分10秒と全く問題なくアップダウンを走ることができました!
この広沢池からのアップダウンですが、
@4段坂 A1段坂 そして最後は、仁和寺を越えた付近からの、B2段坂
合計3回のアップダウンがあります。一番長いのは、最後のBの坂です。

しかし、問題はここからです。
ハーフ付近までは、目標ペースである5分30秒/kmを維持できました。
ハーフのラップタイムは、1時間56分21秒です。。
このハーフ付近から、完全にペースダウンです。
shotを飲んでも、スポーツドリンクの量を増やしても回復しません。。
この状態で、『狐坂』に突入です(爆)
トンネルでGPSが機能しませんので、正確なタイムはわかりませんが、
狐坂の上り坂は、おそらく7分/km前後のタイムだったと思います。
そして、終盤の26.0km以降は、1度も6分を切ることができませんでした。。
このまま、42.195kmまで走ったとすると、初マラソンの4時間23分も
危ない状況でした。。。

『本日のラップ』
240211.JPG

おそらく、前半のアップダウンで力を使い果たし、その後の狐坂で
またまた、力を使い果たす。。。(笑)
今回は、完全にコースの罠に捕まってしまったようです。
●本日の記録 32.0km=3時間7分14秒

今週の走行距離は、77kmとなりました。この9ヶ月間で新記録です。
ロングの走り込みは、予定では来週までが最後になります。
まだまだ、ロング走の練習が不足しています。
来週は、平日にどれだけ距離を伸ばせるかが、課題となるようです。
反省もたくさんありますが、なんとか走れるようになってきたと思います(嬉)
それでは、頑張ります!また報告します!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 18:10| Comment(0) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

京都マラソンコースを試走しました!B

『京都マラソンコースを試走しました!B』

こんにちは、大吉です。
本日も行ってきました!京都マラソン試走の3回目の報告です。
北山駅付近の中間点地点近くから、平安神宮のゴールまで、24kmを
走りました。

20120205a.JPG

加古川マラソン以降、足が痛くて、ゆるゆるランしかできなかったのですが、
回復してきた為、本日は、5分25〜30秒/kmを目標に、ペースアップしました。
結果、平均ペース5分41秒/kmと納得の練習ができたと思います。
途中、信号や地図確認の為に、相当のロスタイムがあっての結果なので。。。

実は、1週間ほど前にガ−ミン110を買いました。

GARMIN ForAthlete110


ヨドバシで¥22200円(+10%ポイント付)、実質¥20000ほどでした。
GPS装備なので、現在の走行距離、ペース、1kmごとの自動ラップ機能などなど
本当に便利です。帰宅後は、専用ソフトに接続すると、ラップや高低差などを
表示したり、Google Earthで走行した地図を見ることができます。
各地で試走をよくする私にとって、なくてはならないグッズです(笑)
GPS時計について、たくさんの情報を教えて頂いた、相互リンクでお世話に
なっている管理人の皆様、本当にありがとうございました!
ガ−ミン110については、後日詳しく報告したいと思います。

『専用ソフト Training Centerの画面』
20120205.JPG

京都マラソン最大の難関と言われる『狐坂』ですが、本日は、この付近の
1kmラップ=5分40秒で走ることができました。
先週は、8分近くのラップでした(爆)
神戸マラソンで、終盤に浜手バイパスに上る坂がありますが、この坂のような
イメージでしょうか。。前回の記事にも書きましたが、坂の距離はあまりありません。
坂の遠くを見て走ると、アゴが上がり、また気分的にもメゲますので、この坂は
5m〜10m先を見て走ることにします。

ゴールの平安神宮についてですが、本当は、大きな鳥居を見ながら走りたいの
ですが、見えたら即ゴールでした。。(笑)

平安神宮.jpg

帰宅後に体重測定しますと、68.7kg!!
正月から2.5kg位は減量できています。
あと1ヶ月で、67.0kg台を目標にしたいと思います。。

次回は、西京極からスタートして、この狐坂を登った32.0kmのコースを、
最終の試走にしたいと考えています。また報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 17:44| Comment(6) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

京都マラソンコースを試走しました!A

『京都マラソンコースを試走しました!A』

こんにちは、大吉です。
本日、2回目の京都マラソンコースの試走をしてきました!
今回は、13km付近から29km付近までのコースです。
本日のコースを、Google Earthで表示してみました。。
京都マラソンコース2.JPG
京都マラソンの最大の難関と言われる『狐坂』ですが、この狐坂付近の
1kmラップは、7分以上かかりました。
距離的には長くないのですが、25km付近でこの坂を登るわけですから
相当な体力、筋力が必要だと思います。
前回走った、広沢池からの山道UpDownの方が、大変かもわかりません。
また、緩やかにUpが続く道も、結構あります。。

狐坂付近を解説しているCW-Xの京都マラソンコースガイドEです。

坂道ランで、太もも前付近が、異常な筋肉痛です(笑)
タイム的には、6分/kmを維持するのが、ギリギリの状況なのですが
走ることができるだけでも、今は『良し』とします。
今日は、アップ3km+コース18km合計21km走ることができました。
20km超えは、1/3のラン以来です。。よかったです!
次回は、再び狐坂を登ってから、京都マラソンのゴールである平安神宮まで
走りたいと思います!!
また、報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 18:45| Comment(2) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

京都マラソンコースを試走しました!@

『京都マラソンコースを試走しました!@』

こんにちは、大吉です。
本日の朝、京都マラソンコースのスタート地点から13.2km付近まで
試走しました。
京都マラソンコース3.JPG

スタートから5km付近までは、十分に混み合うと思うのですが、
道幅がせまく感じられました。
後半から狭くなるのはよいのですが、3〜4km付近から既に道幅が
狭ーいです。。

7km付近から、UPDOWNが始まります。
青線部分が、7.5km〜12.5km付近を示しています。
京都マラソンコース1.JPG

9〜13kmまでに、3回のUPDOWNがありますが、これはUPDOWNというよりも
完全に、『山道のランニング』です(汗)
UPDOWNを、甘く見てました。通常のペースで走るのは無理そうです。。
京都マラソンが初マラソンのランナーの方は、大変なコースかと思います。。

今後、京都マラソンコースを3回に分けて、まず全てのコースを走ります。
次回は、京都マラソンの最大の難所である京都国際会館・狐坂を走る予定です。
この坂は、7%の傾斜だそうです。。(驚)
狐坂は、高度から見ますと、今日走ったコースの倍以上の傾斜があるように
見えます。
淀川・加古川の河川敷マラソン大会や大阪・神戸マラソンのコースと比べ
全く別物の大会と考えなければならないと思いました。
その位の気持ちでなければ、完走できないと、気合いが入る次第です(笑)
次回の試走は、次の週末に予定しています。また報告したいと思います。

『京都マラソンの参考になるHP』
●CW-X NIPPONを走ろう 京都マラソン2012
●OMRON 京都マラソンコースの楽しみ方
●RUNNING SCHOOL +Q 京都マラソン自己ベスト応援キット

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 16:43| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

京都マラソン2012コースムービー

●京都マラソン2012コースムービー

こんにちは、大吉です。
京都マラソンのコースムービーです。
(特別協賛社のワコールCW-X作成)

posted by NOBUさん at 14:09| Comment(0) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

祝!!京都マラソンに当選しました〜!!

祝!!京都マラソン当選!!

こんにちは、大吉です!
午前中に、京都マラソンの当選通知が来ました!
初めての、大規模マラソン大会への参加となります。。

●京都マラソン2012HP→クリック
京都マラソン.JPG

来年も忙しくなりそうです(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 12:33| Comment(1) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする