2013年06月09日

全日本マラソンランキング&大阪マラソン落選

大阪マラソン・落選でしたwww
残念すぎです。すでに、試走のイメージも固まっており、
近隣の銭湯いい気分(温泉)の調査の段階だったのに・・(笑)

これで、大阪、神戸の抽選は、4連敗となりました。
京都で2連勝しているのが、まだ救いになっています。
6/末、神戸の発表に賭けてみたいと思います。グッド(上向き矢印)

この神戸の抽選に漏れた場合は、第17回大阪・淀川市民マラソン
出場予定なのですが、既に申し込みが始まっています。
こちらは、先着順ですし、念のためエントリ-をしました。パンチ


ランネットの全日本マラソンランキングを検索してみました!
ランネット・クリック→http://runnet.jp/runtes/ranking/

マラソンランキング.JPG

ランキングの対象大会で、私は、奈良マラソンに出場していました
奈良マラソンの記録は、4時間6分で、48歳の部、6182人中、2504位でした。
アバウトですが、全体の40%程度のランナーが、4時間より早く
走っていることになります。。皆さん、本当に早いですねダッシュ(走り出すさま)
今月は、月間100km目標です。来月から、150km〜というイメージで
走れれば良いのですが。。それでは、故障に注意して頑張ります!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 11:59| Comment(0) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

淀川10kmに参加&Qちゃんとハイタッチ!

こんにちは、大吉です。
昨日は、夫婦で『大阪・淀川市民マラソン』10kmの部に参加しましたexclamation
-私の結果-
ネットタイム 50分31秒 249位/1290人
-嫁さんの結果-
ネットタイム 1時間14分48秒 822位/1036人
GEDC0036.JPG
↑(中央のピンクのウェアーがQちゃん(高橋尚子さん)です!)↑
練習を再開して、2週間・・自己計測である47分37秒の自己新の更新は
できませんでしたが、現在の状態では、このタイムで十分です。。
昨日は、Aブロックからスタートして、1km初ラップは、なんと3分台(笑)
その後は、5分10秒ペース、ラストのラップは、4分38秒でゴールしました。
ゴール前では、Qちゃんのハイタッチで渋滞です。。
タイムを選ぶべきか? Qちゃんとのハイタッチを選ぶべきか?
もちろん、Qちゃんとの記念ハイタッチを優先させていただきましたexclamation×2
10kmは、今回のタイムで今シーズンを終了したくありません。。
早速、来年4/7『リングオブレッド交野市チャリティーマラソン2013』で
自己新を目指すことにします。
この大会が今シーズンの最終の大会となります。
それでは、来週の西宮国際ハーフに向けて、頑張りますexclamationグッド(上向き矢印)るんるん
posted by NOBUさん at 06:38| Comment(4) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

淀川マラソンでの給水作戦について

こんにちは、大吉です。

初心者の私にとりまして、30km以降の給水は、5kmごとにある給水所
だけで大丈夫なのか・・・非常に不安がありました。
練習の時、終盤はふらふらになり、1〜2kmごとに給水していたからです。
そこで、ペットボトルを持参して、マラソン大会に臨みました。

ペットボトル、栄養補給のサプリメントが何個か入り、小銭入れもある
欲張りなポーチがないか、大分調査しました。

唯一この条件を満たしたのが、NIKEのポーチです。
NIKE.JPG
NIKE500.JPG

30km付近で空になったペットボトルに、給水所で水を入れてもらいました。
この繰り返しのおかわりを2回はしたと思います。
私は、おそらく給水所だけの水分補給では、体力維持が無理だったと
思います。

持参したスポーツドリンクです。

VAAM.JPG

甘いスポーツドリンクが嫌いな私が、唯一走行中に飲めると判断した
スポーツドリンクです。
淀川マラソンの時、24kmまでは、給水所は、全く利用せず、練習の時に給水した
5kmごとの給水のペースを守りました。
淀川の給水所は、ランダムな距離にありましたし、後ろからの順番でのスタート
だったので、前半の給水所は、大混雑すると考えたからです。

ポーチについては、好き嫌いがあったり、慣れが必要と思います。。。
あくまで私の場合の給水作戦ですが、神戸マラソンに向けまして、よろしければ
参考にして下さい!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!




posted by NOBUさん at 06:40| Comment(4) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

初のフルマラソン!完走できました〜!!

こんにちは、大吉です。
初のフルマラソン、『大阪・淀川市民マラソン』に出場し
完走することができました!!
淀川完走証 大吉.JPG
ネットタイム 4時間23分11秒

初参加であるこの大会は、本当に応援して下さる皆さんのおかげで
完走できたのだと実感しております。
メールやブログでのコメント、コースの沿道まで応援に来て頂いた友人達、
そして、沿道のたくさんの声援、ものすごく励みになりました。
本当に、ありがとうございました!
沿道の声援では、35km付近で、年配の方から大声で
『頑張らんでええんや!!キロ6分や!!粘ったらええねん!!』
思わず手を上げて返事をしてしまいました(笑)

淀川マラソンは、目標タイムの申告の順番でスタート位置から並びます。
私は、申し込んだ6月に、目標タイム5時間で申告したため、大分後ろからの
スタートとなり、ペースが遅い為、6分/kmを維持する為に、結構大変でした。

--本日のラップです--
10km 58分3秒
20km 56分35秒
ハーフのタイム 2時間1分34秒
30km 1時間8分34秒
40km 1時間4分52秒
残り2.195km  15分15秒

26〜27km付近から、急にペースダウンとなり、バナナやミカンを食べると、
少し元気になりますが、35km以降は、食べても飲んでも、全く動けません(笑)
最終の2〜3kmは、6分/kmで走れれば、4時間10分台だとわかって
いたのですが、それでも足が動かず、走れませんでした・・
ラスト2.195kmは、たくさんの声援をいただきました。
しかし、この2kmが長い・・・本当に長い・・・
こんなに長い2kmを走ったのは、初めてでした。
そんなことで、放心状態でゴールしました(爆)

現在冷静にラップを見ながら本日を振り返り、実感が湧いてきました。
今日の初マラソンで、たくさん勉強になったこともあります。
また後日の記事で書きたいと思います。

さぁ、2週間後は、神戸マラソンですね!
出場される方は、頑張って下さい!私も応援に行く予定です!
それでは、今から晩酌に入りたいと思います(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 19:01| Comment(10) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

明日は初のフルマラソンに挑戦します!

こんにちは、大吉です。
とうとうこの日を迎えることになりました。
一大決心でフルマラソンに挑戦することを決めたのが、5月16日。
1kmの練習から始めて、早や6か月になろうとしています。。
今日、淀川にエントリーに行く途中、『とんでもないことに
挑戦しようとしている。。』そんな気持ちになりました(汗)

★練習を始めた5月からの走行距離です!
5月→38km
6月→162km
7月→170km
8月→200km
9月→200km
10月→170km
11月→18km
(合計)958km
なんと、明日、42kmを走れば、『1000km』になります(笑)
11月に少し距離を調整しましたが、本当に偶然です!
★体重80kg→70kg(瞬間計測では68kg台もありました!)
★体脂肪20→17

今まで練習してきた成果を自信にして、明日は頑張ろうと思います。

本日の3時半頃、淀川に行きエントリーを済ませてきました。
私のゼッケン番号です!
大吉ゼッケン.jpg
明日は、赤のアシックスのTシャツロングタイツ白のキャップ
走ります。
お気軽にお声をかけて下さい!

そして、明日の目標です!

●スタートから30km→3時間を目指すこと 
    (22km付近までは、6分/kmの記録がありますが、それ以上の距離は
     過去の練習で失速しました)
●粘って完走すること
    (淀川マラソンは、制限時間が8時間です。
     大雨でも雷でも、絶対にゴールすること。)
目標は、この2点です!

昨年の第14回淀川マラソンのスタート風景です。
第14回淀川マラソン.JPG
大阪マラソンほどではありませんが、いや〜混み合ってますね〜
今日の15時頃、淀川は、結構強い雨でした。
現在20時現在、神戸市内は、ほとんど雨は降っていません。。
このまま、天気が回復してくれたら、気温的には、絶好の状態で
走れる可能性もあるわけです。

それでは、明日はマラソン終了後、神戸に到着後、銭湯に行って、
帰宅しましたら、淀川マラソンの報告をしたいと思います。
不安で一杯ですが、頑張ってきます!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 20:14| Comment(6) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

淀川マラソン3日前になりました!

こんにちは、大吉です。

今週は、(月)休、(火)10km、(水)休、(木)5km、(金)休、
前日の(土)3km、この距離で最終調整してます。
すべて、6分/kmのペースを意識しています。
ところで、気になるのが、当日の天気です・・・
現在の11/6(日)の天気予報は、60%の降水確率です(泣)
なぜか、週末土日の雨が非常に多くないですか?
雨で、靴の中まで雨が浸透して、靴下の雨水を何回も絞り出すような
ことだけは、勘弁してほしいのですが・・
以前、ランニング中に突如大雨になり、それが、良い経験になってます(笑)
この天気だけは、祈るしかありません。。

先日行った、大阪マラソンEXPOのアシックスブースで、雨対策として
ポンチョを買いました。
アシックス ポンチョ.JPG
294円でした。
透明のゴミ袋に、3ヶ所穴を開けてもポンチョになりますね(爆)
あと、防水スプレーも近くのスポーツ店で買いました。
シューズにスプレーしようと思います。
あちこちスプレーしたいのですが、通気性か損なわれるので、シューズ
だけにします。
それでは、今日から炭水化物食をたくさん食べようと思います(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 08:36| Comment(8) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

禁断の練習法、フルマラソンの距離に挑戦しました!

こんにちは、大吉です。

明日から本業の展示会で、金曜日まで東京出張なのですが、
その前日にハードな練習に挑戦してしまいました。
淀川マラソンの約1ヶ月前なので、本番の淀川河川公園のコースで
距離を伸ばす練習・・42kmに挑戦しました。
JR塚本駅付近スタート、枚方大橋までの往復です。



結果は、27km〜28km付近でダウン・・歩いてしまいました・・
これは、くもりだった天気が急に良くなって、気温が急上昇したことと
持参したエネルギー補給のゼリーがまずくて、気分が悪くなってしまった
ためです。。
ここで、電車かタクシーで塚本駅迄帰宅するつもりで、計測はストップしました。
それが、水分補給で自販機で飲み物を飲んでから、気が変わりました(笑)
『最後まで、頑張ろう!』
その後、歩いたり、走ったりですが、距離的には、2/3は歩いたと思います。
トータルでは、32km位走って、10k位歩いた感じでしょうか。
7時50分にスタートして、ゴールが13時15分、結果 5時間25分・・・
本番前に、いろいろと良い経験ができたと思います。
なんとか、ラストスパートのダッシュもできました(爆)

●42kmでも、胸のばんそこうが、はずれなかったこと(笑)
●栄養補給のゼリーは、よく試飲すること
●足裏のマメが破裂しなかったこと
●なんといっても、距離感が身体でわかったこと
などなど判明や体験ができました。
実は、気になっていたのが、足裏のマメの件なんです。
初めて、30kmに挑戦した時に作ったマメですが、その後も、破裂しそうな
感触でした。
ネットで検索してますと、マメ対策として『Vanselineクリーム』塗ると
良いことがわかり、早速先日から、試しています。
item11.jpg
これは、効果抜群です!
42kmの練習にも、十分耐えてくれました。
昨日と本日の朝に塗ったおかげで、全く、マメの存在は消えました。
あと、靴下を、ワコールの5本指に変えました。
この靴下とクリームの相性が自分には、最高に合ってます。

これで、距離を伸ばす練習は、終わりです。
5月に1km走る練習から始めて、今日で約5ヶ月経ちました。
今日は、たくさん歩いたものの、42kmをゴールできたことは、素直に嬉しいことです。
体力が非常についたと思います。
明日からは、出張であまり走れませんが、一応ホテルの外周でも走るつもりで
シューズとウェアー持参です(笑)
それでは、また報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 16:55| Comment(6) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

大阪・淀川市民マラソンコース

posted by NOBUさん at 21:21| Comment(0) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

淀川マラソンコースを走りました!

こんにちは、株丸大吉です。

昨日は、淀川市民マラソンの第二折り返し地点である『JR塚本駅』
付近より、天神橋筋の長柄橋を渡り、大阪府毛馬排水機場までの
往復を走りました。
これで、コースの全体像がよくわかりました。
あと、走っていないコースは、毛馬排水機場から太子橋今市までの
コースのみとなりました。
次回、走りたいと思います。
1回でも、大会のコースを走っておくと、景色を覚えることから
距離感がつかめ、精神的に随分楽になれるのではないかと考えています。
しかし、暑かった・・・32度以上の気温だったと思います。
距離を伸ばすのは、涼しくなるのを待ってからにします。。。
と言いながら、今日の夜も神戸マラソンコースを走る予定です(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 07:09| Comment(2) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

淀川河川コース24.4kmを走りました!

こんにちは、大吉です。

淀川市民マラソンまで、早くも残すところ『76日』と
なってまいりました。。
昨日は、小雨の中、3回目の淀川ランをしてきました。
距離は、24.4km、タイムは、いつもの実力LSD(笑)3時間21分でした!



淀川マラソンのスタート地点の手前、豊里大橋を上流にのぼり、
折り返し地点を過ぎて、枚方大橋越えの往復です。
実は、昨日は、30kmランもひそかに目標にしていました。。。
しかし、なんといっても、体力の限界&持ち水がなくなってしまい
30km超えは断念しました。。次回頑張ります!
11月6日が、淀川マラソンの開催日です。
その3週間前の10月中頃に、疲れをピークにする作戦です。
完走する為に、1度は、本番コースの42.195kmを練習で走ることを
本気で考えてます。。(無謀でしょうか?)
走りこみができるのも、あと2か月ありません。
計画を立てて、頑張ろうと思います!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 07:00| Comment(4) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

大阪・淀川市民マラソンコースを走りました!

こんにちは、大吉です!

21日の木曜日に東京出張に行ったのですが、気温が大阪よりも
急激に低く、おまけに新幹線の中も冷え冷えで、風邪を引いて
しまいました。金曜日は、のどが痛くて、医者の薬を飲んだところ
土曜日には、大分回復しまししたので、淀川コース・ランを決行いたしました。

今月の目標として、このマラソンコースの折り返し地点の往復20kmランを
掲げていたからです。

先日の長居公園フラフラ事件がありましたので、少々時間をづらして、
16時半過ぎにスタートしました。
豊里大橋〜淀川大橋を超えて、太間町を超えた付近までの往復です。

最近ランニングの雑誌を読んだところ、夏場は、5kmのスピード練習と
長距離は、LSD(Long Slow Distance)で基礎体力を付けましょうと
書かれてました。

早速、ゆるゆる亀さんペースで走りますと、18日の月曜日は、15kmが
結構楽に走れました〜夏場は、この作戦に限ります。

18日(月)15km 1時間53分
23日(土)17km 2時間21分(時計の歩数計測では、20km前後でした)

土曜日は、折り返し地点でコースを間違えてしまいました。少し手前で
帰ってきてしまい、距離がなんとも不明になってしまいましたので
少なめに記録します。
今後の目標は、再度折り返し地点までの往復、23kmと、8月の終盤には
30kmにチャレンジしたいです。。。
体重は、自己新の71.5kgになりました!
食事は、無理する事なく食べて、ビールを1缶飲んでます。
食べて走って、この夏を乗り切ろうと思います。
それでは、月間目標の150kmが見えてきましたので、今月残りも頑張ります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
posted by NOBUさん at 04:52| Comment(4) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

大阪・淀川市民マラソンコース

posted by NOBUさん at 13:52| Comment(0) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

大阪・淀川市民マラソンのコースに行きました!

こんにちは、大吉です。

昨日の会社の帰りに、少し寄り道して、大阪・淀川マラソンの
スタート地点付近に行ってきました。
コンクリートか土の道かの確認がしたかったのです。。。
やはり、コンクリートが殆どで、少しは、土や芝生の上のランになりそうです。

谷町線の太子橋今市駅のトイレで着替えて、淀川に行き、スタート地点手前から
マラソンコースと同じ上流へ向かって走りました。
同じような景色が続く為、1kmごとのラップ計測の位置は、今後も記憶できない
かもわかりません。
今回は、時計の計測を頼りに、6km少し走り、折り返してきました。
計測では、13000歩で13kmとなってますが、ゆるゆるペースなので、12km前後の
ランかもわかりません。
その後、太子橋今市駅すぐの銭湯に行って帰りました。
この銭湯、良く言えば風情があってレトロな雰囲気。。。素直に言いますと、
設備が35年位前、初めて銭湯に行った時と、ほぼ同じ設備です。
体重計は、アナログの巨大な物で、目盛が見えませんでした。。
今後の継続使用は、キツイなぁ・・と思いました。
次回は、すぐ近くにある、コナミスポーツ守口店に駆け込もうと思います。
先日、全国のコナミスポーツで使用できる、法人の都度会員に入会しました。
使わない時に、費用が発生しないので便利です。
今後は、会社の帰りに、大阪城や長居公園など、大阪の有名コースも走って
みたいと思います。

大阪・淀川マラソンの動画を発見しました。
コースは、こんな感じです。

今月の目標ができました!
淀川マラソンコースのスタート地点より、折り返し地点までの往復の完走です。
ほぼ、ハーフの距離となります。。
7月の末あたりにチャレンジしたいと思います。
それでは、今月も頑張りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

posted by NOBUさん at 15:10| Comment(0) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

