2012年05月05日

神戸マラソン2012 エントリー完了しました!

こんにちは、大吉です。
先ほど、神戸マラソン2012のエントリーが完了しました!
予想タイムは、3時間20分・・・大阪と同じ申告タイムです。
どこまで、近ずけるかはわかりませんが、とにかく頑張るだけです。
昨年の夏は、7月170km、8月9月は200kmを走りました。
この頑張りが、秋に頑張れた要因だと考えています。

本日は、明石大橋コース10kmを走りました。
このコースですれ違うランナーの方は、8割以上の方がすれ違う時に
挨拶して頂けます。。。とても気持ちが良いです。
秋の大会が決定するまでは、しばらくは、この明石大橋コースで
練習していきます。抽選が待ち遠しいですね。
また報告します!
posted by NOBUさん at 17:21| Comment(3) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

祝!1周年 大吉のフルマラソン挑戦日記!

こんにちは、大吉です。
昨年の5月にマラソンの練習、そしてブログを立ち上げ、1年が
経過しようとしています。
●1年間の走行距離 1848.585m
●1年間の走行時間 189時間25分
●体重 80.0kg→66.0kg
まさか、3回もフルマラソンに出場することができるなど、夢にも
思いませんでした。
これも、ブログにコメントしていただいた、マラソンのお仲間の方々、
そして、マラソンの存在を教えてくれた、中学時代からの盟友のオスさんの
おかげであると感謝しています。
今後の予定ですが、毎月の走行距離について熟考中です。
本業、副業(趣味の投資ブログの管理運営)、そしてマラソンと非常に
欲張りな生活をしています。
毎月200kmは無理としても、100〜150km程度を目標にして、大会前の数カ月前は
250kmを目標に走る。。。そんな構想を描いています。
もちろんタイムも大事ですが、神戸の海岸沿いという、せっかく景色の良い道を
走っているのですから、走りながら、景色や風景を見る余裕を持って、楽しく長く
走ることに重点を置きたいと考えています。
それでは、5月より2年目に突入です。
今後とも、よろしくお願いいたします!
posted by NOBUさん at 15:45| Comment(6) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

10kmの新記録とGarmin110について

こんにちは、大吉です。
いや〜寒いですね。。。
今日は、いつもより、少し遅くの9時過ぎからランニングを開始しました。
16kmの予定でスタートしたのですが、ストレッチ等の時間を考えると、
帰宅が23時位になるのではないか・・・(泣)
また、スタートから2km位は、軽くウォーミングアップのつもりが、結構
スピードが出てることがわかり、そのまま、10kmスピード走に変更しました(笑)
今までの10kmの記録は、昨年の12/18計測の49分02秒・・
本日の記録は、48分18秒でした!!(GPSの10kmは48分02秒・・)
12月の加古川マラソン前の計測より、1分近く早くなったことになります。
まだ、足の調子は100%ではないのですが、今日の走りは、少し自信になりました。
今年の秋のマラソン大会の前に、10km=44分台が大目標です!

GARMIN 110 のラップ記録です。
240208.JPG

このGPS時計には、自動ラップ機能があり、1kmごとに『ピピッ』と音が鳴り、
直近の1kmのラップが表示されます。この時、自動的に数秒、明るくなります。
以前より使用している、ラップ機能の時計では、直近のラップタイムが表示
されません。合計タイムだけです。
この機能と表示のおかげで、1kmごとのペースを正確に把握することができます。
本日も、スピード走に切り替えた、2〜3kmのラップ=4分45秒を、最終ラップまで
意識して走ることができました。
GPSの誤差ですが、Mapionの距離測で測った距離とほぼ同じですし、
正確かと考えています。。

GAMIN110のイメージYouTubeです。


私の購入した110は、一番安いグレードです。
このグレードでも、7000円ほど出せば、オプションで心拍計もプラスさせる
ことができます。
アドバンス・マラソン・トレーニングを読んでから、毎回100%の力で
走るのではなく、3段階の強弱を付けて練習することにしています。
その強弱は、体力レベルで変化していきますので、この点を分かりやすく、
また、身体への負担を知らせてくれるのが、心拍計を使った練習になります。
はやく、この時計に慣れて、心拍計を使用した練習もしていきたいと
考えています。

京都マラソンに向けての練習のピークは、来週の金曜日2/17を予定しています。
(レースの約3週間前です)
だんだん残り少なくなってきました。。それでは、頑張ります!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!



posted by NOBUさん at 00:13| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

神戸マラソンの応援に行ってきました!

こんにちは、大吉です。。
神戸マラソンが無事終了しましたですね。
参加されたランナーの皆様お疲れ様でした!
私は、15km垂水駅給水所、35km神戸ハーバーランド給水所で
応援しました。。
鉢巻きして応援してたので、付近の応援の方からも、
たくさんお声をかけていただきました(笑)
『応援する人のゼッケン何番ですか?一緒に捜したるわ!』
などなど、ご年配の方とすぐに仲良くなってしまいました(爆)
私の会社が大阪なので、大阪マラソンの時は、大興奮してテレビを
見ましたが、やはり私が住んでる町であり、いつも通勤の通り道で
マラソンが開催され、これだけ沢山の方が沿道で応援する姿を
見ますと、非常に感動してしまいました。
そして、来年はぜひとも神戸マラソンに出場するぞ〜と誓いました!

神戸マラソン.jpg

しか〜し
ランネットの掲示板を見ますと、道幅が狭くて非常に危険!
15〜25km付近の給水が品切れでなかった・・・
たまらず、自販機やコンビニを利用されたランナーもいらっしゃったようです。
ここは、来年の改善を期待したいと思います。
参加されたランナーの皆様、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした!!
posted by NOBUさん at 22:22| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

★5kmの自己新が出ました〜!!

こんにちは、大吉です。
今日の帰宅は、9時を回っていたのですが、5km走りました。
なんと、自己新=5km=24分05秒
先月の9/20の自己新が、25分29秒だったので、2週間で
約1分30秒も縮まってしまいました(驚)&(嬉)
日曜日に32km走って、月、火の2日間休みましたが、まだ疲れが
残っているはずです。。。
身体のことは、わかっているようで、本当にわからないものですね。
いつの日か、10km=50分が切れるように、頑張りたいと思います!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 23:20| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

♪28年ぶりに10km完走できました!♪

こんにちは、大吉です。

今日は筋肉痛なので、軽〜く2kmでも・・と思い走りだして・・
途中で気が変わり、なんと『28年ぶりの10km完走』をいたしました!
高校3年18才のマラソン大会以来です。。(笑)

記録・・1時間8分11秒・・78.2kg・・

高校時代は、30分台で走ってたと思いますので、2倍のタイムです(爆)
これで、もう『何年ぶりの・・・』はなくなりました。
今後は未知の世界になります。。
本日は、十分余力を残して終わることができたので、15km、20kmと
近いうちに、走れるような気がしてきました(笑)
いや〜しかし、今日は、凄い雨風のなかでのランニングでした。。

それでは、明日からも頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
posted by NOBUさん at 19:02| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

今日の朝も5km走りました!

こんにちは、大吉です。

明日は、台風の影響で大雨が予想される為、今日の朝も
頑張って、5km完走しました。29分38秒 77kg
現在は、さすがに筋肉痛です。。(笑)
皆さんは、雨の日対策はどのようにされているのでしょうか?

走り初めて2週間ですが、夜の食事制限と禁酒で3kg減量できました!
目標は、8月末で60kg台に突入することです。

今日は、自分にご褒美で、久しぶりにビールを飲もうと思います(爆)
また、明日は、コナミスポーツで水泳の計画です・・

先程、ブログランキングの『にほんブログ村』にトラコミュを
作りました!

『スポーツ愛好家大集合!』→クリック
マラソン・野球・空手・ゴルフ・テニス・ラクビー
サッカー・フィギュアスケート・水泳などなど
スポーツを愛する皆様の情報をお待ちしております!

トラコミュURL↓(トラックバックのURLです)
http://sports.blogmura.com/rpc/trackback/106870/26r4d4wjevo5

スポーツ愛好家大集合!.JPG

それでは、来週も頑張ります!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログランキングのにほんブログ村に参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 22:10| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

20年ぶりに5km走りました!

こんにちは、大吉です。

何を思ったか・・本日、朝から、ジェームス山自宅周辺コースを
5km完走してしまいました。。

5kmというと、20年前に会社の宣伝の為に無理やり出場させられた、
『四日市マラソン5kmの部』以来です。タイムは覚えてません。。

本日のタイムですか?30分43秒でした。。体重は、77.3kg。。
初めから終わりまで、ほぼ同じペースで走ることができました。
最終の1kmは、30分切れるかもと、ペースを上げましたが残念です。
今の私としましては、完走できたことだけでも、大満足です!

このブログは、日々のタイム記録の意味合いもあって始めたのですが、
大変便利なサイトを見つけました〜

JogNote→クリック

早速登録して、大吉のJogNoteのバナーを右カラムに貼りました!

これで、記録が、一目でわかります!体重なども記録できるんです。
連休明けから、始めたランニングですが、体重も3kg減って、体調が
非常に良いです〜

梅雨の季節なので、走れる日に、頑張って走りたいと思います。

日曜日は、晴れてくれよ〜

それでは、また報告します!


kabu225fxcfdをフォローしましょう
posted by NOBUさん at 23:37| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ジェームス山自宅周辺コース結果★2

こんにちは、大吉です。

ジェームス山自宅周辺コース2回目
2km 10分57秒 77.7kg
今日は、少し飛ばしました。。。
posted by NOBUさん at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

大吉の毎朝のランニングコースです

こんにちは、大吉です。

朝のランニングコースです。。
Mapionのキョリ測で計測しますと1周=1kmジャストなんです。

本日は、2km=12分51秒。。。(体重77.9kg)
先が思いやられるタイムです。。。
2kmを1度も歩かずに走ったのは、20年近くないと思います(笑)

近々、5kmに挑戦したいと思います!

↓『大きな画面で見る』をクリックすると、地図が出ます!

posted by NOBUさん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする