2014年11月03日

京都マラソンに4年連続当選!!

来年の2月15日、京都マラソン2015に出場します!
(姫路マラソンは、落選でした)

kyoto_marathon_2015_02.png
京都マラソン2015→http://www.kyoto-marathon.com/

マラソンを始めて、5年目で通算9回目、京都は4年連続の出場です。

☆過去の京都マラソンの記録
●H24.3.11
京都マラソン2012
4時間16分57秒
●H25.3.10
京都マラソン2013
4時間11分14秒
●H26.2.17
京都マラソン2014
4時間54分14秒

練習ですが、はっきり言って、今日からスタートです(笑)
早速、さきほど、10kmランをしてきました。
夏場、全然はしれなかったのに、涼しくなると気持ちよく走れますね。。
今月は、100kmランが目標です。
3ヶ月で、5kgの減量も必要そうですww
京都のコースが変更になりましたので、また試走に行きたいです。
さぁ、頑張るぞ〜!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


posted by NOBUさん at 14:20| Comment(3) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

姫路城マラソン、京都マラソンにエントリーしました!

●世界遺産姫路城マラソン2015 2/22
●京都マラソン2015 2/15

二つの大会にエントリーしました!
姫路城マラソンは、第一回目の大会でして、フルで6000人規模の大会です。
今回、姫路城と京都は、同時期の開催なので、もしもW当選の場合は、姫路城を
優先するつもりです。

ダウンロード (1).jpg

今年の大会エントリーは、大阪マラソン→落選、神戸マラソン→落選と
2連敗してまして、早くも来年度の大会目指して、練習してます。

次回の大会が、早くも9回目のフルマラソンとなり、区切りとなる10回目の
大会を、大阪マラソン、または、東京マラソンで記念ランできればなぁ〜と
考えています。

今年2月の京都マラソン以降、まともに走っておらず、体重も増加の一途でしたが、
この7月から、1ヵ月で、4〜5kg減量できました。
まともに走れる体重にするには、まだ、4kg程度は、減量が必要ですwww

私も、もうすぐ、50才!!
来年の大会に向けて、頑張ります!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by NOBUさん at 19:38| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

TEAM75のTシャツが届きました!!

報告が遅れたのですが、『TEAM75』のTシャツが届きました!!
このTEAM75のことは、相互リンクでお世話になっている
さぶろうさんの『さぶろうのマラソン好日録』で知りました。
Tシャツを作成されるというお話を読んで、TEAM名が『TEAM75』。

『TEAM75』・・・どういう意味だろう?・・・

なんと、75は・・体重の75kg(爆)

私は、30年前の高校卒業以降、175.5cmで身長が変わっていません。
体重は、30年前65.0kg、その後、22才以降は太って、75.0kgの体重の時期が
最も長く
、マラソンを始める前は、80kg弱、その後は65kgまで減量した時期も
ありますが、現在は、71.0kg前後で落ち着いています。

この愛着ある『75』(kg)・・
即、さぶろうさんに、Tシャツ購入のコメントを書きました(笑)

Tシャツ(前)の写真

IMG_0041.JPG

エンブレムは、鼻スジがキリットしたネコ!

IMG_0042.JPG

なんだか、我が家のネコにも似ている(笑)

GEDC0280.JPG

Tシャツ(後)の写真

IMG_0043.JPG

Tシャツ(後)のアップ写真

IMG_0045.JPG

本当にかっこ良いTシャツが届きました〜!!
さぶろうさん、お仲間の皆様、ありがとうございました。
早くこのTシャツを着て、大会に出たいと思います。。

最近のラン状況ですが、京都の1週間後に、5km走った翌日から、
故障箇所の左ふくらはぎの痛みが再発して、現在は、2週間ほど休んでいます。

今日の夕方、少し走ってみようと思います。
では、また報告いたします!!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:49| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

京都マラソンまで、あと5日!なのですが・・・

2/24に京都の試走した後、7日間、完全休養にしました。
ふくらはぎ痛の為、休養十分大作戦です(笑)

飲み薬、湿布薬、サポーター、アイシング、マッサージ、思いつくことは
全部やったつもりです。

先日の日曜日は、だいぶ調子が良くなったので、
梅田の阪急イングスで京都に備え、記念の勝負Tシャツを買い、(笑)
夕方に、5kmほど走ってみました。。

走っている最中はなんとかなるのですが、翌日、翌々日のダメージが
大きく、そして、とうとう本日は、モチベーションが低下・・

しかし、明日以降、大きく気温が上昇することに期待です。。

6回目になる今回のフルマラソン。。
大会前にこのような状況は初めてなので、どうすればよいのか
正直悩んでしまってます。

しかし、あと5日間、気持ちを切らさず頑張ります!!

そんなこんなの10日間でしたが、先日の日曜日は次女の
17才の誕生日のお祝いPartyでした!

20130305-213034.jpg

癒しの瞬間でしたるんるん(嬉)


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 22:05| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

練習再開1ヵ月と身体のメンテ

こんにちは、大吉です。
先週の日曜日に35km走って、翌日の月〜水まで展示会で東京出張。。
非常にハードなスケジュールでした。。
展示会では、昼飯の時間以外は座ることができません。
足腰がパンパンの1週間でした。。(笑)

先月10/20に練習を再開して1ヵ月経過しました。
この1ヵ月の走行距離は、159km。
いきなり月間200kmのペースに戻すのも、早すぎますので、
良いペースだと思います。
足首の状態は、100%ではありませんが、70%近くまで回復してきました。
ラン再開後、159kmプラスαの練習で、フルマラソンに挑戦するのも、少し無謀だと
思うのですが、去年から練習してきましたし、このまま、今シーズンも
突っ走ることにします!

足指の故障をしてからは、身体のメンテをとても大事にしています。

8月から足が痛くなって、何件かの病院に行きましたが、原因や対策を全く教えて
もらえず、途方にくれていたところに出会った病院がこちらです。


●むこがわスポーツクリニック http://www.m-spocli.com/

相澤先生に出会えたおかげで、ストレッチの重要性がよく理解できました。
スポーツのケガは、スポーツクリニックの整形外科。。鉄則です。。
(一般の整形外科では、休養のススメと湿布薬。。。それだけです(笑))
先生のお勧めもあり、足型を取って医療用のスポーツインソールを
作っていただきました。練習再開後は、こちらのインソールで練習しています。

20121123-083812.jpg

現在、調子良く走れているのも、このインソールのおかげです。。

受付に飾ってある、スポーツ有名人のサインをこっそり写してきました。

20121123-084022.jpg

阪神の桧山選手や藤原紀香さんのサインがありました。。


●荒藤接骨院 http://www.arafuji.net/

会社の近くの接骨院です。最近は、毎週末の昼休みに通ってます。
電気と手のマッサージ、ローリングマッサージなど、1時間近く念入りに
筋肉を延ばしてもらってます。

20121122-160440.jpg



●武川整骨院 http://kotsuban-kyousei.com/index.html

大阪生野区の整骨院です。先生は、市民マラソンランナーでして、
スポーツによるケガの相談を親切に聞いていただけます。

genkan.jpg

こちらで、初めてアイシングを経験しました。
冷たくて我慢できない場合に、ティッシュを挟む裏ワザも先生に教えて
いただきました。

たくさんの先生のアドバイスのおかげで、やっと練習が再開できるように
なりました。本当にありがとうございます。

明後日は、神戸、大阪マラソンですね。
たくさんの友人が出場されます。
皆さん、ファイトで頑張って下さいexclamation×2パンチ

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:12| Comment(4) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

チャレンジ!フルマラソン講座に参加しました!

こんにちは、大吉です。
今日は、Running Style主催のチャレンジ!フルマラソン講座に
夫婦で参加してきました!地元の神戸マリンピアでの開催です。
抽選なのですが、運よく参加できましたグッド(上向き矢印)
GEDC0023.JPG
靴の選び方、靴ひもの締め方の裏ワザ、ストレッチ、ランニングフォーム
腕の振り方などなど、講師の三浦 誠司さんのお話はとてもわかりやすく
参考になることばかりでした。
Running Style様、本日は、有意義な時間をありがとうございました!
イベントが雑誌に掲載されたら、必ず買いますexclamation(笑)
教えて頂いたことを参考にして、明日から走りたいと思います。
明日は、淀川マラソン10kmです。こちらも夫婦での参加ですexclamation×2
おそらくですが、60分前後のタイムになると思います。
去年の今頃よりもタイムは悪い状態ですが、今は、これで十分です。
昼13;00スタートです!
それでは、頑張ってきます。また報告します!
posted by NOBUさん at 20:59| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

淀川 寛平マラソン2013にエントリーしました!

こんにちは、大吉です。
10/21より練習を再開できることになり、今月は53.0kmの走行距離でした。
なんとか、月間150kmペースまでは回復してきました。
ところで、2回連続の京都マラソン当選は無理だろうと考え
実は、『淀川 寛平マラソン2013』にも、エントリーしておりました。。
img_6114_5.jpg
●詳しくはこちら→よしもとニュースセンター
主催に吉本興業が名を連ねておりまして、多数のよしもと芸人が
参加される可能性有りなんです。。開会式は相当に盛り上がると思います(笑)
この大会も今から楽しみですexclamation×2
淀川寛平マラソン.JPG
posted by NOBUさん at 22:04| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

西宮国際ハーフマラソン試走コース

こんにちは、大吉です。
今日も5km走ることができましたexclamation×2
西宮国際ハーフマラソンのコースは、我が母校である
西宮東高校の東側を走るようです。
天気が良ければ、この土曜日の夕方に試走予定ですグッド(上向き矢印)
『西宮国際ハーフマラソン試走コース』


これから、各地を試走する時に、画像の記録を残したいと思い
防水で一番エコノミーなカメラを買いました(笑)
6980円・・安ゥ〜(爆)
images.jpg
それでは、また報告しますグッド(上向き矢印)るんるん
posted by NOBUさん at 22:15| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

お告げで5.0km走りました!

こんにちは、大吉です。
足はまだ痛みが残り、30〜40%の状態です。
昨日の夜、天津木村からお告げがありました。。(マジです)

c400400.jpg

「なんだか、いけそうな気がする〜」
   ↓ ↓
「なんだか、走れそうな気がする〜」

ということで、明石大橋コースを、5.0km走ってきました。
足の負担を軽くする為、ジャンプするような走り方は止めて
どちらかというと、すり足気味にして、丹田に力を入れました。
9/9以来のランニング。。いやぁ〜、気持ち良かった。。
とにかく、5.0kmから、再スタートです。。グッド(上向き矢印)
今週からは、平日も少しづつ走ってみようと思います。。パンチ
posted by NOBUさん at 12:45| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

リハビリ・その@

こんにちは、大吉です。
右足の故障ですが、まだ痛みがありますバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
10月からは、練習を再開する予定でしたが、痛み止めの薬を
止めてから、痛みが再発してきました。
痛み止めの薬は、あくまで痛み止めであって、治す薬ではないと
いうことですね。。。
11月の大会が目の前に迫ってきましたダッシュ(走り出すさま)
少し無理してでも、練習を再開すべきか悩んできました。
それでは、今から、銭湯に行って、リラックスしてきます。いい気分(温泉)
足の状況は、また報告します。。早く走りたいですexclamation×2
posted by NOBUさん at 18:59| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

甲子園球場に行きました!!

こんにちは、大吉です。
足指の調子は、80%以上まで回復してきました。
夕方に、2kmを、ウォーキング&ランをしてきました。
故障が回復してきますと、本業も遊びも、非常に前向きな
気持ちになってきますね。
今週は、腹筋、ストレッチ、ウォーキングで、少しづつ身体を動かして
次の日曜日より、ランニングを始めたいと思います。
11月の淀川、西宮の2大会、そして12月の奈良マラソン・・
とにかく、出場できる身体作りが目標です。。
気持ちに余裕ができたのか、急に、甲子園球場にアニキを見に行きたく
なりました!野球
先日の金曜日に行って来ましたexclamation×2
20120921-234527.jpg
甲子園は本当に久々です。。とても綺麗になりました。
一番ひどかったのは、私が小学生位の時でしょうか。。
アルプスなんか、長ーい板の席でした。。(笑)
3-2で負けましたが、代打「金本」で、いやいや盛り上がりました!
試合後は、反省会ということで、JR甲子園口駅前で、2軒はしご酒して
帰りました。手(チョキ)
posted by NOBUさん at 17:58| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

明日8/12 19:00 男子マラソン号砲です!

男子マラソン、明日8/12 19:00 スタートです!!
藤原 新(あらた)選手のガッツあふれる走りが大好きです!
明日が楽しみです!
藤原新.bmp
posted by NOBUさん at 12:51| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

昨年の走行距離

こんにちは、大吉です。
今週も短い距離ですが、火、水、金、土と朝ランしました。
これからは、なんとか週中の水曜日だけは、仕事を早帰りして
平日1度は、10km以上走ることを考えています。
練習を再開して、1ヶ月になりますが、腹回りが結構絞られてきた
感じがして、身体が軽くなってきました(笑)
JogNoteで昨年の今頃は、どれくらい走っていたのか、振り返って
みました。。。
『昨年8月の走行記録』
240801.bmp
--画像をクリックすると拡大されます---
なんと、20km以上を2回・・そして月間200km達成・・
昨年の今頃の自分は、信じられないような練習をしていたのです。。
もう走ることしか頭になかったのだと思います(笑)
体重はこの時で、既に9kg減で今と変わりません。。
今月、少しでも月間200kmに迫ろうと気合を入れてます!
と、言いながら、本日も飲み会です(爆)
明日は、お酒が抜けた夕方にランしようと思います。
それでは、暑いですが頑張りましょうexclamation×2
posted by NOBUさん at 14:58| Comment(0) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

日の出前から21.0km走りました!

こんにちは、大吉です。
今日は、4時に起床、4時40分から、久々に神戸マラソンコースの
21.0kmを走ってきました。。グッド(上向き矢印)
気温27度でしたが、湿気が少ないので、非常に走りやすいです。
ca5d3479.jpg
この日の出前の時間帯でなければ、猛烈に暑いこの季節。。距離を
伸ばすことはできません。。
今日は、途中で何度も諦めかけたのですが、粘って完走することが
できました。パンチ
これで、7/10から練習を再開してからの走行距離は、81.0kmです。
8月は、月間150kmを目標にしようと思います。
いやぁ〜今日は疲れました。これから、一日、家でゴロゴロしてしまい
そうです。。(笑)晴れ
posted by NOBUさん at 09:49| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

2012西宮国際ハーフマラソンに出場します!

こんにちは、大吉です。
今週は、走ろうと思うと雨・・・天候に悩まされる1週間でした。
本日は、9時半頃より、10kmを走りました。
気温は、29度。。本当に暑かったです。
12/9奈良マラソン迄の調整として、2大会のエントリーをしました。

●11/4 『淀川マラソン 10kmの部』
淀川マラソン.JPG

●11/11 『2012西宮国際ハーフマラソン』
西宮マラソン.JPG
西宮市は、私の生まれ育った故郷です。
甲子園球場がスタートですが、高校時代にクラブで甲子園球場まで
ランニングしたのが懐かしいです。
30kmの武庫川マラソンも候補でしたが、慣れていない土の上を30km走るのが
不安で悩んでいたところ、西宮の大会を知り、エントリーしました。

昨日、2012西宮国際ハーフマラソン、奈良マラソンで着るTシャツを
阪急イングスで買いました。
adidas.JPG
鮮やかなオレンジ色で即決しました!(笑)
今月は、コツコツ5km走と10km走で頑張ります。
また報告します!!
posted by NOBUさん at 12:31| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

1ヵ月ぶりに10kmを走りました!

こんにちは、大吉です!
本日の朝、8時過ぎより明石大橋コース10kmを走りました。
タイムですか・・1時間13分55秒ですパンチ
LSDではなくて、素直に言ってこのタイムが現在の実力です。。(汗)
今週は、
7/8(日)4.0km
7/11(月)4.0km
7/14(土)4.0km
7/15(日)4.0km
7/16(月)10.0km
1回の距離は少ないのですが、今はこれで十分なのです。。
急に詰めて走ると、必ずケガしますので。。。
明日からは、1回の距離を5.0kmに増やしていきます。
最終的には、月木を休日とした、週休2日の5日走まで戻すことが
できれば、秋口には、数ヶ月前の走力が復活できているのではないかと
考えています。
この調子ですと、今月は60km前後の走行距離になるのでしょうか。
少しの距離でも走って、3日以上休まないようにすることも大切です。
そして来月の8月に、1度でもハーフの距離を走ることが目先の目標です。

さきほど。。『淀川マラソン 10kmの部』にエントリーしました!!
淀川マラソン.JPG
奈良マラソンの1ヵ月前の調整の為です。。ですが全力で走り抜きますよ(汗)
あと、10/28の武庫川マラソン 30kmの部の出場も考えています。。
出場する大会につきましては、また詳しく報告したいと思います!



posted by NOBUさん at 16:01| Comment(5) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

奈良マラソン2012に出場が決定しました!!

こんにちは、大吉です!
神戸マラソンは、6/29の抽選結果の発表だったのですが、
落選してしまいました。。。(泣)
昨年より、抽選は、1勝3敗です。。強くはないようですダッシュ(走り出すさま)
6/29の夕方、早速、奈良マラソン2012の入金を完了して、確定させました!
奈良マラソン.JPG
今の練習ペースでは、自己記録更新は厳しいと思います。。
ということで、明日からは、早朝に走って距離を伸ばしていく予定です。
早く、奈良の試走ができる状態まで、体力を戻していこうと思います。。
この暑い7月、8月、9月でどれだけ汗を流せるかが勝負ですねパンチ
それでは、また報告しますexclamation

posted by NOBUさん at 11:35| Comment(8) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

大阪マラソン2012落選しました〜(泣)

こんにちは、大吉です。
先日の武庫川の月例マラソンは、前日の雨によるコンディション
不良の為、お休みし、明石大橋コースを10km走りました。
走るとよくわかるのですが、本当に暑くなってきましたね。
ところで、本日、大阪マラソンの抽選発表がありました。。
朝に、HPのマイページを見ると「落選」・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
神戸マラソンの発表が、月末にありますが、こちらも高倍率です。ダッシュ(走り出すさま)
奈良マラソンは、初日にエントリーを済ませてますので、この神戸マラソンの
結果次第で即入金しようと思います。
調査しますと、難波から近鉄奈良まで、37分で行けます。
これは、十分に試走ができる地域です。京都より近いです。。
10000人規模の大型大会ですし、神戸が落選したとしても楽しみです。
奈良マラソンのエントリーは、5/28の9時からだったのですが、
9時過ぎに会社のパソコンでエントリーしようとしましたら、
すでに、3000人待ちでしたexclamation×2
30分近く、順番を待ってのエントリーでしたが、本当にこのマラソン
ブームの巨大さを思い知らされました。。(笑)
やっと、本業の決算処理が終盤にきました。。
趣味や副業にも、やっと気持ちを向けれるようになってきました。
早く出場できる大会が決まって欲しいものです。。
それでは、また報告します!手(チョキ)
posted by NOBUさん at 18:32| Comment(10) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

奈良マラソン2012 5/28エントリー始まります!

こんにちは、大吉です。
本日は、朝方に10km走りました。
今月は、合計30.0kmの走行距離になってしまいました。
平日は、帰宅が22:00頃なので、夜は走れません。
走行距離を伸ばすには、朝ランするしかないのですが。。。(汗)
現在は、日曜日に、10kmランは最低でも確保するという状況です。

明日の月曜日、9:00より奈良マラソン2012のエントリーが始まります。
先着順の受付です。
大阪、神戸の保険となりますが、早速、エントリーしてみようと思います。
入金は、大阪、神戸マラソンの結果以降になりますので、その時点まで
待ってもらえるのか疑問です。。
あと、今考えているマラソンスケジュールですが、再度、京都マラソンに
エントリーしようと思います。
前回の京都のタイムは、絶対に納得ができません。リベンジです!!
こちらも、抽選という大きな壁がありますが、エントリー予定です。
現在の体重は、66.5kgと、2カ月前を維持できているのが、救いです(笑)
ボチボチですが、頑張りたいと思います!

posted by NOBUさん at 16:11| Comment(4) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ブログのデザインを変更しました!

こんにちは、大吉です。
ブログが重たくなってきましたので、軽いデザインに変更しました。
また、良いデザインがあれば、すぐ変えるかもです(笑)
今日は、午前中に10km走りました。。
最近では、週1回ランナーになってしまいました。。

5/9.10に、本業の展示会が有楽町でありました!
20120508-170026.jpg
民主党の事業仕訳けで、我が繊維産業への補助金は、ほとんど無くなり、
以前から比べると、倍以上の出展経費となります。。
しかし、物作りを発信する為には、このような展示会に参加するしか
ありません。。こちらの本業も、頑張ります!
次回の展示会は、11/20.21です。マラソンのシーズンです。。(汗)
それにしても、6/中の大阪神戸の抽選結果が待ち遠しいですね。。
posted by NOBUさん at 16:48| Comment(2) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

