2015年11月13日

西宮国際ハーフマラソンに出場してきました!

11/8の日曜日、西宮国際ハーフマラソンに出場してきました!
前日からの雨で、武庫川河川敷は、最悪のコンディション・・・
3年前にも、この大会に出場したのですが、この日も雨(笑)

なんと、この大会、ここ5年で、3回雨だそうです。
雨は良いのですが、ぬかるんだ土と、水たまりに、神経を使います。
防水スプレーもかけましたが、効果があったのか、わかりません。
ただ、ヴァセリンを、腹まわりに塗っておいたのは、冷え防止に
役立ったような気がします。

今回の大会は、来月の奈良マラソンの前哨戦であり、補給色の準備物など
とても有意義な大会になったかと思います。

西宮2.JPG

ぬかるんだ河川敷の状態が、写真でわかると思います。

西宮.JPG

●結果 
1時間51分59秒(ネットタイム)
1時間52分12秒(グロスタイム)

3年前のタイムが、1時間47分3秒でしたので、大分と復活してきました!
しかし、まさか、月間50km程度の練習で、2時間を切れるとは、思いもせず、
自分でも驚いてます。

水泳したり、自転車乗ったりで、筋肉や肺活量も、鍛えられてるのでしょうか。
引き続き、奈良マラソンに向けて、調整していきます!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
posted by NOBUさん at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

脱!週一ランナー!

神戸マラソンから、2週間経ちました。

その後は、日曜日だけ、4〜5km走ってます。
先週は、平日にも1回走りたかったのですが、急な寒波到来で
練習は回避バッド(下向き矢印)

今週より、平日も1〜2回走りたいところです。
なんとか、次回は、42kmを歩かずに、そして、4時間台奪還に向けて
練習をしようと思います。

脱!週一ランナーです!
ということで、まずは、グッズの購入から・・(笑)

風を通さない、軽量ジャケットをgetしました!

(asics 軽量ポケッタブルジャケット)

ASI_XXR302_90_S.jpg

今朝のランニングで着用したのですが、着てることを忘れるくらい軽量です。
また、風を通さないので、ランニング後に、急に冷え込むことがありません。
シューズ以外では、久々のグッズgetです。

京都まで2ヶ月!調整頑張りますexclamation×2
posted by NOBUさん at 10:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

城崎温泉に行ってきました!

今日は、城崎温泉に行ってきました!
マラソンの試走ではありませんよ・・・(笑)
家族で『カニ料理を食べに行こう!』の日帰りツアーでございます。

JRのカニカニ・エキスプレスも候補でしたが、安いようで、結構値段が高い・・
城崎は、自宅から車で行っても、2時間と少し。。
ということで、朝8時過ぎに、車で出発して、カニカニランチを食べてきました。

店は、net調査で決定していた、『おけしょう鮮魚』です。

IMG_0030.JPG

1Fが魚屋で、2Fが御食事処になっております。

IMG_0029.JPG

フルコース(7品)を、家族全員の4人前注文exclamation×2
なんと、店員さんから、4人前では、量が多いのではないかと、アドバイスを
頂きました(驚)財布にも、とっても優しいお話です(爆)
アドバイスを、即採用させて頂き、結局3人前のコースを注文しました。

『焼きカニ』

IMG_0024.JPG

『ゆでカニ』

IMG_0025.JPG

『カニの天ぷら』

IMG_0026.JPG

あと、カニ刺し、カニみそ、カニシャブ、カニ鍋、最後に雑炊と続き
3人前でも、4人で食べきれない量でして、終盤はカニをゆずり合う状態・・(笑)

次女は、一生分のカニを食べたと、言っておりました(笑)
私が、驚いたのは、カニが美味なのは、もちろんのことなのですが、
鍋の野菜、椎茸、ネギなどが、新鮮でとても美味しいこと。。もう降参です。。

食事の後は、おみやげを買いに、駅前商店街をブラブラ。。

JR『城崎温泉駅』

IMG_0033.JPG

『駅前の広場付近』

IMG_0032.JPG

『カニの巨大模型のおみやげやさん』

IMG_0040.JPG

20年振りに行った、城崎温泉。。カニも本当に久しぶりでした。

子供が大きくなり、私も休日は、試走に行ったりで、なかなか家族全員で
スケジュールを調整するのが、大変でしたが、カニシーズンの3/末までに
ギリギリ行くことができました。。

今日は、お腹一杯exclamation×2楽しい1日でしたexclamation×2

(シーズンオフなので、マラソン以外の話が、今後も続く可能性有りです(笑))


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ブログのタイトルを変更しました&NOBUビール

こんにちは、大吉、改めましてNOBUさんです!(笑)

大吉というペンネームは、私の仕事で、お世話になっている社長様の
お名前でして、この縁起の良いお名前を、今まで、襲名させていただいておりました。

社長様は、ご夫婦で起業。リヤカーで服を売られるところからスタートし、
現在では、多数の百貨店やショッピングモールに店舗を展開する優良アパレル企業に
成長されています。現在でも、仕事で大変お世話になっております。

フルマラソンは、この1年6カ月で、すでに4回も完走することができ、
「挑戦日記」というブログタイトルにも、少し違和感が出てきました。
そこで、ブログタイトルの変更と同時に、ペンネームも本名からのあだ名にして
引き続き、マラソン日記を書きたいと思います。

ちなみに、私の本名は「のぶひろ」です。

また、少し話題の幅を広げて、マラソン以外の生活についても、投稿する予定です。

「NOBUは呼びにくいぜ!」という方は、もちろん大吉のままで結構です(笑)

NOBUで画像検索してて、「NOBUビール」を見つけました。
なんだか、気にいったので、右カラムに写真を貼りました(笑)
ブログのイメージビール?(笑)にしたいと思います。。

bee-300-300.jpg

このNOBUビール、どこに売ってるんだろう?
いつか絶対に手に入れたいと思います!

相互リンクでお世話になっている、管理人様には、ブログ名の変更などで
ご迷惑をおかけします。大変申し訳ございません。。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2013年も、大吉ブログをよろしくお願いいたします!

2013nenga.jpg

今年は、早朝ランに挑戦しようと思います。
1日坊主の可能性もありますが、明日からスタートします!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!

こんにちは、大吉です。
『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる』という本を読みました。
相互リンク先でお世話になっている、三升さんよんたろうさんから
教えていただいた本です。。

3h.jpg

おいおい大吉・・サブ3を目指すのか?(笑)

今日は、そのようなお話ではなくて、疲労抜きのランニングと負荷トレーニングを
バランスよく練習するという内容です。。

この本は著者は、アスリート鍼灸院を経営されています。
私は、故障して、何件も医者に行った経験がありますので、この本の内容は、
非常に説得力があると感じました。

実は、今回の奈良マラソン。とても4時間そこそこで走れるとは思いませんでした。
(もちろん、走ってる間は、サブ4を目指して走りましたよ。。)

4月から11月迄、8ヶ月の合計走行距離は、合計500km・・(笑)
なんと1ヶ月平均で62.5kmです。。少なすぎです。。

10/20に練習再開後、今回初めて練習に取り入れた方法は、とにかく疲労を
蓄積しないように注意して、メリハリのある練習をするというものです。

11月前半に、10km、ハーフの大会に出場し、負荷の大きな練習が
疲労を蓄積させず、ほどよくできたのが、良かったのだと思います。
また、週末には、接骨院で必ずマッサージ、銭湯でのストレッチを念入りに行いました。

故障の前は、月間何km走ったのか?これだけを自分のモチベーションにして、
勝手気ままな練習をしてきました。。月末は、走行距離の目標達成の為に
平日の夜に、30km以上も走ったり。。(笑)

しかし、それは、ただの自己満足でした。。(そして故障・・)

これからは、インターバルなど、負荷の高い練習をしなければ、3時間45分を
切ることはできないと考えています。

スピードがない私にとって、とても過酷な練習です。

これから先、いくら注意してても、故障と戦う場面が多くなると思います。

メリハリを付けた練習メニュー、そして、疲労を蓄積させないこと。
少しでも故障を避ける為、これだけは、忘れずに練習計画を考えたいと思います。。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 21:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

スポーツクリニックへ行ってきました!

こんにちは、大吉です。
右足の痛みの件ですが、今まで接骨院、整形外科に行きましたが、
どうも、納得できる答えが聞けなかったので、これから、どのように
練習したらよいのだろう??少し悩みました。。
そんな時、スポーツクリニックという存在を初めて知りました。。
大阪、兵庫のスポーツクリニックを調査して、行ってきました。

●むこがわスポーツクリニック http://www.m-spocli.com/index.html
阪神鳴尾駅から徒歩10分ですが、足の負担を考え、JR甲子園口から貸し自転車で
通院しています(笑)

初診の時、先生に症状を説明した後、先生から、立って前屈するように指示・・・
その後、カカトと上げないようにして、しゃがんで下さいとのこと
●前屈の結果→膝付近までしか届きませんでした。。。眠い(睡眠)
●カカトを上げずにしゃがむ結果→ふらふらで、最後までかがめませんでした。。。眠い(睡眠)
その後、ベットで軽くストレッチをしたのですが、
先生の話では、「今日の朝に診察した、80歳の老人の方より、身体が硬いな。。」
私は、昔から身体が非常に硬いのです。。ですが、全くほったらかしでした。。。

---まず初めに。。(先生の話)---
「身体が硬すぎる。」たらーっ(汗)
「物事には、順番というものがある。」
「スポーツを始めるのにも順番があって、まずは、身体を柔らかくして、
負担を吸収できる身体作りをしてから、スポーツを始めなければならない。。
このような硬い身体で走ったりしたら、どこかに負担がくるのは当たり前ですよ!」
---両足のレントゲン撮影後(先生の話)---
「右足の骨の形が、偏平足であるが、少し変わっている。右足に疲れが残り易い
のではないか。。」
「靴底を見ると、両足とも、つま先付近だけがすり減り、カカト付近は靴底が
非常に綺麗であることから、異常に、つま先に力を入れて走っているようだ。。」
「身体が硬い上に、つま先に負担がかかる走り方、そして足の形状、それらが
まとまった形で、今回の炎症となっいる。」
「足の痛みが完全に無くなるまで、まずは、運動は全面禁止!!」
「痛みがとれたら、ストレッチ指導のリハビリ、プールで歩行や走行、自転車、
まずは、ここまでの作戦を立てましょう。。」

そして「なぜ、痛みがあるのに、週に1回でも5kmも走ったりするのか?」
怒られました。。足のマッサージもダメです。飲み薬とアイシングのみOKです。
痛くなってから、1ヵ月もの間、間違った処置をしてました。。反省です。。

この「むこがわスポーツクリニック」のHPは、非常にシンプルなのですが、
待合室には、阪神タイガースの新井選手などのサインや写真、全日本バレーボール選手、
オリンピック柔道選手達のサインがずらり。。なぜか、藤原紀香のサインも。。(笑)
先生のお話は、スポーツ選手の診断をされて、リハビリの苦しさなどのお話など、
説得力がとてもあります。
スポーツで起こしたケガは、スポーツクリニック整形外科へ。。鉄則のようですね。
これで、足の痛みの原因、結果が良くわかりました!
これで、納得して休めます。。
しばらくは、リハビリブログになると思います。(笑)いい気分(温泉)
次回の通院の20日(木)からは、ストレッチのリハビリの許可が出ました。
リハビリ.jpg
足の痛みは、徐々にですが、良くなってきていると思います。
今は、大会のことは、全く考えられませんが、完全な形で復活したいと思います!パンチ





posted by NOBUさん at 11:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

奈良マラソンまで3カ月!

こんにちは、大吉です。
8/20頃より、足の人差し指が痛くなり、完治させる為に
3週間ほど、土日の調整ラン以外は、休んでいました。
この間、病院にも行ってきました。

『病院での診断結果』
●接骨院→腰のヘルニアが原因による足のシビレと坐骨神経痛
●国立医療センター→腰とは関係なし。鎮痛剤のみで様子見。

6〜7年前に、腰痛で国立医療センターでMRIの検査をして、ヘルニアの
診断をされたことが、ずっと気になっており、去年からのランニングで
腰に負担をかけすぎたのか、大変心配していたのですが、医療センターの
見解では、以前のヘルニアといっても大変軽度なもので、今回の足の痛みも
腰とは関係ないとの話でした。
接骨院との見解とは全く違いますが、これで、少し安心しました。

そこで、去年はしていて、現在していないことを、振り返りました。
●腹筋・背筋→本日より開始しました(笑)
●体重の増加→再度の減量で足の負担を軽くします。
●接骨院での背骨などの姿勢矯正→これから月2回は通います。。
●ロングタイツ→負担を軽くする為に、今後は着用します。

減量は、毎日の晩酌を我慢すれば、通常の食事で十分に減量できます(泣)
現在、73kg付近までグッド(上向き矢印)太りましたので、67〜68kgを目標に、また減量します。バッド(下向き矢印)

本日は、5kg走りましたが、足の痛みは全く変わりません(泣)
アイシングしたりマッサージしたり、もがいています。
ただ、これ以上休むと、今度は大会出場することさえも、危ぶまれてきます。
とりあえず、見切り発車で、明日から少しづつ、走ろうと思います。
早く、奈良マラソンの試走に行きたいです(笑)
とにかく、エントリーした大会の全出場を目標に頑張ります!!晴れ

今日の走行後、ケーズデンキでフジ医療機のモミーナKC-200を体験してきました。
kc200_001.jpg
色々とフットマッサージの種類はありますが、これがダントツに気持ちいいです。
値段は、39800円・・・諦めました(笑)
posted by NOBUさん at 19:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

GEL-KAYANO-18を買いました!

こんにちは、大吉です。
今週は、火、水、木、3日連続10kmを走りました。
今日も10km走ってなんとか月間100kmです。。
この8月は、どれだけ200kmの走行距離に近づけるのか。。
そのことを考えながら、走行計画を立ててます!パンチ
ところで、最近、facebookをやり始めました。。
すると、偶然にも、小学校の同級生で、本当によく遊んだ友人T君と
facebook上で30年以上振りに再会(メール)しました。
なんと、偶然にも、マラソンをしているとのこと。
10年以上も走られているベテランで、なんとなんと『サブ3』でした(感動)
いやぁ〜本当に凄いです。。感動です。。グッド(上向き矢印)
そんなこともあり、気分一新、GEL-KAYANO-18を買いました(笑)
kayano18.JPG
結局、昨年より愛用していた、GEL-KAYANO-17は、3足履きつぶして、
2000km以上走ってくれました。そろそろこのVer17は、アウトレットでも
買えなくなると思います。そこで、KAYANOのVerUP版の18にしました。
倒れこみ防止機能がありますので、愛用していたインソールなしで
履けそうです。。クッション性も気にいってます。。
現在、少し足の裏が痛いです。疲れが溜まってきたのかもわかりません。
少し、ペースを落として、今月もあと残り10日と少し。。頑張ります!

posted by NOBUさん at 09:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

Tigerに行って来ました!!

こんにちは、大吉です!
実は、新しい店や情報が、大好きなんです手(チョキ)。。
7/21にオープンしました、北欧の100円ショップ「タイガー」に
行ってきました。。
昨日の夕方に来店したところ、整理券が必要で、既に配布が終了とのことで
店には入れませんでした。。(泣)バッド(下向き矢印)
今日の朝、11時開店なのですが、10時半に現地に到着!!
なんと、11時半より整理券を配布するとのこと。。
それで、1時間並びましたよ。。(汗)晴れ
真夏のディズニーランドのアトラクションの待ち時間のようでした(爆)
13434700962830.jpg
あっという間に、配布枚数の200人以上の列となったのですが、なぜか
整理券は、11時半迄配らない。。いや〜暑かった。。晴れ
なんとか整理券を、手にしたのですが、来店時間は、12時30〜40分とのこと。
結局、到着から、2時間待ちで入店することができましたパンチ
13433831313830.jpg
入口の写真です。。↑↑

◆◆◆◆◆◆「Tiger」ってどんなお店?】◆◆◆◆◆◆
デンマークの100円ショップ的なお店。。
◆10DK(=150円位)、20DK(=300円位)、30DK(=450円位)
均一の様々な雑貨や日用品を扱うデンマークのお店です。
◆デンマーク、ドイツ、イギリス、ノルウェー、オランダなど北欧中心に
120店舗あります。今年中に200店舗に拡大する予定らしいです。
◆扱っているジャンルは、文具、化粧品、キッチン、ガーデニング、
シーズニングなどの料理材料、メイク、トーイ、キャンドルなどの雑貨、
収納グッズなどなど
---NEVERまとめより---

そして、店内の様子をこっそり写してきました。。手(チョキ)
13434493562194.jpg
13434493279353.jpg

100円、200円、500円の商品ですが、色の感覚、店の雰囲気で
とにかく、普段は買わない物まで、買ってしまうんですよ。。とほほ。。
先日より仕事で話題持ち切りのお店へ行けて良かったです。
今日は、品薄の為、半分のフロアーでの営業でしたが、ぜひ平常の営業に
なった時に行ってみたいと思います。
なんだか、数年前に行った、ヨーロッパの雑貨屋さんに行った気持ちに
なれました。
ご興味のお有りの方は、ぜひ行かれて下さい。
●タイガーオフィシャルサイトオープン 
http://www.tiger-stores.jp/
●日本向けFacebookページオープン 
http://www.facebook.com/TIGERstoresjapan






posted by NOBUさん at 21:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

本日より始動です!

こんにちは、大吉です
京都マラソンが終わり、6日間完全休養して、本日より始動しました。
本日は、5kmを5分20秒/kmペースで走りました。
全く、足の違和感はありません、また痛いところも全くありません。
加古川マラソンの後のことを考えますと、身体の状態が全く違います。
休養調整は、大成功です。

京都マラソンについて、再び振り返りますと、4時間16分のタイムから
5分程度のランナーストップの時間を引くと、4時間11分前後のタイムと
なり、サブ4を目指したことを考えますと、11分前後の差だけです。。
それほど、悲観的になる必要もないと考え始めました。
京都マラソンは、スタートが早く、3時50分に起床しました。
前日は、10時頃には床についたのですが、12時頃に目が覚めてしまい
その後、殆ど睡眠できていませんでした。
結局、1〜2時間寝ただけです。。興奮していたのでしょうか(笑)
こんな状態で、ベストな走りができるわけがありません。大反省です。
あと、アップダウンについて、少し恐怖感を持ちすぎてました。
気持で負けていたと思うんです。
加古川マラソンの時は、『絶対にサブ4を達成するぞ!』という強い気持ちで
最後まで走りました。トイレ休憩にも行きませんでした。
やはり、このモチベーション、精神力で今回は完全に負けていました。
秋のフルマラソンは、この経験を生かして、頑張りたいと思います。
来シーズンの目標として、フル=3時間45分を確実に切ること。
そして、10km=45分を切ること。
この2点です。。

来月、4/5には、大阪マラソンのエントリーが始まります。
1年間、本当に早いですね。早速エントリーしようと思います!!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 12:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

家族旅行で韓国に行って来ました!

こんにちは、大吉です。
3/3〜3/6迄、家族4人で韓国に行って来ました。
長女の大学進学が決まり、家族より記念の旅行をせがまれ
今回の旅行となりました。
trapics(阪急交通社)
torapics.JPG
(ヒルトン宿泊で激安でした〜(笑))
京都マラソンの1週間前の重要な時なのですが、娘達の学校やクラブの
都合もあり、旅行を決行しました。。
嫁さんも娘達も、『連日徹夜で遊びたい・・』と出発前は言っていましたが
いざ朝から行動しますと、まず嫁さんが20時頃にはバテ始めます(笑)
そんなことで、ホテルには、20時〜22時には帰宅して、私の体力消耗は
全くありませんでした。。(ホッ)
阪急交通社のツアーで行ったのですが、5回の食事が付いており、旅行中は
ほとんど食事ばかりしているような感じでした。。
観光しては、食事、観光しては、また食事。。(笑)
(ワカメスープ→石焼ビビンバ→宮中鍋→あわびのお粥→チゲ鍋・・・)
韓国は、前菜として必ずキムチがテーブルにありまして、朝昼晩、ズット
キムチを食べていました。。すると2日目からお腹に異変が。。。
下痢ではないのですが、腹痛です。香辛料のとり過ぎなわけです。
胃薬を持参していましたので、2日目からは飲んで紛らわせましたが、
帰国した現在も少々腹痛でして、昨日より、正露丸を飲んでいます(笑)
現在、大分おさまりましたが、京都マラソンに向けて少々心配です。
お腹に力が入りません。。
しかし、自由行動の最終日に行った明洞の焼肉屋さん『朱里ガーデン』
こちらの、味付けカルビが最高に美味でした。
味付けカルビ.jpg
お肉は、店員さんが焼いてくれますし、日本語も通じ、親切なおもてなしで
今までで、最高の焼肉を食べることができました。。。本当に美味しかった!
旅行中は、ずっと満腹の状態で、とにかく食べましたので、帰国後に
体重計に乗るのが恐いこと恐いこと。。2〜3kgは体重が増加してる位食べました
ので、覚悟はできていました。
昨日は、帰国してから、夜に5km走り、オソルオソル体重計測をしてみました。
なんと、67.0kgジャスト!旅行前と変わってません(不思議。。)
本日10km、明日5km、明後日は休み、大会前日に3km、これで大会までの練習は
終了です。大会前には、目標や作戦を記事にしたいと思います!
kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 15:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

来週からテーパリング!

こんにちは、大吉です。
昨日は、飲み会があり、二日酔いの酒抜きの為、朝に近くの銭湯に
行ってきました。。
銭湯で体重測定すると、66.4kg。。また減りました!
(夕方、自宅で計測したら67.0kgでした。本当に66.4kgかも(笑))
(家と銭湯では、体重計に差がありすぎです(笑))
なんとか、66.0kg代で京都マラソンに臨めれば、減量は大成功です。
1/22から練習をスタートして、現時点で240kmの走行距離です。
今日と、明日で10km走れば、初の1ヵ月=250kmが見えてきました。
私の場合、本当に以前ご紹介したインソールの効果で、無理なく
走行距離を伸ばすことができていると思います。
ただ、タイム的には、昨年の加古川マラソン前の方が良いようです。
この加古川マラソンの調整と同じく、今回もロング走を2回しました。
2/11と2/17の各32.0kmです。
これ以上の距離を走ると、負担が大きすぎて、その後の練習に支障が
でるとのことです。
月間の走行距離ですが、自分のライフスタイルから考えて、250km前後が
費やす時間的にも最高の距離かもわかりません。
今月は、本当に、相当な時間をランニングに費やした気がします。。


大会の3週間前にピークの走行距離を走り、そして徐々に距離を減らしていく。
このことを、『テーパリング』と言います。
●レース3週間前:走行距離を20〜25%減らす
●レース2週間前:走行距離を40%減らす
●レース1週間前(レース前6日間):走行距離を60%減らす
このような内容です。

まだ、京都マラソンコースのアップダウンのことが頭にあって、目標タイムが
出せません。
現在の考えでは、やはり、後半にバテテ歩くようなことになったとしても
自己記録更新に向けて、前半からある程度は飛ばさなければ、練習をしている
意味がないような気がしています。
体力的に、最後までイーブンペースは無理です。
この3週間のテーパリングで、スピード走を多く取り入れて行きます。
できれば、10kmの自己新が出せれば最高です。
それでは、集中力を切らすことなく、頑張りたいと思います。

京都マラソンコースの動画を発見しました。
動画の時間は長いですが、アップダウンなどが、よくわかります。
参考にして下さい!

京都光華女子大学 京都マラソン応援特設サイト
http://blog.koka.ac.jp/mt_open/users/hpl/cat190/

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 10:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

体重が目標の67kg代になりました!!

こんにちは、大吉です。
昨日はロング走だったので、今日は、超スローペースで8km走りました。
帰宅後の体重測定で、なんと 67.9kg・・
昨年の5月からの、大目標であった67kg代が、やっと達成できました!
この67kg台は、今から25年前の22才の時の体重です
9ヶ月間で、80kg→67.9kg 12.1kgの減量ができました!

太ももが痛くて休みだした、1月初めから、平日のビールを止めてます。
ビールの量を少なくしても、おつまみを食べてしまうからです。。
また、11/中頃から始めた、5種類の腹筋の回数を、1月から2倍の量に
増やしました。
11/6の初マラソンも35.0km付近より、腰付近の筋肉が痛くなって、筋肉不足を
痛感して、色々な角度の腹筋をしています。
通常の腹筋20回、左右にひねる腹筋20回×2、腹筋の力で身体を持ち上げる腹筋
20回、自転車こぎ30回〜40回×2セット、合計140〜160回です。。(驚)
毎朝、平日の起きる前、10分位で一気にしています。
最近では、腹回りの形が変わってきました(笑)

腹筋は、ジリアン・マイケルズの初級編を採用しています(笑)



それでは、今日は記念にビールを飲もうと思います!!
posted by NOBUさん at 18:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

アドバンスト・マラソン・トレーニングを読んでます!

こんにちは、大吉です。

本日の夕方に、京都マラソンコースのスタートから13km付近までを
走る予定でしたが、あいにくの雨(男)の為、中止にしました。
昨日は、地図を確認して、やる気満々だったのに残念です。。
明日、早起きして、京都で初の試走に行く予定です。。。

相互リンクでお世話になっている『ランニング日誌』の三升さんから
教えていただいた、アドバンスト マラソン トレーニングという本を
買いました!
三升さんのブログ→『ランニング日誌』



やっと半分ほど読んだのですが、マラソン初心者の私にとりましては、
まさに目からウロコ・・革命的な内容でございます。
まず、本の初めの、最初の一行目の言葉。。
「真剣に、そして知的にトレーニングをするすべてのランナーへ」
この言葉で、完全にこの本に、入り込んでしまいました。

Part1とPart2の構成に分けられていますが、ほぼPart1を読み終えた
ところです。

Part1 マラソントレーニングの構成要素(P131)
@マラソントレーニングとは何か
A栄養摂取と水分補給
Bトレーニングと回復のバランス
C補強トレーニング
Dベストパフォーマンスのためのテーパリング
Eレース当日の戦略

この本を読みながら、自分の今まで実行してきた練習方法を
改めて考えてみました。。
私は、ただ、月初めに今月は200km目標・・などなど目標km数を
決めて、ひたすらその月間目標を走ることをしてきました。。
精神的に、達成感を味わっていただけです。。
1回ポッキリのマラソン大会出場であれば、それで十分かもわかりませんが、
私は、今後も自分の限界タイムに挑戦していこうと考えてます。
回復練習のあり方や、ロング走の距離や走り方など、参考になること
ばかりでした。

また、マラソンは、3ヶ月に1度程度が良いとの記述もありました。
私は、走暦7ヶ月の初心者なのに、4ヶ月で3回のフルマラソンに出場するという
とんでもなく無謀なことをしています。。
来シーズンから、フルマラソンは、秋、春の2回のみにします。

まだ、この本は読んでいる途中ですが、何回も読み直したいと思います。
大型書店には、在庫があるかもわかりません。2500円と少々お高い本なので
ご興味のある方は、ぜひ一度立ち読みされることをお勧めします。

それでは、次回の記事で、京都マラソンの試走について報告したいと
思います!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

見切り発車で走り始めました・・

こんにちは、大吉です。
今週1/11(水)より、見切り発車で走り始めました。。
まだまだ、右太ももに違和感はありますが、大分調子が戻って
まいりました。

1/10(火)と1/13(金)に、接骨院に行ったお陰だと思います。。
接骨院には、昨年の7月より、月に2〜3回程度お世話になっています。
もともと、私は猫背なので、その矯正と、6〜7年前にヘルニアによる
腰痛だったこともあり、全てはランニングする為に通院しています。。

太もも内側の痛みの件を相談しますと、筋肉が固まっているので、
その筋をほぐせば問題ないとのことでした。

『治療の内容』
●ドクターメドマー→10分間
空気の加圧による、もも、ふくらはぎ、足先のマッサージ
●超音波治療器→7分間
太もも、左4ヶ所、右4ヶ所につけての超音波による治療
●ウォーターベットの全身マッサージ→8分間
水の圧力を利用したまさに手もみ感覚のマッサージ
●指圧による全身マッサージ→20分程度
●骨の矯正→10分程度

今回は、特殊な器具を太ももにあてて治療もしました。
振動している棒のような器具で、痛くて一人で雄たけびをあげて
しまいました(爆)

天任接骨院.jpg
★天任接骨院HP

ランニングは、特に長期間、休む必要もないとのお話も頂きました。
また、太もものサポーターを付けて走ることを勧められました。。。
早速採用しています。

D&M.JPG
★D&M1009ラインサポーター

先生より、サポーターを両足につけて、それからロングタイツを履け
とのこと。。。下半身は、もうパンパンの状態です(笑)

ワンシーズンに数回フルマラソンを走られている先輩方のブログを
拝見しますと、皆様、本当に故障に苦しんでおられているようです。。
フルマラソンは、人間の限界を超えるスポーツであるということが
つくづく分かります。
少しでも長く、そして早く走れるよう、身体の事も少しづつ勉強して
いきたいと思います。
posted by NOBUさん at 22:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

少し休養することにします・・・

こんにちは、大吉です。

加古川マラソンが12/23に終わって、年末より再始動してきましたが、
太もも内側の長内転筋付近の痛みが取れません。。。
1/3の27km走で悪化したのかもわかりません。
現在も走れない事はないのですが、ここで完全に直したいと思います。
大阪の会社近くにある整形外科で相談したところ、やはり、休んだ方が
良いとのこと。
触ったり、押しても痛くないので、筋肉が断裂したわけではありません。
加古川マラソンで、限界まで追い込んで走った負担であると考えています。

11/6の淀川マラソンが終わって、11/23・30km、11/27・40km、そして
12/23加古川マラソン、年末12/28から年始も走りました・・・
昨年の5月以降、3連休は2回だけです。。。
日曜日のランニングについては、この8ヶ月の間、完全皆勤賞です。。
振り返ると、少し飛ばしすぎました。反省です。。

実は、この1月・・月間300kmに挑戦しようと考えてました。
5日=50kmのペースです。1/5まで53kmと順調でした。
そして、この連休には、京都マラソンコースの試走の予定でした(笑)

話は変わりますが、筋肉痛の鎮痛剤である『バファリン』『ロキソニン』は
ドーピング対象になるのでしょうか?

●使用可能薬リスト&禁止リスト(日本体育協会)

『バファリン』『ロキソニン』は、対象ではないのですね。
ただ、飲みながら走ると、終わってから恐ろしいことになりそうですね。

スギ薬局の薬剤師の方からお聞きしたのですが、
漢方薬で『コムレケア』というのが、小林製薬より販売されています。
この薬は、『バファリン』『ロキソニン』などの鎮痛剤とは違い、筋肉を
固まりにくくする作用で、予防としても効くということでした。
長距離を走って、よく筋肉が痙攣される方には、良いのかもわかりません。

コムレケア.jpg

あと、筋肉・関節の痛みに『バンテリン』が有名ですが、先ほどの薬剤師
の方の話では、この『バンテリン』の成分は30年前に開発されているもので
最近では、『ジクロフェナクナトリウム』を使用した薬が効くとのことです。

早速、980円で買ってみました。。(爆)
ジクロテクト(大正製薬)
ジクロテクト.JPG

ゲルタイプを昨日より塗り始めています。。なかなか効き目が良くて
良い感じです。1日に3〜4回塗るのをしばらく続けます。

姿勢矯正と筋肉ケアの為、月に2回ほど行っている『接骨院』に明後日に
行きます。 神戸市-天任接骨院HP
明後日、先生の話もお聞きして、今後の練習のことを最終判断するつもりです。
休むのも、立派な練習です。。。
走れば、精神的には満足感や達成感が得られますが、肉体的には逆効果と
いうこともあるのですね。

新年早々、勉強になりました。。また報告いたします!
posted by NOBUさん at 09:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

年賀2012.jpg

こんにちは、大吉です。おみくじは小吉でした(笑)
1/1の早朝に初ランして、その後、三が日は、全て走りました。
まだ、先月の加古川で痛めた『腸腰筋』『ハムストリング』
この付近に、まだまだ痛みが残ってます。
そんなことで、スピード練習はできないので、ゆっくり走ってます。

京都マラソンのUpDownに備えて、本日より高低差のある道で走る
練習を始めました。
私の住んでいる神戸市垂水区のジェームス山付近は、坂道ばかりで
自転車を乗っている人は、まずおりません(笑)
今まで、ランニングコースにしている国道2号線までは、バイクで
通っておりました(汗)
UpDownの練習するには、これ以上ない環境です。

ジェームス山.jpg

非常に苦しい練習になりそうですが、1月2月は、できる限り走り込みを
する予定です。
しばらくの間は、京都マラソン特集の記事になりそうです。
それでは、1年間、頑張っていきましょう!
posted by NOBUさん at 14:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

サブ4の条件

こんにちは、大吉です。

ランニング12月号に、『サブ4の条件』が書いてありました。
●20km走をいつでもできる。
●1km5分ペースで60分間走ができる。
●2時間LSDが苦ではない。
(個人差がありますから、あくまで目安とのことです)

私は、1km5分ペースで60分間走ができるのか疑問です・・
現在の10kmの最高が、50分40秒なのでギリギリ挑戦権がある
のでしょうか。。

今日は、久しぶりに神戸マラソンコースを走りました。

21km=1時間53分55秒(5分25秒/km平均)

12/23の加古川マラソンに向けて、最後の20km超走になります。
3週間前に疲労のピークを持ってくる作戦を実行しています。

今日の走りのペースで、あと、22km続けて走らなければ、
4時間が切れません。
これは、非常に苛酷な挑戦になります。
明日からは最高10km程度に距離を落として、最終調整をしようと思います。

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 14:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

『淀川マラソン大会』1週間前になりました!

こんにちは、大吉です。
昨日、淀川マラソン事務局より、参加受付表と公式マニュアルが
やっと届きました!
全てが初めてのことで、まだまだ理解不足ですが(汗)、少しづつ
各大会に慣れていこうと思います。

実は・・アクシデントなんです・・

右足、人差し指の先端に巨大な血豆を、作ってしまいました(泣)
おそらく、23日の10kmスピード走行時にできたのだと思います。
指の先端部分が、全て血豆で覆われているような状態です。
現在、大分、固まってきたような気がします。
それで、今週は、スピード練習は全くしませんでした。
明日の日曜日に、10km走って、今月の練習は終わりにします。
今月は、ペースダウンして、170kmの距離になる予定です。
あと、大会まで1週間ありますので、なんとか、豆が固まってくれるのを
祈るばかりです。
消毒した針で、豆の中の血を抜くアドバイスも頂きましたが、ここは
自然に直す方法を選択しました。。

ところで、今月末に楽しみにしていた『京都マラソン』抽選結果発表が
1ヶ月近く延期になってしまいました。
春の大型マラソンは、京都マラソンと篠山ABCマラソンしかありません。
篠山ABCの制限時間は、5時間10分と厳しく、場所も自宅から遠いので、
なんとか、京都マラソンに出場したいです。。
しかし、1ヶ月も抽選結果が遅れるとは・・
おそらく、なんらかのシステム障害かと思います。1ヶ月も引き伸ばして
いることを考えますと、現時点では、復旧見込みがたってないのかも
わかりませんね(恐)

本日は、南港の大阪マラソンEXPOに行ってみようと考えています。
たくさんのメーカーが集結しているので、グッズやドリンクの情報が
あるのではないかと期待しています。
また、EXPOに行って、良い情報がありましたら報告いたします!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

