2013年11月23日

神戸マラソン完走記

私の地元で開催された、神戸マラソン2013に出場!完走!完歩!の報告です!

地元の神戸開催で、3度目のチャレンジで、念願の初当選exclamation

当選した時は、自己新記録を大幅に更新して、神戸を駆け抜ける予定でしたが・・

しかし、しか〜し、全く、練習できませんでした・・・バッド(下向き矢印)

ただ、週1回でも、5km〜10km程度、軽いJOGをしてきたことで、なんとか

出場することができました。。それだけが、本当に救いでした。。

とにかく、完走!!メダルGET!!この目標で、大会に臨みました!

●三宮駅前に「ようこそ神戸へ」の看板発見

IMG_0107.JPG

マラソン開催日前後の神戸のホテルは、どちらも満室と聞きました。

宿泊で参加の方も、神戸の街を満喫されましたでしょうか。

●スタート前の神戸市役所付近

IMG_0109.JPG

神戸市役所の花徒計付近です。

スタートの1時間前は、この付近は、ひっそりと静まり返っていました。

気合いの申告タイムで、エントリーしたので、ブロックは、初のAブロック(笑)

ロングタイツ履いてるランナーの方、全然いない・・皆半パン・・

実は、今回のマラソンから、半パン、ランニングソックスで走る予定でしたが、

筋肉の負担を考えて、以前のロングタイツに、もどしました。。


そして、ついに、スタートの号砲exclamation×2

スタートから、ついつい、周りのランナーの方に、引っ張っていただき、

奇跡の5分45秒〜6分ペース・・ハーフ自己計測タイム、2時間10分・・

久しぶりにしては、なかなか走れてるな〜と思ってました。

ところが、22.0kmのマリンピア付近の軽いUPDOWNで、つけ根付近両足とも

ズキ〜っとやってしまいました。痙攣する寸前ってやつです。

これで、坂道は、恐くて、全く走れなくなりました・・(笑)

走ったり、歩いたり、そして、歩いたり・・歩いたり・・歩いてばっかり(笑)

ハーフまで、張り切ったツケが、襲ってきたのでしょう。

そして、なんとか、神戸大橋〜ポートアイランドまで、たどり着いた写真

神戸マラソン3a.bmp

ゴールまで、もう少し、ポートアイランド、神戸学院前付近

神戸マラソン4a.bmp

やっと、ゴール!

5時間18分〜!!

神戸マラソンa.bmp

神戸マラソンは、地元の放送局のサンテレビが、7時間生放送!!

自分のゴールシーンを録画して見たり、YouTubeにもUPされてます。

自分の記念に、YouTubeのリンクを、貼らせていただきます(笑)手(チョキ)

●私のゴールは、19分17秒前後です!




●今回の目標であった、完走記念メダル!!

IMG_0116.JPG

いつも練習してきた道に、今日は、たくさんの応援の方々、そしてボランティアの方々の

大声援が、心に響きました。

自分が走ってきた、いつもの街のようで、いつもの街じゃない。

その差といいますか、コントラストに、なんだか感動してしまいました。

練習をさぼって、普段の食生活を続けていると、既に体重は、5kg増がく〜(落胆した顔)

もう、限界まできています。。そろそろ、マジで始動せねば、ヤバい眠い(睡眠)

実は・・・まさかと思って、エントリー最終日に申し込んだ、

京都マラソン・・3年連続の当選!!

2ヶ月間で、どんな練習ができるのか、これから考えたいと思います。

それでは、声援していただいた皆様、本当にありがとうございましたexclamation
posted by NOBUさん at 11:43| Comment(6) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ご完走お疲れ様でした。記事参考にさせていただいていますアラカンランナーです。更新がなかったので心配していました。やはり前半は抑えて走るのが男性にとってフルマラソン記録更新の秘訣みたいですね。参考にいたします。実は私も偶然抽選に当たりまして神戸マラソンを初めて走りました。ネットで自己ベストを5分15秒ほど短縮しましたが、サブ4には10分以上頑張らなければなりません。次は12/8の奈良マラソンです。完全ファンランになるか、自己ベスト更新に挑むか過去の記事を参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Posted by boosuca at 2013年11月23日 20:16
boosucaさん、はじめまして、こんにちは!
神戸マラソン、一緒に走ってられたのですね!
天気が良くて、暑いくらいでしたが、景色が良くて
気持ち良かったですね。
次は、奈良マラソンですか〜凄いですね!
奈良は、私の過去7回のマラソン歴の中でも、最も過酷なコースでした。
ただ、このコースを歩かずに、頑張れたのは、本当に自信に
なりました。そして、沿道の声援やボランティアの方々、運営など、
これもまた、トップクラスでした。
ぜひ、楽しんできて下さい!三輪素麺も美味しいです。
また、ぜひぜひ、感想教えて下さい!
私も、サブ4復帰に向けて、頑張ります!
Posted by NOBU at 2013年11月24日 08:29
大吉さん、こんにちは!お久しぶりです。
毎回読み逃げで申し訳ございません。お友達のオスさんのブログも、最近あまり更新されていないので、大吉さんのところに遊びに来ました。
恥ずかしい話ですが、私めは大都市圏のマラソン大会というものを走ったことがありません。
この間のマラソン大会も、スタート・ゴール地点の観客を除くと、途中の観客はたった一人という、途方もない田舎大会に出ました。
でも仮装ランナーなので、神戸や大阪を走ってみたいです。
完走おめでとうございます。
Posted by 仮装武道家T岡 at 2013年11月25日 19:36
仮装武道家T岡さん、こんにちは!お久しぶりです。
私もなかなか、ブログを更新しておらず、オスさん共々、スイマセン(汗)

私は、淀川と加古川の河川敷、都市圏では、神戸、京都、奈良に
出場しました。
やはり、都市圏は、声援が途切れることなく続きますので、
ついつい苦しくても、頑張って走ってしまいます。

ぜひ、T岡さんも、仮装で都市圏マラソンを走られて下さい!
きっと、注目度抜群で、その声援の快感で、病み付きになるのでは
ないでしょうか(笑)
T岡さんの来シーズンの都市圏のエントリー、期待してます。
お互い頑張りましょう!!
Posted by NOBU at 2013年11月25日 20:02
ご無沙汰です。
そーでしたか、歩かれましたか、って人様のこと
申ーせません。4月のフルで同じく初めて7,8回も
歩いてしまいトラウマになりそーで・・・。
野口みずき選手の言葉にありましたネ、
『走らなかった距離も裏切らない』違ったかな(苦笑)
お互いに満足な練習ができないことは辛いことですが、
京都マラソン、トラブル無くの完走を期待してます!

Posted by 軟弱のリュウ at 2013年11月27日 22:03
リュウさん!ご無沙汰でございます!
コメント、誠にありがとうございます!
神戸は、歩きに歩きました。。(笑)
今回は、超練習不足の状態で、ケガなくゴールできただけでも、
幸いだと思います(汗)
現在、毎日の腹筋を復活させました!
京都までの2ヶ月間、まじめに練習するつもりです!
やはり、マラソンは、歩くより、走りたいと今回思いました(笑)
リュウさんも、加古川、頑張って下さい!!

Posted by NOBU at 2013年11月28日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: