2013年02月24日

京都マラソン2013 試走そのA

昨日は、少し早く仕事を切り上げて、夕方から『京都マラソンコース』
ハーフ以降の後半の部、2回目の試走19kmを走ってきました。

まずは、狐坂の練習!スピードを出して一気に登りましたが、
さすがにバテました(笑)

その後は、北山通りの賀茂川を渡って左折、賀茂川沿いの道を走ります。

GEDC0252.JPG

この道は、ゆっくりと下りになっており、狐坂付近で乱れた呼吸を
整える道だと思います。

そして、北大路通りからは、賀茂川の河川敷を走ります。

GEDC0253.JPG

固めの土で走りやすいのですが、デコボコ(凹凸)が結構ありますので、
大会当日も、絶対に注意が必要です!

GEDC0254.JPG

石をつたって、川の中央付近まで渡ってみました。

GEDC0258.JPG

小学校の時、地元の武庫川で遊んだのを思い出しました(笑)

その後は、神宮丸太町で賀茂川河川敷から路上に出て、
百万遍交差点(ひゃくまんべんこうさてん)に向かいます。

ここから、右手に京都大学がある『今出川通り〜白川通り』まで
コース最後の上り坂です。

GEDC0260.JPG

ゆっくりとした上り坂ですが、終盤戦なのでキツイかもわかりません。
ただ、このあたり、沿道の応援がとても多い場所でもあります。

白川通りの交差点で、面白い店を発見!

GEDC0261.JPG

たこ焼き&京都大原の朝採り野菜のお店。。なぜかタコはアルミ製(笑)

この白川通りの折り返しから、ゴールまでは、ほぼ下りです!

東山丸太町の交差点にあった、創業元録二年の『聖護院八ツ橋総本店』

GEDC0265.JPG

買いたくなりましたが、さすがに八つ橋の箱を持ちながら走れません(笑)

そして、ゴールの平安神宮の大鳥居が見えてきました!!

GEDC0268.JPG

昨年の大会は、この鳥居の真下がゴールでした!

GEDC0269.JPG

せっかくなので、境内まで入って、お参りすることにしました。

途中に、観光客向けの人力車が並んでました。

GEDC0271.JPG

相当の走力、筋力がないと、2人も乗せて走れませんよ。。凄いなぁ〜

GEDC0274.JPG

実は、淀川寛平で痛めた『右ふくらはぎ』の状況が悪化してます。
長い時間の本番想定のペース走は、無理です。
本日も、超LSD・・軽いジョギングとなりました。

『ベストのコンディションで当日迎えることができますように!』
その願いをこめた本日の参拝です!

GEDC0273.JPG

京都マラソンは、今シーズン最後のフルの大会となります。
若干の故障もありますが、ここまで、通常の計画で走ってきました。
最後の大会ですし、はっきり言って、無理してます。。
今月は、ほぼ、月間200kmペースでの練習になりました。

ここから大会までの2週間は、5km〜10kmで軽く流していく予定です。

今日は、またまた写真満載の長〜い投稿になってしましました。
コースを記憶したり見直しする為、たくさんの写真を載せています。

京都マラソンへ出場されるランナーの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、あと2週間!最後の調整、頑張りましょうexclamationパンチ


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by NOBUさん at 09:20| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(,,゚Д゚) ガンガレ!

今度は、気持ち良く走れればイイね(^^)/
Posted by 仙台吉 at 2013年02月24日 19:04
今出川通りの東向き、
フラットなイメージがあったのですが
やはり上ってるんですね。
百万遍交差点以降ぐらいからなんでしょうか。
それと鴨川沿い、足元には注意します。きっとその頃はもう足もフラフラになっている頃なので。
今回のレポも大変参考になりました。ありがとうございます。

NOBUさんも足のコンディションが良くなるといいですね、
あともう少し、お互い頑張りましょう!
Posted by yama at 2013年02月24日 22:49
仙台吉さん、ありがとう!
京都は、沿道の応援も凄いので、気持ちよく走ってきます!
Posted by NOBU at 2013年02月25日 11:06
YAMAさん、こんにちは!
今出川通り東向きは、ゆるやかですが上りになっています。
また京都は、微妙な上りが多いコースだと思います。
昨年は、5分以上のランナーストップがあったので、
今年は、これが無いことを祈ります。。
あと、コース上のトイレは、ほぼ大行列でした。
10分程度のロス覚悟で、トイレに行かねばなりません(泣)

レポが参考になると言っていただき、本当に嬉しいです!
私は、故障箇所を直すのに、現在格闘中です。。
それでは、お互い頑張りましょう!!
Posted by NOBU at 2013年02月25日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。