2013年02月11日

京都マラソン2013 試走その@

淀川寛平マラソンから、1週間経って冷静に振り返りますと、
どうも自分自身、納得がいきません。
本当に限界まで、そして極限まで、粘って粘って、そして、どうしようもなく
なってから歩いたのか・・・タイムなんて、二の次なんです。
とにかく悔いが残る1戦でした。

この自分自身へのリベンジは、来月の京都マラソン、そして、今後の大会で
必ず果たしたいと思います。

今日は、嫁さんが友人と三浦春馬くんの演劇鑑賞・・・
長女次女は姉妹で仲良く映画鑑賞・・・

これは・・・今日は、絶好のマラソン試走日ではないですか!(笑)
ということで、急遽、行ってきました、京都マラソンの試走30km!

去年も京都マラソンには、出場しまして、試走を3回してますので、今日は、
殆ど地図を見ることもなく、懐かしい思いで、試走してまいりました。。

スタートは、この大会のスタート地点である、西京極総合運動公園。

GEDC0173.JPG

競技場の中もパチリ!去年のスタートシーンが目に浮かびます。

GEDC0174.JPG

5km走ると嵐山周辺。奥に見える橋が、渡月橋です。
ここまでは、道もなだらかで走りやすい道です。

GEDC0175.JPG

9km付近の広沢池。この付近から、UPDOWNが始まります。

GEDC0176.JPG

11km付近の仁和寺。こちらの住職さんの応援は凄いですよ!
出場されるランナーの方は、楽しみにしてて下さい!(笑)

GEDC0177.JPG

この周辺は、きぬかけの路と言いまして、たくさんの寺院が軒を連ねます。

GEDC0178.JPG

この周辺のUPDOWNは、1段2段→UP、3段→DOWN、4段5段→UP、6段→DOWN
仁和寺を過ぎてから、最後のUPが一番キツイ登りとなります。

その後、下って、13km付近の平野神社前を左折、西大路通を北上します。
ここから、ゆるやかな登りとなりますので、要注意です。

14km付近で金閣寺の看板が目に入りました。
五山送り火の大文字の山が、見えますね。

GEDC0182.JPG

16kmの今宮神社付近。小雪が降ってきて、視界が悪いくらいでした。。

GEDC0186.JPG

20km付近、北山通りから見る賀茂川。

GEDC0187.JPG

この付近で、急にペースダウンしてしまいました。
今日は、20kmで切り上げるか悩んだのですが、ここまで来たのですから、
やっぱり、狐坂に挨拶してから終了することにしました。(笑)

GEDC0189.JPG

もう一枚、狐坂!(23km付近)

GEDC0190.JPG

そして、狐坂の坂道が、「ここで終わるよ〜」の目印を見つけました。
Cafeの看板のソフトクリーム(笑)これが、右手に見えたら、ほぼ坂道終了です!

GEDC0191.JPG

狐坂を登り、国際会館、グランドプリンスホテル京都を折り返して、
今度は下りです。(25km付近)

GEDC0195.JPG

本日のゴール地点の北山通りには、おしゃれなCafeやウエディングドレスの
ショップがあったりして、ついついキョロキョロして走っちゃいました。。

GEDC0188.JPG

私は、繊維のレース関係の仕事をしてますので、ついつい職業柄、撮ってしまいました。
綿素材のイブニングドレスを見ることは、殆どないのですが、無地とギンガムの
大小の組み合わせが、参考になります。。脱線してスイマセン。。(汗)

神戸に戻って、家の近くのスーパー銭湯、月の湯舟に直行!いい気分(温泉)

GEDC0197.JPG

汗を流し、ストレッチをして帰宅しました。

去年は、京都マラソンのUPDOWNに恐怖感一杯でしたが、奈良マラソンのコースに
比べると、まだまだ、楽かと思います。
油断してもダメなのですが、あまり神経質にならないようにしようと思います。

最低、あと1回は、平安神宮のゴール付近の試走をしようと思います!
今日は、長くて、写真満載の大作記事になってしまいました。
最後まで、おついあいいただき、ありがとうございました!るんるん


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by NOBUさん at 19:06| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ノブさん、凄いな、
先週フルマラソン走ってまた昨日30キロとは。ボクはまだダメージが残ってて今もオシリにシップ張ってまっせ。
オーバーワークにならないように頑張って下さい!
Posted by オス at 2013年02月12日 12:39
オスさん、先日はお疲れ様でした!
今回の京都の調整は、本当に難しいです。
練習不足で本番に突入するのだけは、避けたいので、
あと1〜2週間だけは、真面目に練習しようと思います。
京都は、今シーズン、最後の大会!悔いのないよう頑張ります!
Posted by NOBU at 2013年02月12日 13:25
初めまして!
「京都マラソン2013」で検索していたら、こちらのブログに出会いました。

私も京都を走る予定ですが、地方に住んでいるのでいまいち様子が分からなくて不安でいっぱいでしたが、NOBUさんの試走の写真とブログを拝見したら、「なんとかなるかも?」と思えました(笑)
ありがとうございました。

もう一回?予定している「平安神宮」ゴールの試走も楽しみにしています。
Posted by まゆたん at 2013年02月27日 16:55
まゆたんさん!はじめまして!
コメントありがとうございます!

まゆたんさんも京都に出場されるのですね!
京都マラソンのコース。。なんとかなります!!(笑)
狐坂だけ、上りが急ですが、距離は短いです。

2/24の記事で平安神宮ゴールの試走を投稿して
ますので、ぜひご覧になられて下さい。
お互いに頑張りましょう!!
Posted by NOBU at 2013年02月28日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。