2012年12月19日

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!

こんにちは、大吉です。
『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる』という本を読みました。
相互リンク先でお世話になっている、三升さんよんたろうさんから
教えていただいた本です。。

3h.jpg

おいおい大吉・・サブ3を目指すのか?(笑)

今日は、そのようなお話ではなくて、疲労抜きのランニングと負荷トレーニングを
バランスよく練習するという内容です。。

この本は著者は、アスリート鍼灸院を経営されています。
私は、故障して、何件も医者に行った経験がありますので、この本の内容は、
非常に説得力があると感じました。

実は、今回の奈良マラソン。とても4時間そこそこで走れるとは思いませんでした。
(もちろん、走ってる間は、サブ4を目指して走りましたよ。。)

4月から11月迄、8ヶ月の合計走行距離は、合計500km・・(笑)
なんと1ヶ月平均で62.5kmです。。少なすぎです。。

10/20に練習再開後、今回初めて練習に取り入れた方法は、とにかく疲労を
蓄積しないように注意して、メリハリのある練習をするというものです。

11月前半に、10km、ハーフの大会に出場し、負荷の大きな練習が
疲労を蓄積させず、ほどよくできたのが、良かったのだと思います。
また、週末には、接骨院で必ずマッサージ、銭湯でのストレッチを念入りに行いました。

故障の前は、月間何km走ったのか?これだけを自分のモチベーションにして、
勝手気ままな練習をしてきました。。月末は、走行距離の目標達成の為に
平日の夜に、30km以上も走ったり。。(笑)

しかし、それは、ただの自己満足でした。。(そして故障・・)

これからは、インターバルなど、負荷の高い練習をしなければ、3時間45分を
切ることはできないと考えています。

スピードがない私にとって、とても過酷な練習です。

これから先、いくら注意してても、故障と戦う場面が多くなると思います。

メリハリを付けた練習メニュー、そして、疲労を蓄積させないこと。
少しでも故障を避ける為、これだけは、忘れずに練習計画を考えたいと思います。。


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 21:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、買ったんですね。
インターバルは一人でやるのはキツいですよね。
10kmレースとかで代用するのがいいのかな、なんて僕は思ってます。
Posted by 三升 at 2012年12月20日 18:47
いい本ですよね、メリハリある練習で故障せず強くなれそうな気がしました。
以前読んだ小出監督の著書でも同じような趣旨のことが書かれてましたよ。



Posted by よんたろう at 2012年12月20日 19:53
三升さん、こんにちは!
本、買っちゃいました〜本当に負荷トレは、一人でするには
キツイです。。
今シーズンには間に合わないのですが、来シーズンは、もっと
10kmとハーフの大会を、本番前に組み込みたいと思います!!
Posted by 大吉 at 2012年12月20日 23:44
よんたろうさん、こんにちは!
メリハリ。。メリハリ。。毎日、念じております(笑)
私も小出監督の本を読んだことがあります。
確か、楽なジョグだけでは、タイムは早くならない。。
このような趣旨だったかと思います。
良い本をご紹介していただき、ありがとうございました!
Posted by 大吉 at 2012年12月20日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: