2012年11月23日

練習再開1ヵ月と身体のメンテ

こんにちは、大吉です。
先週の日曜日に35km走って、翌日の月〜水まで展示会で東京出張。。
非常にハードなスケジュールでした。。
展示会では、昼飯の時間以外は座ることができません。
足腰がパンパンの1週間でした。。(笑)

先月10/20に練習を再開して1ヵ月経過しました。
この1ヵ月の走行距離は、159km。
いきなり月間200kmのペースに戻すのも、早すぎますので、
良いペースだと思います。
足首の状態は、100%ではありませんが、70%近くまで回復してきました。
ラン再開後、159kmプラスαの練習で、フルマラソンに挑戦するのも、少し無謀だと
思うのですが、去年から練習してきましたし、このまま、今シーズンも
突っ走ることにします!

足指の故障をしてからは、身体のメンテをとても大事にしています。

8月から足が痛くなって、何件かの病院に行きましたが、原因や対策を全く教えて
もらえず、途方にくれていたところに出会った病院がこちらです。


●むこがわスポーツクリニック http://www.m-spocli.com/

相澤先生に出会えたおかげで、ストレッチの重要性がよく理解できました。
スポーツのケガは、スポーツクリニックの整形外科。。鉄則です。。
(一般の整形外科では、休養のススメと湿布薬。。。それだけです(笑))
先生のお勧めもあり、足型を取って医療用のスポーツインソールを
作っていただきました。練習再開後は、こちらのインソールで練習しています。

20121123-083812.jpg

現在、調子良く走れているのも、このインソールのおかげです。。

受付に飾ってある、スポーツ有名人のサインをこっそり写してきました。

20121123-084022.jpg

阪神の桧山選手や藤原紀香さんのサインがありました。。


●荒藤接骨院 http://www.arafuji.net/

会社の近くの接骨院です。最近は、毎週末の昼休みに通ってます。
電気と手のマッサージ、ローリングマッサージなど、1時間近く念入りに
筋肉を延ばしてもらってます。

20121122-160440.jpg



●武川整骨院 http://kotsuban-kyousei.com/index.html

大阪生野区の整骨院です。先生は、市民マラソンランナーでして、
スポーツによるケガの相談を親切に聞いていただけます。

genkan.jpg

こちらで、初めてアイシングを経験しました。
冷たくて我慢できない場合に、ティッシュを挟む裏ワザも先生に教えて
いただきました。

たくさんの先生のアドバイスのおかげで、やっと練習が再開できるように
なりました。本当にありがとうございます。

明後日は、神戸、大阪マラソンですね。
たくさんの友人が出場されます。
皆さん、ファイトで頑張って下さいexclamation×2パンチ

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 12:12| Comment(4) | ジェームス山自宅周辺コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーダーインソールは絶対必需品ですね。接骨院の身体の補正も武器ですね。マラソンもいろいろ奥が深いし、こんなキツイスポーツとは?
Posted by at 2012年11月24日 10:51
自分は偏平足なので、インソールは本当に
役立ってます。。
フルは、本当に奥が深いスポーツですね・・
明日の大阪マラソン頑張って下さい!!!!
Posted by 大吉 at 2012年11月24日 22:37
大吉さん、こんにちは!淀川寛平マラソンで、このブログの存在を初めて知りました。今回が初めてかと思っていたら、前から走っておられたのですね?風邪をひいておられるご様子。大丈夫かしら?3キロでも無理なさらないで下さい。防寒対策をして応援に行こうかと思っています。頑張って下さいね!
Posted by 砂かけ婆 at 2013年01月31日 04:38
砂かけ婆様、こんにちは。コメントありがとうございます!
紛らわしいペンネームで申し訳ございません。。
私は、博多大吉さんではありません。
一般人でございます(笑)
その点だけ、ご了承の方、よろしくお願いいたします!
それでは、2/3、頑張ってきます!風邪は快方に向かっています!
Posted by 大吉 at 2013年01月31日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: