2012年09月17日

スポーツクリニックへ行ってきました!

こんにちは、大吉です。
右足の痛みの件ですが、今まで接骨院、整形外科に行きましたが、
どうも、納得できる答えが聞けなかったので、これから、どのように
練習したらよいのだろう??少し悩みました。。
そんな時、スポーツクリニックという存在を初めて知りました。。
大阪、兵庫のスポーツクリニックを調査して、行ってきました。

●むこがわスポーツクリニック http://www.m-spocli.com/index.html
阪神鳴尾駅から徒歩10分ですが、足の負担を考え、JR甲子園口から貸し自転車で
通院しています(笑)

初診の時、先生に症状を説明した後、先生から、立って前屈するように指示・・・
その後、カカトと上げないようにして、しゃがんで下さいとのこと
●前屈の結果→膝付近までしか届きませんでした。。。眠い(睡眠)
●カカトを上げずにしゃがむ結果→ふらふらで、最後までかがめませんでした。。。眠い(睡眠)
その後、ベットで軽くストレッチをしたのですが、
先生の話では、「今日の朝に診察した、80歳の老人の方より、身体が硬いな。。」
私は、昔から身体が非常に硬いのです。。ですが、全くほったらかしでした。。。

---まず初めに。。(先生の話)---
「身体が硬すぎる。」たらーっ(汗)
「物事には、順番というものがある。」
「スポーツを始めるのにも順番があって、まずは、身体を柔らかくして、
負担を吸収できる身体作りをしてから、スポーツを始めなければならない。。
このような硬い身体で走ったりしたら、どこかに負担がくるのは当たり前ですよ!」
---両足のレントゲン撮影後(先生の話)---
「右足の骨の形が、偏平足であるが、少し変わっている。右足に疲れが残り易い
のではないか。。」
「靴底を見ると、両足とも、つま先付近だけがすり減り、カカト付近は靴底が
非常に綺麗であることから、異常に、つま先に力を入れて走っているようだ。。」
「身体が硬い上に、つま先に負担がかかる走り方、そして足の形状、それらが
まとまった形で、今回の炎症となっいる。」
「足の痛みが完全に無くなるまで、まずは、運動は全面禁止!!」
「痛みがとれたら、ストレッチ指導のリハビリ、プールで歩行や走行、自転車、
まずは、ここまでの作戦を立てましょう。。」

そして「なぜ、痛みがあるのに、週に1回でも5kmも走ったりするのか?」
怒られました。。足のマッサージもダメです。飲み薬とアイシングのみOKです。
痛くなってから、1ヵ月もの間、間違った処置をしてました。。反省です。。

この「むこがわスポーツクリニック」のHPは、非常にシンプルなのですが、
待合室には、阪神タイガースの新井選手などのサインや写真、全日本バレーボール選手、
オリンピック柔道選手達のサインがずらり。。なぜか、藤原紀香のサインも。。(笑)
先生のお話は、スポーツ選手の診断をされて、リハビリの苦しさなどのお話など、
説得力がとてもあります。
スポーツで起こしたケガは、スポーツクリニック整形外科へ。。鉄則のようですね。
これで、足の痛みの原因、結果が良くわかりました!
これで、納得して休めます。。
しばらくは、リハビリブログになると思います。(笑)いい気分(温泉)
次回の通院の20日(木)からは、ストレッチのリハビリの許可が出ました。
リハビリ.jpg
足の痛みは、徐々にですが、良くなってきていると思います。
今は、大会のことは、全く考えられませんが、完全な形で復活したいと思います!パンチ





posted by NOBUさん at 11:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ずは、安心ですね(^^)/

無理をしないで、温泉治療を〜♪w
Posted by 仙大吉 at 2012年09月18日 23:12
ありがとうございます!!
温泉もいいですね〜
頑張ってリハビリしま〜す!!
Posted by 大吉 at 2012年09月18日 23:19
久々のコメです。

つま先着地なら膝に負担が掛かりにくい
理想的な走りだとも思うのですが(現在
膝故障中なもんで・・・)指に負荷がかかり
すぎましたか。。。やはりアイシング等の
ケアは大事ですね。って、ワイもラン後は
今までほったらかしにしてました(苦笑)
Posted by 軟弱のリュウ at 2012年09月19日 12:39
リュウ様、こんにちは。
ご無沙汰してます。
足指ですが、少しづつ回復してきました!
これからは、ランニング前のストレッチを
重点的に行う予定です。。
早く、1kmでも走りたいです(笑)
リュウ様も、膝の故障、お大事にされて下さい!
Posted by 大吉 at 2012年09月19日 23:01
ケガはツラいですよね。
俺も鵞足炎から、やっと解放されてきました。
ただムチャは出来ませんが…
お互い気をつけましょう。
Posted by のぶりん at 2012年09月22日 21:11
のぶりんさん、こんにちは!!
なんとか、足指の痛みが無くなってきました!
今日より、始動したいと思います。
今から、1〜2km走ってきます!!
Posted by 大吉 at 2012年09月23日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

