2012年09月09日

奈良マラソンまで3カ月!

こんにちは、大吉です。
8/20頃より、足の人差し指が痛くなり、完治させる為に
3週間ほど、土日の調整ラン以外は、休んでいました。
この間、病院にも行ってきました。

『病院での診断結果』
●接骨院→腰のヘルニアが原因による足のシビレと坐骨神経痛
●国立医療センター→腰とは関係なし。鎮痛剤のみで様子見。

6〜7年前に、腰痛で国立医療センターでMRIの検査をして、ヘルニアの
診断をされたことが、ずっと気になっており、去年からのランニングで
腰に負担をかけすぎたのか、大変心配していたのですが、医療センターの
見解では、以前のヘルニアといっても大変軽度なもので、今回の足の痛みも
腰とは関係ないとの話でした。
接骨院との見解とは全く違いますが、これで、少し安心しました。

そこで、去年はしていて、現在していないことを、振り返りました。
●腹筋・背筋→本日より開始しました(笑)
●体重の増加→再度の減量で足の負担を軽くします。
●接骨院での背骨などの姿勢矯正→これから月2回は通います。。
●ロングタイツ→負担を軽くする為に、今後は着用します。

減量は、毎日の晩酌を我慢すれば、通常の食事で十分に減量できます(泣)
現在、73kg付近までグッド(上向き矢印)太りましたので、67〜68kgを目標に、また減量します。バッド(下向き矢印)

本日は、5kg走りましたが、足の痛みは全く変わりません(泣)
アイシングしたりマッサージしたり、もがいています。
ただ、これ以上休むと、今度は大会出場することさえも、危ぶまれてきます。
とりあえず、見切り発車で、明日から少しづつ、走ろうと思います。
早く、奈良マラソンの試走に行きたいです(笑)
とにかく、エントリーした大会の全出場を目標に頑張ります!!晴れ

今日の走行後、ケーズデンキでフジ医療機のモミーナKC-200を体験してきました。
kc200_001.jpg
色々とフットマッサージの種類はありますが、これがダントツに気持ちいいです。
値段は、39800円・・・諦めました(笑)
posted by NOBUさん at 19:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晩酌休めば酒代浮くから、余裕でフットマッサージ買えちゃうじゃん?!w

無理せずに、お大事にして下さいよ〜〜〜!
Posted by 仙大吉 at 2012年09月11日 00:01
仙大吉さん、ほんまですね〜(笑笑)
2〜3ヶ月の禁酒で、元が取れそうですよ〜
早く、足直したいです。。頑張ります!
Posted by 大吉 at 2012年09月11日 12:43
大吉先生、足の具合はどうですか?ブログをよく見てるので心配しておりました。私は昔、ヘルニアになった事がありますが、私は何しろ体重が増えすぎると腰に負担がかかるので始めたのがランニングです。私も走った時、膝や足痛くなりますが、走るだけでは同じところが痛いので、週1回プールで泳いで体全体を動かすようにしてます。いらんところに筋肉つくや賛否両論あるでしょうが、私はプールで泳ぐようになって走ってる時の膝や肩痛がマシになったような気はします。皆さんはどうしてますかね?大吉先生も無理せず直してくださいね!
Posted by ウサビッチ at 2012年09月16日 18:08
ウサビッチ先生、コメントありがとうございます!!
私も、腰の負担を考えますと、体重調整や腹筋・背筋など筋力アップの
重要性を痛感しております。。
ただ、今回の足の痛みは、もっと奥深い所に原因があるようでして、
現在も痛みが残っているので、休養中です。。
ヘルニアのことですが、どうも私は気にし過ぎのようでした。
軽度のヘルニアは、沢山の人に見られる症状でして、筋力の衰えからくること
なので、当然の症状のようですね。。
プールで泳ぐ件、教えて頂きありがとうございます!
心肺機能の向上もできますし、筋肉をほぐすのにも良いですね。。
私も、ぜひ泳ぎたいと思います。。
足の痛みの件は、詳細をこれから書きますね!!

Posted by 大吉 at 2012年09月17日 10:01
はじめましてこんにちは
腹筋背筋エンドレス中に通りがかりました
ランナーです
頑張りましょう
Posted by ぴゅぁちゃん at 2012年09月19日 16:19
ぴゅぁちゃん様、はじめまして!
昨日から、腹筋100回復活しました!
お互い頑張りましょう!!
Posted by 大吉 at 2012年09月19日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

