2012年02月19日

来週からテーパリング!

こんにちは、大吉です。
昨日は、飲み会があり、二日酔いの酒抜きの為、朝に近くの銭湯に
行ってきました。。
銭湯で体重測定すると、66.4kg。。また減りました!
(夕方、自宅で計測したら67.0kgでした。本当に66.4kgかも(笑))
(家と銭湯では、体重計に差がありすぎです(笑))
なんとか、66.0kg代で京都マラソンに臨めれば、減量は大成功です。
1/22から練習をスタートして、現時点で240kmの走行距離です。
今日と、明日で10km走れば、初の1ヵ月=250kmが見えてきました。
私の場合、本当に以前ご紹介したインソールの効果で、無理なく
走行距離を伸ばすことができていると思います。
ただ、タイム的には、昨年の加古川マラソン前の方が良いようです。
この加古川マラソンの調整と同じく、今回もロング走を2回しました。
2/11と2/17の各32.0kmです。
これ以上の距離を走ると、負担が大きすぎて、その後の練習に支障が
でるとのことです。
月間の走行距離ですが、自分のライフスタイルから考えて、250km前後が
費やす時間的にも最高の距離かもわかりません。
今月は、本当に、相当な時間をランニングに費やした気がします。。


大会の3週間前にピークの走行距離を走り、そして徐々に距離を減らしていく。
このことを、『テーパリング』と言います。
●レース3週間前:走行距離を20〜25%減らす
●レース2週間前:走行距離を40%減らす
●レース1週間前(レース前6日間):走行距離を60%減らす
このような内容です。

まだ、京都マラソンコースのアップダウンのことが頭にあって、目標タイムが
出せません。
現在の考えでは、やはり、後半にバテテ歩くようなことになったとしても
自己記録更新に向けて、前半からある程度は飛ばさなければ、練習をしている
意味がないような気がしています。
体力的に、最後までイーブンペースは無理です。
この3週間のテーパリングで、スピード走を多く取り入れて行きます。
できれば、10kmの自己新が出せれば最高です。
それでは、集中力を切らすことなく、頑張りたいと思います。

京都マラソンコースの動画を発見しました。
動画の時間は長いですが、アップダウンなどが、よくわかります。
参考にして下さい!

京都光華女子大学 京都マラソン応援特設サイト
http://blog.koka.ac.jp/mt_open/users/hpl/cat190/

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!

posted by NOBUさん at 10:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大吉さん
お疲れ様です。頑張ってますね!順調に走り込みを終えたみたいで、自己ベスト行けそうですね。フルのペースって、難しいですよね〜。私も非常に迷います。心拍数を目安に走るという方法もありますが、そのためには自分のフルマラソンの心拍データがほしいですからね〜。
Posted by 三升 at 2012年02月20日 21:10
三升さん、こんにちは。
いつもお世話になります。
それが、自己新は正直難しいと申しましょうか、
実は、少々弱気になっています。。。
平坦な河川敷コースの経験しかない為、このアップダウンの
コースをどのようにして走るのか、全くわかりません。

本番に心拍計を付けて走った方がよろしいでしょうか?
確かに、データが今後の参考になりそうですね。。
心拍計を付けて走る方向で考えてみます。
いつもアドバイスありがとうございます!
Posted by 大吉 at 2012年02月20日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。