2012年02月11日

京都マラソンコースを試走しました!C

『京都マラソンコースを試走しました!C』

こんにちは、大吉です。本日も早起きして、京都へ行ってきました。。
4週連続で京都入り。。ここまできたら執念の一言です(笑)
本日のコースは、スタート地点である西京極から、狐坂を下った北山駅付近
までの32.0kmのコースです。
240211a.JPG
朝飯の内容と量、補給剤であるshotのタイミング、ラップタイムなど、本番を
意識して走りました。
1km=5分25秒〜30秒のペースが本日の目標です。
また、前半の広沢池から続くアップ・ダウンを、このラップでスタートから走り、
ペースダウンせずに走り切ることが可能なのか。。その練習も兼ねています。

結果、第一関門の広沢池からのラップは、5分26秒、5分23秒、5分31秒、
5分10秒と全く問題なくアップダウンを走ることができました!
この広沢池からのアップダウンですが、
@4段坂 A1段坂 そして最後は、仁和寺を越えた付近からの、B2段坂
合計3回のアップダウンがあります。一番長いのは、最後のBの坂です。

しかし、問題はここからです。
ハーフ付近までは、目標ペースである5分30秒/kmを維持できました。
ハーフのラップタイムは、1時間56分21秒です。。
このハーフ付近から、完全にペースダウンです。
shotを飲んでも、スポーツドリンクの量を増やしても回復しません。。
この状態で、『狐坂』に突入です(爆)
トンネルでGPSが機能しませんので、正確なタイムはわかりませんが、
狐坂の上り坂は、おそらく7分/km前後のタイムだったと思います。
そして、終盤の26.0km以降は、1度も6分を切ることができませんでした。。
このまま、42.195kmまで走ったとすると、初マラソンの4時間23分も
危ない状況でした。。。

『本日のラップ』
240211.JPG

おそらく、前半のアップダウンで力を使い果たし、その後の狐坂で
またまた、力を使い果たす。。。(笑)
今回は、完全にコースの罠に捕まってしまったようです。
●本日の記録 32.0km=3時間7分14秒

今週の走行距離は、77kmとなりました。この9ヶ月間で新記録です。
ロングの走り込みは、予定では来週までが最後になります。
まだまだ、ロング走の練習が不足しています。
来週は、平日にどれだけ距離を伸ばせるかが、課題となるようです。
反省もたくさんありますが、なんとか走れるようになってきたと思います(嬉)
それでは、頑張ります!また報告します!

kabu225fxcfdをフォローしましょう

スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!



posted by NOBUさん at 18:10| Comment(0) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。