2012年01月21日

アドバンスト・マラソン・トレーニングを読んでます!

こんにちは、大吉です。

本日の夕方に、京都マラソンコースのスタートから13km付近までを
走る予定でしたが、あいにくの雨(男)の為、中止にしました。
昨日は、地図を確認して、やる気満々だったのに残念です。。
明日、早起きして、京都で初の試走に行く予定です。。。

相互リンクでお世話になっている『ランニング日誌』の三升さんから
教えていただいた、アドバンスト マラソン トレーニングという本を
買いました!
三升さんのブログ→『ランニング日誌』



やっと半分ほど読んだのですが、マラソン初心者の私にとりましては、
まさに目からウロコ・・革命的な内容でございます。
まず、本の初めの、最初の一行目の言葉。。
「真剣に、そして知的にトレーニングをするすべてのランナーへ」
この言葉で、完全にこの本に、入り込んでしまいました。

Part1とPart2の構成に分けられていますが、ほぼPart1を読み終えた
ところです。

Part1 マラソントレーニングの構成要素(P131)
@マラソントレーニングとは何か
A栄養摂取と水分補給
Bトレーニングと回復のバランス
C補強トレーニング
Dベストパフォーマンスのためのテーパリング
Eレース当日の戦略

この本を読みながら、自分の今まで実行してきた練習方法を
改めて考えてみました。。
私は、ただ、月初めに今月は200km目標・・などなど目標km数を
決めて、ひたすらその月間目標を走ることをしてきました。。
精神的に、達成感を味わっていただけです。。
1回ポッキリのマラソン大会出場であれば、それで十分かもわかりませんが、
私は、今後も自分の限界タイムに挑戦していこうと考えてます。
回復練習のあり方や、ロング走の距離や走り方など、参考になること
ばかりでした。

また、マラソンは、3ヶ月に1度程度が良いとの記述もありました。
私は、走暦7ヶ月の初心者なのに、4ヶ月で3回のフルマラソンに出場するという
とんでもなく無謀なことをしています。。
来シーズンから、フルマラソンは、秋、春の2回のみにします。

まだ、この本は読んでいる途中ですが、何回も読み直したいと思います。
大型書店には、在庫があるかもわかりません。2500円と少々お高い本なので
ご興味のある方は、ぜひ一度立ち読みされることをお勧めします。

それでは、次回の記事で、京都マラソンの試走について報告したいと
思います!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてAliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきに来ました!

アフィリエイトならブログに広告を載せるだけで、収入が得られちゃいますよ
しかも!今ならお年玉キャンペーン付きでお得なんです♪

詳しくは私のブログか、A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
Posted by Alice at 2012年01月24日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。