2012年01月14日

見切り発車で走り始めました・・

こんにちは、大吉です。
今週1/11(水)より、見切り発車で走り始めました。。
まだまだ、右太ももに違和感はありますが、大分調子が戻って
まいりました。

1/10(火)と1/13(金)に、接骨院に行ったお陰だと思います。。
接骨院には、昨年の7月より、月に2〜3回程度お世話になっています。
もともと、私は猫背なので、その矯正と、6〜7年前にヘルニアによる
腰痛だったこともあり、全てはランニングする為に通院しています。。

太もも内側の痛みの件を相談しますと、筋肉が固まっているので、
その筋をほぐせば問題ないとのことでした。

『治療の内容』
●ドクターメドマー→10分間
空気の加圧による、もも、ふくらはぎ、足先のマッサージ
●超音波治療器→7分間
太もも、左4ヶ所、右4ヶ所につけての超音波による治療
●ウォーターベットの全身マッサージ→8分間
水の圧力を利用したまさに手もみ感覚のマッサージ
●指圧による全身マッサージ→20分程度
●骨の矯正→10分程度

今回は、特殊な器具を太ももにあてて治療もしました。
振動している棒のような器具で、痛くて一人で雄たけびをあげて
しまいました(爆)

天任接骨院.jpg
★天任接骨院HP

ランニングは、特に長期間、休む必要もないとのお話も頂きました。
また、太もものサポーターを付けて走ることを勧められました。。。
早速採用しています。

D&M.JPG
★D&M1009ラインサポーター

先生より、サポーターを両足につけて、それからロングタイツを履け
とのこと。。。下半身は、もうパンパンの状態です(笑)

ワンシーズンに数回フルマラソンを走られている先輩方のブログを
拝見しますと、皆様、本当に故障に苦しんでおられているようです。。
フルマラソンは、人間の限界を超えるスポーツであるということが
つくづく分かります。
少しでも長く、そして早く走れるよう、身体の事も少しづつ勉強して
いきたいと思います。
posted by NOBUさん at 22:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽症のようでよかったですね。
なかなか丁寧で良さそうな接骨院さんですね。
メニューを拝見しただけでも、かなり良さそうな感じですね。
しかし、ロングタイツですか。
この時期、寒いのでOKですが、夏場は涙ですな(笑)。
いずれにしても、寒いと故障しやすいですので、お互い気をつけましょう。
Posted by 三升 at 2012年01月15日 15:41
大吉さん、こんにちは!
いつもお世話になっています、クロスのクスノです!!

いつもブログを拝見していて、走る意欲と行動力に感心しつつ、参考にもさせて頂いております
(^^)


どうぞ、今後とも応援しておりますので主役の脚をお大事にしてくださいね。

私はまだフルには挑んでいませんが、遠くないうちに、、、!と思っています!!(^u^)/

因みに、教えて頂きたいのですがラップのタイムというのは、大会によって殆ど距離の表示がない場合もあります。そんな時はどうされるんでしょう??(多摩川沿いは、1K毎に杭がありますが、街中の大会だとそうもいきません。。)時計や端末のGPS?それとも、事前調査の目印設定等、、??

次の大会が皇居の周りと、渋谷の路上でペース配分をどのようにしようか困っています。。

この場を借りてですが、ご教授願えれば、、と思っております!m(_ _)m
Posted by michitose at 2012年01月15日 18:41
三升さん、こんにちは!
こちらの接骨院さんには、本当にお世話になっています。。
ロングタイツですが、昨年の夏は、毎回履いて練習しました。
さすがに、早朝と夜しか走ることができませんでした(笑)

実は、本日から、疲れが腰にやってきました(泣)
今日は、10km以上ランの予定でしたが諦めて、休みました。
また、ご指導よろしくお願いします!
Posted by 大吉 at 2012年01月15日 22:40
michitoseさん、こんにちは〜
いつもお世話になっております(笑)
コメントありがとうございます!!

GPSを利用したアプリは現在adidasなど、色々調査中ですが、
しっくりくるものがなくて、現在採用できておりません。。

練習では、まず走るコースを『mapionの距離測』などで線を
引き、1kmごとの場所を覚えて、ペース配分の参考にしてます。
http://www.mapion.co.jp/route/
http://42.195km.net/
私の自宅の近くには、1週=1kmのコースがあり重宝しています。

ちなみに時計は、SEIKO PROSPEX です。
ラップのボタンが大きくて、お気に入りの時計です(笑)

私は、小規模の大会は、参加したことがないのでわかりませんが、
ある程度の規模であれば、1km毎の表示はあると思います。
km表示の有無は、大会募集要項などにも記載されているようですね。

寒いですが、お互い頑張りましょう!
フルマラソンの挑戦!楽しみにしております!
Posted by 大吉 at 2012年01月15日 23:03
大吉さん!

コメントありがとうございます!!!

なるほど、大きい大会は親切なんですね。


とっても役に立ちそうな情報を沢山ありがとうございます!


この時期は本当に寒いですが、がんばりましょー☆
Posted by michitose at 2012年01月20日 14:12
michitoseさん、こんにちは〜

追加のお話ですが、GPSの腕時計が大人気で
結構安いのが、いろいろあるみたいです。。。
後日、記事にします。。
よろしくお願いします!
Posted by 大吉 at 2012年01月20日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

