2012年01月08日

少し休養することにします・・・

こんにちは、大吉です。

加古川マラソンが12/23に終わって、年末より再始動してきましたが、
太もも内側の長内転筋付近の痛みが取れません。。。
1/3の27km走で悪化したのかもわかりません。
現在も走れない事はないのですが、ここで完全に直したいと思います。
大阪の会社近くにある整形外科で相談したところ、やはり、休んだ方が
良いとのこと。
触ったり、押しても痛くないので、筋肉が断裂したわけではありません。
加古川マラソンで、限界まで追い込んで走った負担であると考えています。

11/6の淀川マラソンが終わって、11/23・30km、11/27・40km、そして
12/23加古川マラソン、年末12/28から年始も走りました・・・
昨年の5月以降、3連休は2回だけです。。。
日曜日のランニングについては、この8ヶ月の間、完全皆勤賞です。。
振り返ると、少し飛ばしすぎました。反省です。。

実は、この1月・・月間300kmに挑戦しようと考えてました。
5日=50kmのペースです。1/5まで53kmと順調でした。
そして、この連休には、京都マラソンコースの試走の予定でした(笑)

話は変わりますが、筋肉痛の鎮痛剤である『バファリン』『ロキソニン』は
ドーピング対象になるのでしょうか?

●使用可能薬リスト&禁止リスト(日本体育協会)

『バファリン』『ロキソニン』は、対象ではないのですね。
ただ、飲みながら走ると、終わってから恐ろしいことになりそうですね。

スギ薬局の薬剤師の方からお聞きしたのですが、
漢方薬で『コムレケア』というのが、小林製薬より販売されています。
この薬は、『バファリン』『ロキソニン』などの鎮痛剤とは違い、筋肉を
固まりにくくする作用で、予防としても効くということでした。
長距離を走って、よく筋肉が痙攣される方には、良いのかもわかりません。

コムレケア.jpg

あと、筋肉・関節の痛みに『バンテリン』が有名ですが、先ほどの薬剤師
の方の話では、この『バンテリン』の成分は30年前に開発されているもので
最近では、『ジクロフェナクナトリウム』を使用した薬が効くとのことです。

早速、980円で買ってみました。。(爆)
ジクロテクト(大正製薬)
ジクロテクト.JPG

ゲルタイプを昨日より塗り始めています。。なかなか効き目が良くて
良い感じです。1日に3〜4回塗るのをしばらく続けます。

姿勢矯正と筋肉ケアの為、月に2回ほど行っている『接骨院』に明後日に
行きます。 神戸市-天任接骨院HP
明後日、先生の話もお聞きして、今後の練習のことを最終判断するつもりです。
休むのも、立派な練習です。。。
走れば、精神的には満足感や達成感が得られますが、肉体的には逆効果と
いうこともあるのですね。

新年早々、勉強になりました。。また報告いたします!
posted by NOBUさん at 09:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も、昨年末から脚部不安発症です。
俺の場合は、2ヵ月で3本フルだったので、
体に負担がかかりすぎたかもです・・・。
お互い気をつけましょう。
Posted by のぶりん at 2012年01月08日 11:21
のぶりんさん、こんにちは!

のぶりんさんの大会出場ペースは、本当に凄いと思います。
負担がかかっていると思いますので、ご注意されて下さい。
ジクロテクトは、まだ2日目ですが、お勧めかもわかりません。。
こちらの薬の件も、また報告していきます。
Posted by 大吉 at 2012年01月08日 12:43
同じく、加古川で痛めた脚のため現在休足してます・・・。
もう故障には慣れっこ(悲しー)ですが、これで賭けていた篠山が
遠退きました(もちろん出ます!)

ロキソニンシップでは慢性化して効果薄となってきましたので、
参考にさせていただきます。
Posted by 軟弱のリュウ at 2012年01月08日 18:28
軟弱のリュウ様、こんにちは〜

走り初めてから、休息らしい休息をしてませんでした。反省です。
漢方のコムレケアは、薬剤師さんのお勧めでした。。
なんだか予防で、マラソン前に飲んでる方もいるとかです。。
明日は、軽い散歩でもしようかと思います。
リュウさんも右足、お大事にされて下さい。。



Posted by 大吉 at 2012年01月08日 19:59
はじめまして。痛いときは無理しない、同感です。私も走歴2年目の初めに過信して、2週間の松葉杖生活を送った経験があります。回復力には個人差がかなりあるとは思いますが、私は現在、フル後に5週間の回復期間を設定しています。とはいえ、つい走りたくなっちゃうんですよね!
Posted by 三升 at 2012年01月13日 12:56
三升様、はじめまして!
コメントありがとうございます!

実は昨日より、太もものサポーターを付けて、
練習を再開いたしました(笑)
フル後の5週間の回復期間練習ですね。。。
本当に、参考になります。ありがとうございます!
三升様のブログを拝見しました。
素晴らしい記録の数々・・大先輩ですね。。
アドバンスト・マラソントレーニングの本も読んでみたいです。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

三升様のブログのリンクを貼らせて頂きました。。
ご了承の方、よろしくお願いいたします!

Posted by 大吉 at 2012年01月13日 17:34
オリンピックに出る訳では無いので、適当にやったほうが良いと思います。
永く続けるのか?記録上しか?
無理をすると壊れますよ。
それより永く続けると、思わぬ世界が開けます。
Posted by sevaschan at 2012年01月19日 10:42
sevaschan様
いつもお世話になります!
ご指導いただき、ありがとうございます。
オリンピックに出るつもりで、頑張ってました(笑)
故障せず、無理しないように続けていきたいです。。
今回の故障で、とても勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by 大吉 at 2012年01月19日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: