2011年12月04日

サブ4の条件

こんにちは、大吉です。

ランニング12月号に、『サブ4の条件』が書いてありました。
●20km走をいつでもできる。
●1km5分ペースで60分間走ができる。
●2時間LSDが苦ではない。
(個人差がありますから、あくまで目安とのことです)

私は、1km5分ペースで60分間走ができるのか疑問です・・
現在の10kmの最高が、50分40秒なのでギリギリ挑戦権がある
のでしょうか。。

今日は、久しぶりに神戸マラソンコースを走りました。

21km=1時間53分55秒(5分25秒/km平均)

12/23の加古川マラソンに向けて、最後の20km超走になります。
3週間前に疲労のピークを持ってくる作戦を実行しています。

今日の走りのペースで、あと、22km続けて走らなければ、
4時間が切れません。
これは、非常に苛酷な挑戦になります。
明日からは最高10km程度に距離を落として、最終調整をしようと思います。

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 14:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の状態なら可能性あるのではないですか?(^^)

個人的に今、心配していることがあります。
加古川の河川敷・・・
風は大丈夫なんかな・・・と・・・
地理的に風はあるでしょうね。
向かい風とか好きではないんですよ(^^;
Posted by のぶりん at 2011年12月04日 17:13
のぶりんさん、こんにちは!
いつもお世話になります。。
2回ほど、加古川で走ったのですが、
その時、風は気になりませんでした。
でも、油断大敵ですね。
私も、向かい風嫌いです(笑)
当日の気温や天気も気になるところです。
未だに、走る服装が決めれません(爆)
Posted by 大吉 at 2011年12月05日 09:10
大吉様こんにちは。

加古川にむけて順調なようですね。うらやましい。
私は、フルマラソンは、この冬はあきらめました。
今からエントリーできる大会ってなかなかないんですね。
あっても、周回コースだったりでなんか盛り上がりません。

そこで、いくつかのハーフを走ることに決めました。
それと、フォームといいますか、走り方を変えてみようと思っています。
次のフルマラソンまで1年あるので、いろいろ試してみようと思います。
トレーニングもインターバル走とかやってみようと思いますし、シューズ選びもやってみようと思います。走れないけど、楽しくいけそうです。
いつも拝見しています。
これからもがんばってください。
Posted by fuji at 2011年12月06日 15:26
fuji様、こんにちは。

なんとか故障せずに頑張ってます。。
今週、来週と1泊2日での出張が続くのと、
忘年会も2回有り、体調の方が心配です(笑)

フォーム、変えるのですか〜
私もよく、ウインドウに映る、自分のフォームを見ます。
今のところ、良いのか悪いのかわかりません。

私も、機会があったら、1度、ランニング教室などで
指導を受けたいと思います。

あと、加古川まで16日!!頑張ります!!

Posted by 大吉 at 2011年12月06日 16:39
大吉さん、こんにちは♪

加古川に出られるのですね。

僕もフルマラソンに挑戦した昨年は、
淀川市民→加古川のローテーションで挑みました。


昨年の大会だけかもしれませんが、
とにかく向かい風が凄かった。

気温が高かったこともあり、
長袖シャツ1枚でも冷えるという感覚はありませんでしたが、
一応の風対策は、考えておかれたほうがいいかもしれませんね。

あの時は、
風除けのサングラスがあったらな、
と思いながら走っていました。


サブ4、頑張ってください♪

ご快走、お祈りしています。
Posted by 生涯一走者 SHOW-GOGO at 2011年12月07日 13:38
サブ4の条件!
私もキロ5分で60分走がギリギリといったところです。
しかし大吉さん頑張ってますね。
最近忘年会などでサボりぎみです。
1月、2月に10キロの大会、4月にフルを今のところ予定しています。

加古川マラソン頑張ってください!
Posted by 材木屋ライダー at 2011年12月07日 19:03
SHOW-GOGOさん、こんにちは!!

加古川マラソンのアドバイス、本当にありがとうございます!

向かい風が強いかも・・その気持ちを持って臨むだけでも
全然違うと思うんです・・

当日は、身体にフィットする長袖シャツと夏用の半袖シャツで
走ろうかと考えてます。
トイレが少ないので、トイレ休憩なしで走りたいです。。

SHOW-GOGOさんのマラソンスケジュールは、凄いですね〜
奈良マラソン頑張って下さい!
奈良は、来年は申し込もうと思います!!
Posted by 大吉 at 2011年12月08日 21:05
材木屋ライダーさん、こんにちは!!

激励いただき、本当にありがとうございます!!

私も忘年会が続いていまして、今週は殆ど走れない状態が
続いています。。
週末には、少しでも取り戻したいところです。。

私と材木屋ライダーさんは、ほとんど同じタイムだと思い
ますので、また切磋琢磨して頑張りましょう!

出雲くにびきマラソンに出られ記事を読みました。。
パンフレットへ載られたのですね。最高の記念パンフですね!!
Posted by 大吉 at 2011年12月08日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: