2011年11月12日

神戸マラソンコースあれこれです!

こんにちは、大吉です。
やっと筋肉痛がなくなってきました(笑)
ただ、35km付近から痛くなってきた、腰付近は、まだ違和感が
あります・・ただ、昔患ったヘルニアの内部からの痛みでは
ありません。筋肉系の痛みのようです。
ケアしながら、再始動しようと思います。。

神戸マラソンが近づいて来ましたね。
この週末が、コースを実際に確認できる最後のチャンスです。
今日は、天気も良いし最高の景色ですよ!
神戸マラソンの公式HPのコースマップは、少々わかりにくいです。
下記のコース案内が、一番よくわかると思います。
再生したり停止したりで、コースを確認して下さい!



10km付近からは、左手に海が見えてきます。
この付近から景色が良いコースが、2〜3km続きます。


大きな地図で見る

15km付近を越えると、前方に明石大橋が見えてきます!
折り返し地点は、この明石大橋ですね!
こちらも、景色は最高です。


大きな地図で見る

折り返して、25km付近で、また電車の高架があります。
5km過ぎにあった高架とほぼ同じ坂道です。
歩くほどの坂道ではないので、こちらも一気に走れると思います。

最後の難関は、神戸大橋に接続する浜手バイパスの上り坂では
ないでしょうか。。
一番疲れている35km付近です。
さすがにバイパスですので、私は走ったことがありません。。


大きな地図で見る

この浜手バイパスの上り坂以外は、本当に走りやすいと思います。
私は、このコースの3km付近から33km付近の約30kmについては、
練習で走りました。本当に景色がよくて、すばらしいコースだと思います。

給水所などの詳細が載っているPDFのリンクです。↓
map_zentai.pdf
給水所の場所を、覚えておくと、作戦をたてやすいですね。
どこの給水所で、栄養補給するかなどや、スポーツドリンクの有る無しも
重要かと思います。

淀川マラソンの時に再認識したのですが、コースを試走することは
精神的に非常に楽になることが、よくわかりました。
車で通るだけでも、イメージできるのではないでしょうか。
最後の調整となる1週間ですが、参加される皆様、頑張って下さい!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!


posted by NOBUさん at 11:08| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御疲れです。週末っさんです。

コースを下見は非常に重要やと思います。

アルペンスキーではインスぺクションというコース下見が1本だけあります。

下見なので、ところどころ止まりながらコース取りを確認したりです。

私も萩ハーフの下見行ってみます。
Posted by 週末AR at 2011年11月13日 05:44
tknkkさん、こんにちは。

コースを1度でも走ると、精神的に大分楽になれると
思うんです・・
あそこまで行くとあと何kmだとか、最後の踏ん張りの時、
効果が出そうです。

今日は、加古川マラソンのコースに行ってきました。
後ほど、記事にしたいと思います!
Posted by 大吉 at 2011年11月13日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。