2011年11月06日

初のフルマラソン!完走できました〜!!

こんにちは、大吉です。
初のフルマラソン、『大阪・淀川市民マラソン』に出場し
完走することができました!!
淀川完走証 大吉.JPG
ネットタイム 4時間23分11秒

初参加であるこの大会は、本当に応援して下さる皆さんのおかげで
完走できたのだと実感しております。
メールやブログでのコメント、コースの沿道まで応援に来て頂いた友人達、
そして、沿道のたくさんの声援、ものすごく励みになりました。
本当に、ありがとうございました!
沿道の声援では、35km付近で、年配の方から大声で
『頑張らんでええんや!!キロ6分や!!粘ったらええねん!!』
思わず手を上げて返事をしてしまいました(笑)

淀川マラソンは、目標タイムの申告の順番でスタート位置から並びます。
私は、申し込んだ6月に、目標タイム5時間で申告したため、大分後ろからの
スタートとなり、ペースが遅い為、6分/kmを維持する為に、結構大変でした。

--本日のラップです--
10km 58分3秒
20km 56分35秒
ハーフのタイム 2時間1分34秒
30km 1時間8分34秒
40km 1時間4分52秒
残り2.195km  15分15秒

26〜27km付近から、急にペースダウンとなり、バナナやミカンを食べると、
少し元気になりますが、35km以降は、食べても飲んでも、全く動けません(笑)
最終の2〜3kmは、6分/kmで走れれば、4時間10分台だとわかって
いたのですが、それでも足が動かず、走れませんでした・・
ラスト2.195kmは、たくさんの声援をいただきました。
しかし、この2kmが長い・・・本当に長い・・・
こんなに長い2kmを走ったのは、初めてでした。
そんなことで、放心状態でゴールしました(爆)

現在冷静にラップを見ながら本日を振り返り、実感が湧いてきました。
今日の初マラソンで、たくさん勉強になったこともあります。
また後日の記事で書きたいと思います。

さぁ、2週間後は、神戸マラソンですね!
出場される方は、頑張って下さい!私も応援に行く予定です!
それでは、今から晩酌に入りたいと思います(笑)

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!
posted by NOBUさん at 19:01| Comment(10) | 大阪・淀川市民マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
初フルで4時間30分をきれたのは素晴らしいと思います。
今夜はゆっくり休んで下さい。

レース中もしんどかったと思いますが、
明日からは、第二の試練、筋肉痛が待っているでしょう。
頑張って下さい(笑)
Posted by のぶりん at 2011年11月06日 21:27
のぶりんさん、ありがとうございます!
初心者の私に、たくさんご指導いただいて、
本当に感謝しています。
現在、足首、ヒザ、腰、肩に2枚づつ、合計8枚の
シップ薬をしております(笑)
2日間は休んで、また始動したいと思います!!
Posted by 大吉 at 2011年11月06日 22:09
大吉様おはようございます。そしてお疲れ様でした。

目標も達成され、すばらしい結果ですね。
やっぱり、最後はきついんでしょうね。もっと詳しく聞きたいと思いました。元気になられたら、少しずつ教えてください。

私の出場する神戸もあと2週間です。今日は補給食をいろいろ試食し、結果「shotzエナジージェル」を40分毎に補給することに決めました。(7個持参)完走後に体重減ってないかもしれません。(笑)

大吉様の10kmの記録と私の10kmの記録を比較するとやはり私は5時間を目標にするのが妥当なようです。
ようし、がんばるぞ!!!
Posted by fuji at 2011年11月07日 08:48
fuji様、こんにちは。ありがとうございます!
無事、完走することができました。
32km付近からは、2〜3kmごとに、持参したボトルで
給水しては、給水の繰り返しでした(笑)
(持参したボトルに、給水所で水を入れてもらいました)
shotzエナジージェルは、初めて知りました。
HPで販売店が載ってましたので、私も飲んで見ます。
1ヶ=45gなので軽いですね。
終盤にもっと、栄養補給していれば、展開が変わったのか・・
これだけは、本当にわかりません。。。
やはり、30km以上は、日頃の走りこみが大事なことが
よくわかりました。
あと、2週間ですね!!走り過ぎに注意して下さい。
私の経験でよろしければ、何でもお気軽に質問して下さい。
頑張って下さい!!!
Posted by 大吉 at 2011年11月07日 12:11
ご苦労様でした。
初フルがこの結果とは立派です。
来年は私もフルに挑戦してみたいと思います。
お疲れ様でした。
Posted by 週末 at 2011年11月07日 19:42
tknkkさん、ありがとうございます!!
1日過ぎて本日は、想像を絶する筋肉痛でございます・・・
首、肩、腰、太もも、足首、全部です(爆)
明日まで休んで、来月の加古川マラソンに向けて
再始動したいと思います(汗)

tknkkさんの来年のフルへの挑戦宣言!!出ましたね〜!!
今後のブログ記事、楽しみにしてます!!
Posted by 大吉 at 2011年11月07日 21:11
はじめまして。
マラソンのブログでたどり着きました。

私もちょうど大阪・淀川市民マラソンのフルに参加しました。
タイムも4時間25分と大吉さんと同じくらいで走っていたんですね。

「頑張らんでええんや」っておっちゃんいましたね(^^)
私は2回目のフルマラソンでしたが、やはり40キロ過ぎは辛すぎました。
でも応援の方々の声援にホンマに助けられました。

苦しかったですがマラソンはやめられません。
Posted by 材木屋ライダー at 2011年11月08日 18:37
材木屋ライダーさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます!
材木屋ライダーさんも、あの『おっちゃん』・・
見られたのですね(笑)
しかし、本当に励みになりました。。
大阪ならではの声援でしたね(爆)

早速なのですが、ブログ拝見させていただきました!
先日、出張で石見銀山まで日帰りで行って来たばかりです。
年に1回は行きますよ。静かで大好きな出張先です。
先日は、みかんを大盛買って帰りました!

右カラムに、ブログのリンクを貼らせていただきました!
ご了承いただけますでしょうか。。(大吉のスポーツリンクです)
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 大吉 at 2011年11月08日 19:51
初フル、完走おめでとうございます!

初めてで、4時間23分はたいしたもんですよ。
35kmの壁につかまりましたね。
今回の経験は必ず次回に生かせます。
まずは、自分をいっぱい褒めて労ってあげて下さい。
「頑張らんでええんや」という言葉、
それを最初っからやっていたら、
あと10分は早くゴールできるんですよ。
不思議なんですけどね。

Posted by りょう at 2011年11月11日 03:25
りょう先生、ありがとうございます!
今回は本当に良い経験になりました。
次は、頑張らずに走ろうと思います(できるかな・・)

大変無茶なのですが、12/23の加古川マラソンにも
エントリーしてしまっています・・・
なんとか、疲労を回復させて、走ろうと思います。
また、ご指導よろしくお願いいたします!
Posted by 大吉 at 2011年11月11日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: