2011年09月18日

最長走行距離『31km』達成できました〜!!

こんにちは、大吉です。
本日は、自分でも課題にしていた、距離を伸ばすランニングに
挑戦してみました。
朝の4時に起床、5時前より、まず、神戸マラソンコースを21km、
そして、明石大橋コース10kmのミックスVerを始めて走り切りました!
(これで、神戸マラソンのコース、3/4を走ることができました!)
最長走行距離 31.0km 3時間48分28秒・・・体重は69.6kg
目標としていた、3時間30分を大きくオーバーしてしまいました(残念)
21.0kmのラップが、2時間23分と予定通りでしたが、太陽が昇って
気温が上がってから、大ブレーキになってしまいました。
31.0kmを3時間30分で走れれば、42.195kmで、4時間30分が見えてきます。
しかし、本日の走りでは、5時間も切れないかもわかりません。
本当は、この30kmは、大会の淀川コースで達成したかったのですが、
自宅から遠いこともあり、早朝ランができません。
とにかく、残暑がきつすぎますよね。。
神戸の朝の5時の気温は、26〜27度でした。
あと、先週より、10km以上のランは、5本指のソックスを採用しています。
武田レッグウェアーのTRR-15Gです→HPクリック
武田レッグウェアー.JPG
今まで、15kmを超えると、足の指先が痛くなっていたのですが、
5本指ソックスにしてから、その痛みは解消されたようです。
それで、長距離後半の踏ん張りが効いています。
また、本日、26〜27km付近の走行時で、両足裏にマメの存在に気付きました。
やはり、長距離になると、いろいろな課題が出てくるのですね。
勉強になる1日でした。
それでは、まだまだ暑いですが、頑張ります!

kabu225fxcfdをフォローしましょう
スポーツ関連は、大吉もフォローさせていただきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
読者様の『ポチッ!』が何よりの励みです!


posted by NOBUさん at 12:17| Comment(4) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 31キロ、すごい!

 やりましたね、僕の最長記録(27,75キロ)を
 軽くクリアしちゃったね。

 体重も目標の60キロ台を達成したにもかかわらず
 モチベーションを維持できるのは何なんでしょう。

 やはり、それ以上の何かがそうさせているのですね。

 いずれにしても、体調管理がこれから重要になって
 くると思います。

 難しい作業だけど頑張ってください。
Posted by オス at 2011年09月19日 21:23
オスさん、毎度こんにちは!
ご指導ありがとうございます!
体重は、1ヶ月以上ほぼ同じです。。
食事制限していない為です。
それで、逆にストレスなく、モチベーションが続いているのかも
わかりません。
『食べたら、その分走る・・』川内選手の特集番組の言葉を
都合の良いように、解釈しています。
体調管理・・今までの自分とは、全く関係のない言葉ですが(笑)
いろいろ勉強して頑張ろうと思います!
今月は、最後の追い込みと考えて、走ります!
Posted by 大吉 at 2011年09月20日 06:18
31km走破は、すごい。
私は、20kmから1km伸ばすだけで疲労が全く違うので30kmはまだ無理だと思って挑戦していません。
疲労はどういう感じなのか知りたいです。

自分は、若干偏平足気味なので靴をワイドで選ぶようにしました。そしたら足は全く痛くありません。SWにすると今度は決まらない感じになります。という感じで最近ようやく靴が決まりました。5本指ソックスですか。今度試してみます。

最後に、ペース配分をどうして決めていますか?内山式を参考にしているのですか?
10km走、15km走、20km走とやってみて、どうもしっくりきません。フルはイーブンペースがいいと思うのですが、私ははイーブンがわからなくて困っています。
Posted by fuji at 2011年09月20日 13:46
fujiさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

疲労ですが、不思議なことに現時点では、殆ど無いのです(驚)
昨日も5km走って、ヒザの痛みは全く感じませんでした。
明日以降、ドカ〜ンと疲労が襲ってくるのかもわかりません(笑)
ただ、さすがに、31km走行した日曜日は、バテテ銭湯に行きました。

ペース配分ですが、これだけは、計画通りに行きません。
自分の作戦としては、後半に力を残す作戦よりも、前半から6分/kmを
目指し、このペースをどこまで続けることができるのか。。
この考えで走ってます。
今まで、後半のことを考えて、序盤をスローペースで走っても、
長い時間走ると、結局スタミナ切れになって、最終的にタイムも
ボロボロになりました。
理想はイーブンですよね。
ただ、ご存知の通り『未知の世界』ですので、勘だけを頼りに
練習しております・・・
それでは、また、ご報告させていただきます!
Posted by 大吉 at 2011年09月20日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。