2013年02月24日

京都マラソン2013 試走そのA

昨日は、少し早く仕事を切り上げて、夕方から『京都マラソンコース』
ハーフ以降の後半の部、2回目の試走19kmを走ってきました。

まずは、狐坂の練習!スピードを出して一気に登りましたが、
さすがにバテました(笑)

その後は、北山通りの賀茂川を渡って左折、賀茂川沿いの道を走ります。

GEDC0252.JPG

この道は、ゆっくりと下りになっており、狐坂付近で乱れた呼吸を
整える道だと思います。

そして、北大路通りからは、賀茂川の河川敷を走ります。

GEDC0253.JPG

固めの土で走りやすいのですが、デコボコ(凹凸)が結構ありますので、
大会当日も、絶対に注意が必要です!

GEDC0254.JPG

石をつたって、川の中央付近まで渡ってみました。

GEDC0258.JPG

小学校の時、地元の武庫川で遊んだのを思い出しました(笑)

その後は、神宮丸太町で賀茂川河川敷から路上に出て、
百万遍交差点(ひゃくまんべんこうさてん)に向かいます。

ここから、右手に京都大学がある『今出川通り〜白川通り』まで
コース最後の上り坂です。

GEDC0260.JPG

ゆっくりとした上り坂ですが、終盤戦なのでキツイかもわかりません。
ただ、このあたり、沿道の応援がとても多い場所でもあります。

白川通りの交差点で、面白い店を発見!

GEDC0261.JPG

たこ焼き&京都大原の朝採り野菜のお店。。なぜかタコはアルミ製(笑)

この白川通りの折り返しから、ゴールまでは、ほぼ下りです!

東山丸太町の交差点にあった、創業元録二年の『聖護院八ツ橋総本店』

GEDC0265.JPG

買いたくなりましたが、さすがに八つ橋の箱を持ちながら走れません(笑)

そして、ゴールの平安神宮の大鳥居が見えてきました!!

GEDC0268.JPG

昨年の大会は、この鳥居の真下がゴールでした!

GEDC0269.JPG

せっかくなので、境内まで入って、お参りすることにしました。

途中に、観光客向けの人力車が並んでました。

GEDC0271.JPG

相当の走力、筋力がないと、2人も乗せて走れませんよ。。凄いなぁ〜

GEDC0274.JPG

実は、淀川寛平で痛めた『右ふくらはぎ』の状況が悪化してます。
長い時間の本番想定のペース走は、無理です。
本日も、超LSD・・軽いジョギングとなりました。

『ベストのコンディションで当日迎えることができますように!』
その願いをこめた本日の参拝です!

GEDC0273.JPG

京都マラソンは、今シーズン最後のフルの大会となります。
若干の故障もありますが、ここまで、通常の計画で走ってきました。
最後の大会ですし、はっきり言って、無理してます。。
今月は、ほぼ、月間200kmペースでの練習になりました。

ここから大会までの2週間は、5km〜10kmで軽く流していく予定です。

今日は、またまた写真満載の長〜い投稿になってしましました。
コースを記憶したり見直しする為、たくさんの写真を載せています。

京都マラソンへ出場されるランナーの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、あと2週間!最後の調整、頑張りましょうexclamationパンチ


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 09:20| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

久しぶりにシューズを買いました!

--acics GT-2000 NEW YORK--

NEW YORKは、アシックスの定番シリーズのなかでも、1番売れている
ランニングシューズです(と、ゼビオの店員が昔言ってました。。)

2000gt.jpg

このシューズを履いて、5km、5km、30km、25kmとロング走もこなしましたが、
非常に履きやすいです。

GEDC0244.JPG

初心者から上級者まで、とうたい文句に書かれてますが、そこそこ軽く
クッション性もよく、なんといっても「かかと」部分が若干深く、
医療用の分厚いインソールを入れる私にとって、ピッタリのシューズです。

今日は、いつもの神戸マラソンコースを少し延長して、神戸ハーバーランドを
折り返す、25.0kmのコースを走ってきました。

GEDC0232.JPG

久しぶりに来た、神戸ハーバーランドですが、車や歩いている人も少なくて
少し閑散としてました。神戸マラソン大会の時は、大変な混雑だったのに。。
最近は、流行ってないのでしょうか。。

距離調整の為に少し道を外れて、よく買いに来る、たこやき屋「風風」
(ふうふう)の前を通りました。

GEDC0236.JPG

いつも4種類全ての味を買うのですが、他に必ず買うのが「唐揚げ」
注文を請けてから揚げるのですが、味付けが家庭的で非常に美味しいです。

23.0km付近の須磨浦公園前で、私をサッソウと抜いていかれる、年配の方が
いらっしゃいました。

ランニングフォームは、軽く走ってるのに、早く感じられます。

1kmだけ、数m後ろで並走させていただきました。
あまり近づくとご迷惑になりますので。。(笑)

ラップを見たら、5分15秒。。

本番でも、このタイムで、24.25km付近を走りたいものです(笑)

来週末は、最後の京都へ試走に行きたいと思います。
それでは、また報告します!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 18:09| Comment(2) | 神戸マラソンコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

京都マラソン2013 試走その@

淀川寛平マラソンから、1週間経って冷静に振り返りますと、
どうも自分自身、納得がいきません。
本当に限界まで、そして極限まで、粘って粘って、そして、どうしようもなく
なってから歩いたのか・・・タイムなんて、二の次なんです。
とにかく悔いが残る1戦でした。

この自分自身へのリベンジは、来月の京都マラソン、そして、今後の大会で
必ず果たしたいと思います。

今日は、嫁さんが友人と三浦春馬くんの演劇鑑賞・・・
長女次女は姉妹で仲良く映画鑑賞・・・

これは・・・今日は、絶好のマラソン試走日ではないですか!(笑)
ということで、急遽、行ってきました、京都マラソンの試走30km!

去年も京都マラソンには、出場しまして、試走を3回してますので、今日は、
殆ど地図を見ることもなく、懐かしい思いで、試走してまいりました。。

スタートは、この大会のスタート地点である、西京極総合運動公園。

GEDC0173.JPG

競技場の中もパチリ!去年のスタートシーンが目に浮かびます。

GEDC0174.JPG

5km走ると嵐山周辺。奥に見える橋が、渡月橋です。
ここまでは、道もなだらかで走りやすい道です。

GEDC0175.JPG

9km付近の広沢池。この付近から、UPDOWNが始まります。

GEDC0176.JPG

11km付近の仁和寺。こちらの住職さんの応援は凄いですよ!
出場されるランナーの方は、楽しみにしてて下さい!(笑)

GEDC0177.JPG

この周辺は、きぬかけの路と言いまして、たくさんの寺院が軒を連ねます。

GEDC0178.JPG

この周辺のUPDOWNは、1段2段→UP、3段→DOWN、4段5段→UP、6段→DOWN
仁和寺を過ぎてから、最後のUPが一番キツイ登りとなります。

その後、下って、13km付近の平野神社前を左折、西大路通を北上します。
ここから、ゆるやかな登りとなりますので、要注意です。

14km付近で金閣寺の看板が目に入りました。
五山送り火の大文字の山が、見えますね。

GEDC0182.JPG

16kmの今宮神社付近。小雪が降ってきて、視界が悪いくらいでした。。

GEDC0186.JPG

20km付近、北山通りから見る賀茂川。

GEDC0187.JPG

この付近で、急にペースダウンしてしまいました。
今日は、20kmで切り上げるか悩んだのですが、ここまで来たのですから、
やっぱり、狐坂に挨拶してから終了することにしました。(笑)

GEDC0189.JPG

もう一枚、狐坂!(23km付近)

GEDC0190.JPG

そして、狐坂の坂道が、「ここで終わるよ〜」の目印を見つけました。
Cafeの看板のソフトクリーム(笑)これが、右手に見えたら、ほぼ坂道終了です!

GEDC0191.JPG

狐坂を登り、国際会館、グランドプリンスホテル京都を折り返して、
今度は下りです。(25km付近)

GEDC0195.JPG

本日のゴール地点の北山通りには、おしゃれなCafeやウエディングドレスの
ショップがあったりして、ついついキョロキョロして走っちゃいました。。

GEDC0188.JPG

私は、繊維のレース関係の仕事をしてますので、ついつい職業柄、撮ってしまいました。
綿素材のイブニングドレスを見ることは、殆どないのですが、無地とギンガムの
大小の組み合わせが、参考になります。。脱線してスイマセン。。(汗)

神戸に戻って、家の近くのスーパー銭湯、月の湯舟に直行!いい気分(温泉)

GEDC0197.JPG

汗を流し、ストレッチをして帰宅しました。

去年は、京都マラソンのUPDOWNに恐怖感一杯でしたが、奈良マラソンのコースに
比べると、まだまだ、楽かと思います。
油断してもダメなのですが、あまり神経質にならないようにしようと思います。

最低、あと1回は、平安神宮のゴール付近の試走をしようと思います!
今日は、長くて、写真満載の大作記事になってしまいました。
最後まで、おついあいいただき、ありがとうございました!るんるん


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:06| Comment(4) | 京都マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

淀川寛平マラソンは、自己ワースト更新・・残念!

今日は、淀川寛平マラソン2013に出場してきました!

結果 4時間32分56秒(ネット自己計測)
(初マラソンのタイムを上回る自己ワースト記録!)

スタートから22.0km付近までは、5分15〜20秒/kmを維持して
順調なスタートが切れました。

しかし、悪夢は、22.0kmを過ぎたところから・・

ほとんど、初めての経験ですが、脱水症状みたいな感じで「フラフラ・・」
腰から下の感覚が全くなし・・力が入りません。歩くのがやっとです。。

これは、棄権か?頭に棄権の文字が浮かんでは消えます。

そんなことを考えながら、22.0〜24.0km付近まで歩きました。
しかし、24.0km付近は、スタート、フィニッシュ付近でして、沿道の声援も多く
この道を、堂々と歩く勇気はありません・・(笑)

ゆっくりゆっくり走って、なんとか、500m近くは走りましたが、
今度は、引き返せない状況に・・(笑)

その後は、50〜100m走っては、500m以上歩く・・そんな繰り返し。。

28km付近で、折り返し地点を過ぎて来た友人の押忍さんと遭遇!
「5時間位かかるかも!」と声をかける・・

32〜33km付近では、今日はFunRan宣言のShogo Kitazawaさんを発見!!
お声をおかけして、両手でハイタッチ!(ありがとうございました!)

そんなこんなで、後半の20kmのうち、15〜16kmは歩いた印象です。。
(それ以上かも・・)

一昨年から、この大会を合わせて、5回のフルマラソンに出場していますが
歩いたのは、この大会が初めてです・・(汗)
2ヶ月前の奈良マラソンでは、あのUpDownの道を走り切ったのが嘘のようです。

悔しい気持ちでいっぱいですが、それだけ調整が難しく、奥が深い競技が
フルマラソンなのでしょう。。

なんと、1ヵ月後の、3/10に「京都マラソン2013」の出場が控えています。
(「無謀過ぎる!」の声が聞こえます・・(笑))

明日から数日休んで、どのように練習するか決めようと思います。

今日は、中学、高校、大学の同級生&マラソン師匠の押忍さん
出場しました。開会式での記念写真!
ゴール後は、京橋駅の居酒屋の満足屋で一杯(反省会)。

記録は残念でしたが、反省会もできて、有意義な1日となりました!

GEDC0170.JPG


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 19:01| Comment(12) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

明日は淀川寛平マラソン!受付に行ってきました!

今日は、3時頃より、淀川寛平マラソンの受付に行ってきました。
受付時に、濃紺地にプリントされた、記念Tシャツをいただきました。

GEDC0146.JPG

フードコーナーも、少しチェックしてみました。
吉野家のオレンジドリーム号!初めて見ました。威圧感がありましたよ。

GEDC0148.JPG

もちろん、たむけんの炭火焼肉のたむらも出店。

GEDC0149.JPG

フィニッシュは、芝生広場にありました。
足が重たい時に、芝生の道はキツイかもわかりませんね。

GEDC0154.JPG

自宅に帰って、やっとTシャツを決め、ゼッケンを貼りました!

GEDC0161.JPG

これで、準備完了です。

明日の目標!
とにかく、サブ4!&奈良マラソンの記録を上回ること!

練習不足、体重オーバーなど、都合の悪い記憶は、全て消し去ります(笑)
ひらき直るのは、子供の頃から、得意としております。(爆)

明日のまじめな対策!

37.3km以降は、給水所がないようです。
今までの大会は、40km付近に必ず給水がありました。
最後の5kmを給水なしで走るのは、大変だと思います。
このことを、明日、忘れていなければ、ペットボトルに、この最後の給水所で
補充して走りたいと思います。

それでは、頑張ってきます!


ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 20:15| Comment(0) | 淀川寛平マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ブログのタイトルを変更しました&NOBUビール

こんにちは、大吉、改めましてNOBUさんです!(笑)

大吉というペンネームは、私の仕事で、お世話になっている社長様の
お名前でして、この縁起の良いお名前を、今まで、襲名させていただいておりました。

社長様は、ご夫婦で起業。リヤカーで服を売られるところからスタートし、
現在では、多数の百貨店やショッピングモールに店舗を展開する優良アパレル企業に
成長されています。現在でも、仕事で大変お世話になっております。

フルマラソンは、この1年6カ月で、すでに4回も完走することができ、
「挑戦日記」というブログタイトルにも、少し違和感が出てきました。
そこで、ブログタイトルの変更と同時に、ペンネームも本名からのあだ名にして
引き続き、マラソン日記を書きたいと思います。

ちなみに、私の本名は「のぶひろ」です。

また、少し話題の幅を広げて、マラソン以外の生活についても、投稿する予定です。

「NOBUは呼びにくいぜ!」という方は、もちろん大吉のままで結構です(笑)

NOBUで画像検索してて、「NOBUビール」を見つけました。
なんだか、気にいったので、右カラムに写真を貼りました(笑)
ブログのイメージビール?(笑)にしたいと思います。。

bee-300-300.jpg

このNOBUビール、どこに売ってるんだろう?
いつか絶対に手に入れたいと思います!

相互リンクでお世話になっている、管理人様には、ブログ名の変更などで
ご迷惑をおかけします。大変申し訳ございません。。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!!

ブログランキングに参加しています!
更新の励みです!応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by NOBUさん at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする